デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1844252

キューブサットの市場機会、成長促進要因、産業動向分析と2025年~2034年予測

CubeSat Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 180 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.26円
キューブサットの市場機会、成長促進要因、産業動向分析と2025年~2034年予測
出版日: 2025年09月19日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

キューブサットの世界市場は、2024年には4億5,040万米ドルとなり、CAGR14.3%で成長し、2034年には17億米ドルに達すると予測されています。

キューブサットMarket-IMG1

地球観測データの需要、IoTとグローバル・コネクティビティの急速な拡大、小型化の進展がこの市場を牽引する主な要因です。宇宙技術に対する政府や商業投資の増加も、キューブサットの開発を加速させる上で重要な役割を果たしており、通信、地球監視、科学探査、教育目的に焦点を当てたミッションの頻繁な実施につながっています。衛星コンステレーションの増加は、低コストでフレキシブルなキューブサットソリューションの必要性をさらに高め、グローバルなコネクティビティやIoTアプリケーションに高い価値をもたらしています。大規模なデータ伝送の必要性が高まる中、キューブサットは現代世界の通信とリモートセンシングのニーズを満たすために不可欠な存在になりつつあります。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 4億5,040万米ドル
予測金額 17億米ドル
CAGR 14.3%

ハードウェア分野は、小型化されたコンポーネントへの需要の高まりと、通信、地球観測、科学研究のためのCubeSatsの採用によって、2024年には3億1,380万米ドルと評価されました。耐久性の向上やAIとIoTの統合など、衛星設計の技術的進歩がハードウェア・セグメントを形成し続けると予想されます。競争力を維持するために、メーカーは市場の急速な進化に合わせて、コスト削減、耐久性の向上、最先端技術の統合に注力する必要があります。

2024年、1-3Uキューブサットセグメントの市場規模は1億5,590万米ドルでした。このセグメントは、そのコンパクトなサイズ、ペイロードの打ち上げにおけるコスト効率、小さくても高度なセンサー技術を搭載できる能力により、地球観測、通信、科学アプリケーションに広く利用されています。メーカーは、高効率で小型化されたセンサーの開発を優先し、電力効率を高めると同時に、これらのシステムが1~3Uセグメントで迅速に展開できるよう耐久性とカスタマイズ性を確保することが奨励されます。

米国のキューブサット市場は2024年に1億6,680万米ドルと評価され、ベンチャーキャピタルとプライベートエクイティによる多額の資金調達がキューブサット技術の革新を促進しています。政府機関と民間セクターの強力な協力体制と、強固な宇宙打ち上げインフラが、さらなる拡大を可能にしています。米国を拠点とするメーカーは、政府機関とのパートナーシップを強化し、ベンチャーキャピタルの機会を模索し、費用対効果の高いキューブサット技術の開発に注力することで、米国の高度な打上げ能力を活用し、商業および研究主導のミッションに対する需要の高まりに応えるべきです。

AAC Clyde Space、CU Aerospace、Dragonfly Aerospace、EnduroSat、EXOLAUNCH GmbH、GomSpace、ISISPACE GROUP、Lockheed Martin、Maverick Space Systems Inc.、NanoAvionics、Northrop Grumman、Pumpkin Space Systems、RTX Corporation、Space Inventor A/S、SpaceX、Surrey Satellite Technology Ltd、Tyvak Internationalなど、いくつかの主要企業が世界のキューブサット産業をリードしています。

キューブサットの世界市場で各社が市場ポジションを強化するために採用している主な戦略には、規模の経済による生産コストの削減や衛星部品の耐久性強化などがあります。また、各社はモジュール式のキューブサットプラットフォームの開発に重点を置いており、顧客の多様なニーズに応えるため、迅速かつ柔軟なカスタマイズを可能にしています。さらに各社は、人工知能、モノのインターネット(IoT)、小型センサーなどの先進技術を統合し、進化する顧客の要求に対応しています。政府機関や民間投資家との強力なパートナーシップ、衛星打ち上げインフラにおける協力関係も、この成長市場で競争力を維持するために不可欠です。

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 地球観測データに対する需要の高まり
      • IoTとグローバル接続の拡大
      • 小型化における技術の進歩
      • 宇宙への政府および民間投資の増加
      • 衛星群の利用増加
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 宇宙ゴミと規制上の課題
      • 耐久性が限られているため、頻繁に交換する必要がある
    • 市場機会
      • 新たな宇宙観光と探査ミッション
      • 軌道上サービスとデブリ除去の開発
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーターの分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 新たなビジネスモデル
  • コンプライアンス要件
  • 国防予算分析
  • 世界の防衛費の動向
  • 地域防衛予算配分
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • ラテンアメリカ
  • 主要な防衛近代化プログラム
  • 予算予測(2025-2034)
    • 業界の成長への影響
    • 国別防衛予算
  • サプライチェーンのレジリエンス
  • 地政学的分析
  • 人材分析
  • デジタル変革
  • 合併、買収、戦略的パートナーシップの情勢
  • リスク評価と管理
  • 主要契約の締結(2021-2024)

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
    • 市場集中分析
  • 主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
    • 財務実績の比較
      • 収益
      • 利益率
      • 研究開発
    • 製品ポートフォリオの比較
      • 製品ラインナップの広さ
      • テクノロジー
      • 革新
    • 地理的プレゼンスの比較
      • グローバルフットプリント分析
      • サービスネットワークの範囲
      • 地域別の市場浸透率
    • 競合ポジショニングマトリックス
      • リーダーたち
      • 課題者たち
      • フォロワー
      • ニッチプレイヤー
    • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展, 2021-2024
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 技術的進歩
    • 拡大と投資戦略
    • 持続可能性への取り組み
    • デジタル変革の取り組み
  • 新興企業/スタートアップ企業の競合情勢

第5章 市場推計・予測:サイズ別、2021-2034

  • 主要動向
  • 0.25Uから1U
  • 1~3U
  • 3Uから6U
  • 6Uから12U
  • 12U以上

第6章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034

  • 主要動向
  • ハードウェア
    • ペイロード
    • 構造
    • 電力システム(EPS)
    • 姿勢決定および制御システム(ADCS)
    • 推進システム
    • 通信システム
    • その他
  • ソフトウェア
    • フライトソフトウェア
    • 地上管制ソフトウェア
    • データ処理とAI/MLソリューション
  • サービス
    • 統合とテスト
    • 打ち上げサービス
    • ミッション運用と地上支援

第7章 市場推計・予測:用途別、2021-2034

  • 主要動向
  • 地球観測とリモートセンシング
  • 通信とデータ中継
  • 科学調査と探査
  • 宇宙観測
  • 軍事および防衛アプリケーション
  • その他

第8章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034

  • 商業用
    • 通信会社
    • 地球観測およびリモートセンシング企業
    • ニュースペースのスタートアップ
    • その他
  • 政府と軍隊
  • その他

第9章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • アラブ首長国連邦

第10章 企業プロファイル

  • 世界の主要企業
    • Lockheed Martin
    • Northrop Grumman
    • RTX Corporation
    • SpaceX
  • 地域別主要企業
    • 北米
      • Maverick Space Systems Inc.
      • Pumpkin Space Systems
    • 欧州
      • AAC Clyde Space
      • EnduroSat
      • EXOLAUNCH GmbH
      • GomSpace
      • ISISPACE GROUP
      • NanoAvionics
      • Space Inventor A/S
      • Surrey Satellite Technology Ltd
      • Tyvak International
    • Asia-Pacific
      • CU Aerospace
  • 破壊的創造者/ ニッチプレーヤー
    • Dragonfly Aerospace.