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市場調査レポート
商品コード
1822542
自動車ブロックチェーン技術の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測Automotive Blockchain Technology Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 自動車ブロックチェーン技術の市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測 |
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出版日: 2025年08月22日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
自動車ブロックチェーン技術の世界市場規模は、2024年に3億米ドルとなり、CAGR 29%で成長し、2034年には37億7,000万米ドルに達すると予測されています。

自動車のコネクテッド化とソフトウェア駆動化が進むにつれ、自動車メーカーはデータの完全性、サイバーセキュリティ、リアルタイム通信に関する懸念の高まりに直面しています。ブロックチェーンは、製造や部品の調達からソフトウェアの更新や所有権の移転に至るまで、自動車のライフサイクル全体にわたってデータを安全に追跡・検証するための、分散型の改ざん防止システムを提供します。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024 |
| 予測年 | 2025-2034 |
| 市場規模 | 3億米ドル |
| 予測金額 | 37億7,000万米ドル |
| CAGR | 29% |
パブリック・ブロックチェーンの普及拡大
パブリック・ブロックチェーン分野は、その比類なき透明性と分散型構造により、2034年まで強力な牽引力を獲得すると予想されます。パブリック・ブロックチェーンは、自動車メーカー、規制当局、サプライヤー、エンドユーザーを含む複数の利害関係者が、中央機関に依存することなく、リアルタイムでデータにアクセスし、検証することを可能にします。このモデルは、車両の履歴追跡、所有記録、共有モビリティ・アプリケーションに特に有用です。
ソリューションの採用増加
自動車ブロックチェーン技術市場のソリューション分野は、2024年に大きなシェアを占めました。自動車メーカーや車両運行会社は、スマートコントラクトの実行からサプライチェーン管理、データ認証まで、一連のサービスを提供するエンドツーエンドのブロックチェーンプラットフォームへの投資を増やしています。これらのソリューションは、運用上のオーバーヘッドを削減し、透明性を高め、企業がデジタルインフラを将来にわたって維持するのに役立ちます。
牽引役となる乗用車
乗用車セグメントは、最新の自動車にデジタル技術が急速に統合されていることから、2024年には大きなシェアを占める。消費者がよりスマートで、より安全で、よりコネクテッドな運転体験を求める中、自動車メーカーはブロックチェーンを活用して、OTA(Over-The-Air)アップデートの安全性を確保し、車両のIDを管理し、データ収益化モデルを可能にしています。ライドヘイリングからサブスクリプションモデルに至るまで、ブロックチェーンは自動車に関連するすべての取引とデータポイントが安全で追跡可能であることを保証します。
地域別の洞察
北米が有望な地域となる
北米自動車ブロックチェーン技術市場は、強固なデジタルインフラ、高い研究開発費、強力な業界パートナーシップに牽引され、2024年に大きな収益を上げました。米国を拠点とするOEMやテクノロジー大手は、デジタル車両タイトル、EVバッテリー追跡、自律走行データ検証のパイロット・プロジェクトで主導権を握っています。また、この地域はブロックチェーン革新に対する規制の開放性からも恩恵を受けており、自動車会社は障壁を少なくして新しいソリューションを拡大することができます。
自動車ブロックチェーン技術市場に参入している主な企業には、MOBI、Amazon、SAP SE、Tech Mahindra Limited、IBM Corporation、BigchainDB GmbH、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、R3、Accenture plcなどがあります。
自動車ブロックチェーン技術市場の大手企業は、市場での地位を強化するため、戦略的提携、パイロットプログラム、製品イノベーションを推進しています。各社は自動車OEMにブロックチェーン・アズ・ア・サービス(BaaS)プラットフォームを提供し、より迅速で安全な展開を可能にしています。R3やBigchainDBなどの企業は、サプライチェーン、データセキュリティ、スマートコントラクトの用途に合わせたカスタマイズ可能なブロックチェーン・プロトコルの開発に注力しています。一方、自動車メーカーとハイテク企業のコンソーシアムであるMOBIは、相互運用性を促進するために業界全体の標準を構築しています。
目次
第1章 調査手法
- 調査デザイン
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- 基本推定と計算
- 基準年計算
- GMI独自のAIシステム
- AIを活用した調査の強化
- ソース一貫性プロトコル
- AIの精度指標
- 予測モデル
- 1次調査と検証
- 市場予測の主な動向
- 定量化された市場影響分析
- 成長パラメータの予測に対する数学的影響
- シナリオ分析フレームワーク
- 一次情報の一部(ただしこれに限定されるわけではない)
- データマイニングソース
- 二次
- 有料ソース
- 公開情報源
- 地域別の情報源
- 二次
- 調査の軌跡と信頼度スコア
- 調査トレイルの構成要素:
- スコアリングコンポーネント
- 調査の透明性に関する補足
- ソースアトリビューションフレームワーク
- 品質保証指標
- 信頼へのコミットメント
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階での付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- サプライチェーンの透明性とトレーサビリティに対する需要の高まり
- コネクテッドカーや自動運転車の普及拡大
- 詐欺防止と安全な取引の必要性の高まり
- モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)とシェアードビークルプラットフォームの拡大
- 業界の潜在的リスク&課題
- ブロックチェーンシステムの実装と統合にかかるコストが高め
- 自動車ネットワークの標準化と相互運用性の欠如
- 市場機会
- 予測保守のためのブロックチェーンとIoTおよびAIの統合
- 車両所有権移転およびデジタルIDソリューションの採用
- スマートモビリティイニシアチブによる新興市場への進出
- 中小企業と第2/第3サプライヤーの統合
- 促進要因
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- テクノロジーとイノベーションの情勢
- 現在の技術動向
- 新興技術
- 特許分析
- 価格動向と経済分析
- ユースケース
- 最良のシナリオ
- 投資情勢と資金調達分析
- 世界の自動車技術投資動向
- 自動車業界におけるブロックチェーン技術投資
- 地域投資パターンと政府の支援
- 企業投資とM&A活動
- 費用便益分析
- 実装コスト構造と投資要件
- 運用上のメリットと効率性の向上
- 財務上の利益とコスト削減
- 戦略的メリットと競争優位性
- 車両IDとライフサイクル管理
- 自動運転車とデータ管理
- センサーデータの整合性と検証
- 機械学習モデル管理
- 責任と事故調査
- データの収益化と共有
- モビリティサービスと決済の統合
- ライドシェアとカーシェアのプラットフォーム
- 電気自動車の充電とエネルギー管理
- スマートシティの統合とインフラ
- 保険とリスク管理
- サイバーセキュリティとデータ保護の枠組み
- 自動車のサイバーセキュリティとブロックチェーンの統合
- ブロックチェーンのセキュリティと脅威の評価
- データプライバシーとコンプライアンス管理
- インシデント対応と事業継続
- 持続可能性と環境影響分析
- 二酸化炭素排出量の追跡と報告
- 循環型経済と材料トレーサビリティ
- 環境コンプライアンスと報告
- グリーンテクノロジーとイノベーション
- 将来の技術ロードマップとイノベーションのタイムライン
- ブロックチェーン技術の進化(2024-2034)
- 自動車技術統合のタイムライン
- 業界の変革と融合のシナリオ
- 市場の進化と混乱の評価
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併と買収
- パートナーシップとコラボレーション
- 新製品の発売
- 拡張計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:タイプ別、2021-2034
- 主要動向
- パブリックブロックチェーン
- プライベートブロックチェーン
- ハイブリッドブロックチェーン
第6章 市場推計・予測:コンポーネント別、2021-2034
- 主要動向
- ソリューション
- サービス
第7章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
- MPV
- 商用車
- 小型商用車(LCV)
- 中型商用車(MCV)
- 大型商用車(HCV)
- 二輪車
第8章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- サプライチェーンマネジメント
- 車両IDとライフサイクル管理
- 自動運転車のデータ管理
- モビリティサービスと決済
- その他
第9章 市場推計・予測:組織規模別、2021-2034
- 主要動向
- 中小企業
- 大企業
第10章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- OEM
- 車の所有者
- サービスプロバイダーとしてのモビリティ
- その他
第11章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- フィリピン
- インドネシア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- ナイジェリア
第12章 企業プロファイル
- グローバルプレーヤー
- Amazon
- BMW Group
- ConsenSys
- Ford Motor
- General Motors
- Hyperledger Foundation
- Hyundai Motor
- IBM
- Mercedes-Benz
- Microsoft
- Oracle
- R3
- Renault-Nissan-Mitsubishi Alliance
- SAP
- Toyota Motor
- Volkswagen
- 地域プレーヤー
- MOBI
- VeChain
- OriginTrail
- Chronicled
- Ambrosus
- Provenance
- Everledger
- 新興プレーヤー
- CarVertical
- AutoBlock


