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市場調査レポート
商品コード
1876851
着色原料の世界市場(2025年~2031年)Color Ingredients Market, Global, 2025-2031 |
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| 着色原料の世界市場(2025年~2031年) |
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出版日: 2025年09月25日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 60 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
天然着色料への移行が変革的な成長機会を創出しています
色は、食品・飲料の製品魅力を高め、競争の激しい市場におけるブランドの差別化を図り、消費者の認識を形成する上で重要な役割を果たしています。
世界の着色原料市場は、単純な数量拡大ではなく、プレミアム化と価格上昇を主な要因として、堅調な収益成長を遂げています。高付加価値天然着色料の使用増加、規制環境の変化、機能性原料への需要が収益性を高めています。天然着色料市場は、抽出技術、配合技術、安定性向上技術の継続的な進歩が特徴となっています。企業は、食品メーカーや最終消費者の進化するニーズに応えるため、より高い色素濃度、pH・熱・光安定性の向上、規制順守の強化に注力しており、これが天然着色料市場の成長を支えています。しかしながら、規制監視の強化、合成原料を含む製品の天然色素への再配合への調合者の注目の高まり、クリーンラベル製品に対する消費者需要の増加に伴い、特に北米や欧州などの先進市場において、合成色素の需要は鈍化すると予想されます。
食品・飲料用途カテゴリーが着色原料市場を牽引する一方、栄養補助食品と乳幼児栄養分野はシェアこそ小さいもの、これらの用途分野における着色料の市場浸透率向上により、最も速い成長率を示すと予測されます。食品・飲料分野内では、飲料セグメントが大量消費と視覚的訴求の必要性から着色料需要の大部分を占め、次いで製パン・製菓および乳製品が続きます。
地域別では、欧州が天然着色料の導入をリードしています。同地域ではクリーンラベル製品が優先されているためです。北米も主要な着色料市場であり、合成着色料から天然着色料への移行が進んでおります。アジア太平洋地域(APAC)では、クリーンラベルへの関心の高まりとともに、両方の着色料に対する強い需要が見られます。ラテンアメリカ(LATAM)および中東・アフリカ(MEA)では天然着色料の導入が増加傾向にありますが、これらの地域では依然として合成着色料の需要が主流です。
調査期間は2022年から2031年までで、2024年を基準年、2025年から2031年を予測期間とします。
分析範囲
- 本調査では、食品・飲料(F&B)、栄養補助食品、乳幼児栄養産業における着色料の成長機会を評価します。
- 本調査の地理的範囲は全世界を対象としており、以下の地域を含みます。
- 北米:米国およびカナダ
- 欧州:欧州経済領域(EEA)および欧州自由貿易連合(EFTA)加盟国(英国を含む)
- アジア太平洋(APAC):中国、日本、韓国、およびアジア太平洋地域のその他諸国(インド、オーストラリア、ニュージーランド、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国:インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、ならびに南アジア諸国:パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパール)
- ラテンアメリカ(LATAM):メキシコを含む全てのLATAM諸国
- 中東・アフリカ(MEA):アフリカおよびトルコを含む中東諸国
- 本調査では、色素原料市場をタイプ別および用途別に分析しています。
- タイプ:天然着色料(アントシアニン、ベタレイン、カロテノイド、クルクミン、カルミン、カラメル、その他の天然着色料、無機着色料)および合成着色料。
- 用途:食品・飲料(飲料、ベーカリー製品、乳製品、菓子、肉および肉代替品、ソース・調味料、その他の食品)、栄養補助食品、乳幼児用食品。
- カラーハウスは、着色料のバリューチェーンにおいて極めて重要な役割を担っています。様々な着色原料を調合し、溶解性、安定性、性能、規制適合性を向上させた製品をカスタマイズするとともに、幅広い色調のパレットを顧客に提供しています。これらの活動は大きな付加価値を生み出し、高い利益率をもたらします。主要な一次色素原料メーカーの多くはカラーハウスとしても機能しています。したがって、本調査では単一色素原料と混合色素ソリューションの両方の収益を含めています。なお、本調査では「色素原料」「色素」「着色料」という用語を同義語として使用しています。
- 本調査範囲には、ホテル・レストラン・ケータリング(HORECA)サービス向けに販売されるカラーも含まれますが、その推定値は別途算定しておりません。
カラー原料業界における上位3つの戦略的課題の影響
変革をもたらすメガトレンド
- 背景
- 世界の食品着色料市場は大きな変革期を迎えています。
- 欧州は合成食品着色料の規制において長らく先駆者でしたが、現在では北米が急速に追いつきつつあり、米国政府は2027年までにいくつかの主要な合成食品着色料を禁止する計画です。
- 「Make America Healthy Again」イニシアチブを先導とするこの変化が実現すれば、予測期間中にクリーンラベルの天然着色料ソリューションへのより広範な移行が促進されるでしょう。
- Frostの見解
- 北米で合成着色料に対する規制が強化される中、世界の食品・食材メーカーはこのメガトレンドに備える必要があります。
- 配合変更の遅れ、天然代替品の入手難、コンプライアンス違反は、製品革新、市場アクセス、ブランド価値を脅かす可能性があります。
破壊的技術
- 理由
- 破壊的技術は、合成着色料に代わる持続可能で天然由来、かつより安定した代替品を実現することで、食品着色料市場を再構築しています。
- マイクロカプセル化や乳化技術の革新により着色安定性が向上する一方、クリーンラベルや持続可能性への要求を背景に、カラメル色素や二酸化チタンの天然代替品が注目を集めています。
- フィトロン(Phytolon)などが主導する精密発酵技術により、ベタレインなどの鮮やかな色素が大量生産されています。
- Frostの見解
- 企業は、食品着色料市場を再構築する破壊的イノベーションに常に警戒を怠ってはなりません。
- クリーンラベル代替品などの進歩に適応できない場合、大きな後退、市場シェアの喪失、消費者信頼の低下につながる可能性があります。
- 急速に進化する環境において競争力を維持するためには、イノベーションと再配合への積極的な投資が極めて重要です。
競争の激化
- 理由
- 合併・買収(M&A)別統合が進み、市場の集中化が進み、主要企業間の競争が激化しています。例としては、GivaudanによるDDWおよびNaturexの買収、OterraによるSCENA Natural Ingredientsおよびその他3社の買収などが挙げられます。
- 特に飲料や菓子類などの大量消費カテゴリーでは、価格の競合が激化しています。
- Frostドの見解
- 統合が進む食品着色料市場において、利害関係者は価格競争を回避するため、革新的な天然着色料の提供など、付加価値別差別化を優先すべきです。
- 戦略的提携、積極的なイノベーション、規制対応、サプライチェーンの回復力は、俊敏性を維持するために極めて重要です。
- 透明性のある価格設定と消費者教育は、ブランドへの信頼をさらに強化します。
競合環境
- 競合企業数
- 40~50社、地域に根差した中小規模の企業が複数存在
- 競合要因
- コスト、性能、クリーンラベル要件、および応用可能性
- 主要エンドユーザー産業分野
- 食品・飲料、栄養補助食品、ベビーフード、乳児用調製粉乳
- 主要競合企業
- Sensient Technologies、Ottera, Givaudan、Dohler GmbH、dsm-firmenich
- 上位5社の収益シェア(2024年)
- 約67.7%
- その他の主要競合企業
- IFF、ADM、GNT
- 流通構造
流通業者および直接販売
- 主な合併・買収
- OterraがSECNA Natural Ingredients Group S.L.、Diana Food、Food Ingredient Solutions、およびAkay Groupを買収
- GivaudanがNaturexおよびDDWを買収
- Sensient TechnologiesがEndemixを買収
主要競合企業
- 合成着色料
- Sensient Technologies
- International Flavors & Fragrances Inc
- Aromata Group Srl
- ROHA Group
- Camlin Fine Sciences
- Dain color Chem
- Neelikon Food Dyes & Chemicals Limited
- Alliance Organics LLP
- Koel Colours Pvt Ltd
- Standardcon Pvt. Ltd.
- Kolorjet Chemicals Pvt Ltd.
- P.R.T. Bell Company
- Ajanta Colours
- IFC Solutions
- Australian Food Ingredient Suppliers
- EMCO Dyestuff
- American Enterprises Pvt Ltd
- Megha International
- Unilex Colours & Chemicals Ltd
- 天然着色料
- Sensient Technologies
- International Flavors & Fragrances Inc
- ADM
- Aromata Group Srl
- dsm-firmenich
- Dohler GmbH
- Givaudan
- GNT Group
- Lycored
- Oterra
- BIOCONCOLORS
- ROHA Group.
- Vinayak Corporation
- Dain color Chem
- Chenguang Biotech Group Co., Ltd
- Mane KANCOR
- Neelikon Food Dyes & Chemicals Limited
- Koel Colours Pvt Ltd
- Standardcon Pvt. Ltd.
- Kolorjet Chemicals Pvt Ltd.
- P.R.T. Bell Company
成長の要因
- カラフルな食品・飲料製品の美的魅力
- 自然派・クリーンラベル製品に対する消費者需要の高まり
- 色調安定性と配合技術の進歩
- プレミアム化と天然着色料への支払い意欲の高まり
成長の抑制要因
- 天然着色原料の高コスト
- 天然色素原料の大量利用に影響を与える相反する要因
- 地域間の規制調和の欠如
- 一部セグメントにおける合成着色料から天然着色料への移行の遅れ
目次
調査範囲
成長環境:着色料市場の変革
- なぜ成長がますます困難になっているのか
- 戦略的インペラティブ
- 着色料業界における3つの戦略的インペラティブの影響
着色料市場におけるエコシステム
- バリューチェーン、着色料市場
- 競合環境
- 主な競合
- 主要参加者の最近の活動-Oterra
- 主要参加者の最近の活動-GNT
- 主要参加者の最近の活動- Givaudan
- 主要参加者の最近の活動- Sensient Technologies
- 主要参加者の最近の活動- その他の企業
着色料市場における成長の原動力
- 成長指標
- 成長の原動力
- 促進要因分析
- 成長の抑制要因
- 成長抑制分析
- 市場動向
- 予測の考慮事項
- 収益と販売量の予測
- タイプ別収益予測
- タイプ別販売量予測
- 用途別収益予測
- 用途別販売量予測
- 地域別収益予測
- 地域別販売量予測
- 収益と数量の予測分析
- 価格動向と予測分析
- 価格分析
- 収益シェアと分析、着色料市場
成長の原動力:天然着色料市場
- 成長指標
- 収益と販売量の予測
- 収益と数量の予測分析
- 原料別売上予測
- 原料別数量予測
- 着色料市場浸透率(サブタイプ別)
- 原料別売上高および販売量予測分析
- 用途別収益予測
- 用途別販売量予測
- 用途別収益および数量予測分析
- 地域別収益予測
- 地域別販売量予測
- 地域別収益および販売量予測分析
成長の原動力:合成着色料原料市場
- 成長指標
- 主要市場における合成着色料の規制概要
- EUと米国における合成着色料の規制状況
- 収益と販売量の予測
- 用途別収益予測
- 用途別販売量予測
- 地域別収益予測
- 地域別販売量予測
- 収益と数量の予測分析
着色料市場における成長の機会
- 成長の機会1:二重機能を備えたバイオアクティブ色素
- 成長の機会2:クリーンラベル用途向け安定性強化天然着色料
- 成長の機会3:植物由来のイノベーションにおける肉のような色彩の模倣


