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市場調査レポート
商品コード
1844032

自動車用プラスチックの世界市場、2024-2031年

Automotive Plastics Market, Global, 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 122 Pages
納期
即日から翌営業日
自動車用プラスチックの世界市場、2024-2031年
出版日: 2025年08月25日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 122 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

持続可能なポリマー重視の高まりにより、サーキュラー・エコノミーが変革的成長を牽引

この調査レポートは、2021年から2031年までの自動車用ポリマーの世界市場を、地域区分、収益、数量指標に焦点を当てて包括的に分析しています。過去のデータを検証し、今後の動向を予測することで、2023年を基準年として、2025年から2031年までの7年間の予測を提供しています。

セグメント別

  • パワートレイン内燃機関車(ICE)&ハイブリッド車、電気自動車(EV)
  • ポリマー汎用ポリマー、エンジニアリングポリマー、高機能ポリマー、熱可塑性エラストマー
  • 用途エクステリア、インテリア、照明・電気電子(E&E)、アンダー・ザ・フッド(UTH)
  • 地域南北アメリカ、欧州、アジア太平洋(APAC)、中東・南アジア・アフリカ(MEASA)

米国を筆頭とする南北アメリカは、強力な自動車製造拠点と技術革新のエコシステムを背景に、自動車用プラスチックの主要市場を形成しています。燃費向上と排出ガス削減を目的とした車両軽量化へのシフトが、従来の金属に代わる先進エンジニアリングプラスチックの採用を加速させています。欧州は自動車用プラスチックの洗練された市場を維持しており、同地域の持続可能性と使用済み自動車の管理に焦点を当てた厳しい規制環境の影響を大きく受けています。

MEASA地域は、自動車市場の多様性を反映して、自動車用プラスチックの採用にばらつきが見られます。これらの市場は特に、極端な温度や過酷な環境条件に耐える材料に重点を置いています。APACは自動車用プラスチックの最大かつ最も急成長している市場であり、中国、日本、韓国が生産と消費の両面でリードしています。世界最大の自動車市場である中国は、PPやPEのような従来型プラスチックの主流車種への需要を拡大する一方、急速に拡大するEV分野では、バッテリーシステムや軽量化ソリューションにエンジニアリングプラスチックの新たな用途を創出しています。

本調査手法では、ポリマーの種類、最終用途、地域ごとに数量と収益を詳細に分析し、成長を促進する要因や潜在的課題に関する洞察を提供します。予測は予想年間平均成長率(CAGR)に基づいており、市場の進化に関する戦略的見解を提供しています。

分析範囲

  • Frost & Sullivanは本調査において、主要用途とパワートレインにまたがる主要な自動車用ポリマーセグメント市場の現状と展望を分析することで、世界の自動車用ポリマー市場の概要を提供します。
  • 各パワートレインセグメントは、ポリマーの種類(汎用ポリマー、自動車市場におけるエンジニアリングポリマー、高機能ポリマー、熱可塑性エラストマー)に基づいて分析されています。
  • 本調査では、2021年から2031年までの自動車用ポリマーの市場数量と収益について論じています。
  • 本調査では、個々のセグメントについての地域分析は行っておらず、地域別の自動車用プラスチック市場全体についてのみ記載しています。
  • 主要用途の中のサブ用途、例えば内装(シート、ダッシュボードなど)の材料使用動向については、自動車用ポリマー市場に焦点を当てたレポートで論じています。円グラフの数値は、それらのサブアプリケーションのポリマー消費量の概算を表しています。これらの数値は予測値ではありません。

自動車用プラスチック業界への戦略的重要課題トップ3の影響

変革的メガトレンド

なぜ

循環型経済と持続可能性が自動車用ポリマー業界を再構築しています。欧州連合(EU)が2030年までに自動車にリサイクルプラスチックを使用することを義務付け、相手先商標製品メーカー(OEM)が変革を推進することを約束したことで、これらは単なる規制上のハードルではなく、自動車用ポリマー市場の市場を決定付けるシフトとなっています。特に、消費者が環境に優しい自動車に割高な保険料を支払う意欲を示していることから、持続可能性はコストセンターから競争上の優位性へと進化しつつあります。ケミカルリサイクル技術が成熟し、マスバランス認証が自動車用樹脂市場で広く受け入れられるようになるにつれて、再生プラスチックの自動車への採用は2025年から2030年にかけて加速すると予想されます。

フロストの見通し

今後3~5年の間に、自動車用樹脂メーカーは、2つの重要な分野に戦略的に投資することで、コンプライアンスからリーダーシップへと迅速に軸足を移す必要がある:

  • 自動車用樹脂メーカーは、高度なケミカルリサイクル技術を持つ企業と提携し、自動車用樹脂市場に関連する循環型原料パイプラインを確立することができます。
  • 自動車用樹脂メーカーは、消費者が自動車用樹脂市場にプレミアム性を求めるようになっているため、マスバランス認証をすべての製品ラインに統合し、持続可能性の主張を検証することができます。

地政学的混乱

なぜ

地政学的緊張は、ポリマーメーカーに資源ナショナリズム、貿易障壁、地域の持続可能性規制を乗り越えさせるため、自動車用ポリマーのサプライチェーンを変化させ、自動車用ポリマー市場全体に影響を与えています。

ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナの紛争は石油化学サプライチェーンの脆弱性を浮き彫りにし、中国の希土類元素の優位性は自動車用ポリマー市場におけるEVの変遷に影響を与えています。

フロストの展望

今後3~5年のうちに、ポリマー生産の地域化がさらに進むと予想され、自動車用プラスチック市場の地域化に関連する多くの市場で生産能力が重複することになります。開発メーカーは、供給ネットワークに冗長性を持たせ、代替原料経路を開発し、地域の多様なサプライヤーとより強固なパートナーシップを構築して、弾力性を確保する必要があります。自動車メーカーは、特定の材料の特定地域への依存度を下げる材料多様性プログラムを確立することができます。そのためには、希土類元素の使用を可能にする代替触媒の研究開発への投資、リサイクル技術の拡大、自動車用ポリマー市場における地域市場とクローズドループシステムを統合する独自のリサイクル技術の開発が必要となります。

業界の融合

なぜ

自動車、家電、エネルギー貯蔵の境界が曖昧になりつつあり、自動車用ポリマー市場でポリマー材料にまったく新しい要求が生み出されています。

自動車のソフトウェア化とバッテリー技術の進化に伴い、ポリマーの用途は従来の機械的用途にとどまらず、熱管理、電磁波シールド、軽量化自動車材料市場に適したバッテリー部品へと拡大しています。

フロストの見通し

今後3~5年で、自動車用ポリマー市場のメーカーは、EV用バッテリー筐体や部品の熱管理、電磁両立性、構造要件に同時に対応する多機能ポリマーシステムの開発を優先することができます。

将来のエネルギー貯蔵材料の接続性を確保するため、ポリマーとエレクトロニクスのインターフェースに特化した研究開発チームを設立し、電池メーカーやソフトウェア開発会社と提携して、リードタイムが短く、電化と脱炭素の両方を必要とする材料の開発プロセスを合理化することができます。

  • 汎用ポリマー
  • PP
  • PVC
  • PE
  • エンジニアリングポリマー
  • PU
  • PA
  • ABS
  • PC
  • PVB
  • PBT
  • PMMA
  • POM
  • PP
  • 高性能ポリマー
  • エーテルケトン
  • フッ素樹脂
  • ポリスルホン
  • PPS
  • ポリイミド
  • 熱可塑性エラストマー
  • TPO/TPO(V)
  • TPE-S
  • TPE-E
  • TPE-A
  • TPU

競合環境

競合他社数

100以上

競合要因

コスト、性能、スケジュール、サポート、技術、信頼性、差別化グレード、持続可能グレード

主要エンドユーザー業界別

自動車、エネルギー貯蔵、カーエレクトロニクス

主要競合企業

ExxonMobil, SABIC, LyondellBasell, Celanese, TotalEnergies, Sinopec, Braskem, Reliance, BASF, Solvay, Arkema, Toray, INEOS, Covestro, Shin-Etsu, Dow, Envalior

その他の注目すべき競合企業

PetroChina, Borealis, Shenhua, Formosa Plastics, EMS-Grivory, DuPont, LG Chemical, LOTTE, Trinseo, Versalis, West Lake, Evonik, Victrex, DIC

流通構造

直販、代理店

注目すべき買収と合併

2021年、TrinseoはArkemaのPMMA事業を買収。

2023年、DSMは、アドベント・インターナショナルとLANXESSが出資する合弁会社Envaliorへのエンジニアリング材料事業の売却を完了。

促進要因

  • 自動車用ポリマー市場における自動車生産の成長
  • 革新的な軽量自動車材料市場戦略による軽量化で燃費が向上し、EVの航続距離が延びる
  • 自動車用ポリマー市場における長期的なEV採用の増加
  • 軽量自動車材料市場に関連する、セダンよりもSUVを購入する顧客の嗜好

成長抑制要因

  • 自動車用ポリマー市場に影響を与える軽量金属(先進高張力鋼板[AHSS]、アルミニウム、マグネシウム)への需要の高まりと注力
  • 自動車用ポリマー市場における急速な電動化による従来のUTH用途の廃止

目次

調査範囲

  • 略語と頭字語
  • 分析範囲
  • セグメンテーション

成長環境:自動車用プラスチックセクターの変革

  • なぜ成長が難しくなっているのか?
  • The Strategic Imperative 8(TM)
  • 自動車用合成樹脂業界における3大戦略のインパクト

自動車用プラスチックセクターのエコシステム

  • バリューチェーン
  • 競合環境
  • 主な競争相手汎用ポリマー
  • 主要競争相手エンジニアリングポリマー
  • 主要競争相手高機能樹脂
  • 主要競争相手熱可塑性エラストマー

動向1:プレミアム化

  • モビリティ動向2:軽量化
  • モビリティ動向3:電動化
  • モビリティ動向4:都市化とモビリティ・ニーズの変化
  • インテリア・モビリティ動向1:ディスプレイ・スクリーン
  • インテリア・モビリティ動向2:革新的なシート
  • エクステリア・モビリティ動向:スマートバンパーとテールゲート

自動車用プラスチックの成長要因

  • 成長指標
  • 促進要因
  • 促進要因分析
  • 成長抑制要因
  • 成長阻害要因分析
  • 予測の前提条件
  • 収益と数量予測
  • 収益と数量予測分析
  • 平均価格予測
  • 用途別平均価格予測
  • 平均価格予測分析
  • パワートレインタイプ別数量予測
  • パワートレインタイプ別収益予測
  • ポリマー・タイプ別数量予測
  • ポリマー・タイプ別収益予測
  • ポリマー・タイプ別数量予測:汎用ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:汎用ポリマー
  • 収益と数量予測分析:PP
  • 収益と数量予測分析:PVC
  • 収益と数量予測分析:PVCPE HDPE、XLPE、EPE
  • ポリマー・タイプ別数量予測:エンジニアリングポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益と数量予測:エンジニアリングポリマー
  • 収益と数量予測分析:PU
  • 収益と数量予測分析:PA
  • 収益と数量予測分析:ABS
  • 収益と数量予測分析:PC
  • 収益と数量予測分析:その他のエンジニアリングプラスチックスPBT, PMMA, PPE, PVB, POM
  • ポリマー・タイプ別数量予測:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益と数量予測:高性能ポリマー
  • 収益と数量予測分析:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:熱可塑性エラストマー
  • ポリマー・タイプ別収益と数量予測:熱可塑性エラストマー
  • 収益と数量予測分析:熱可塑性エラストマー
  • 用途別数量予測
  • 用途別収益と数量予測
  • 用途別収益と数量予測分析
  • 地域別数量予測
  • 地域別収益と数量予測
  • 地域別収益と数量予測分析

自動車産業におけるポリマーの循環経済

  • 世界の循環型経済の概要
  • 自動車用ポリマー原料の展望
  • サーキュラーエコノミーの数量予測

ICEおよびハイブリッドパワートレイン向け自動車用プラスチックの成長要因

  • 特徴と概要
  • 成長指標
  • 収益と数量予測
  • 収益と数量予測分析
  • 平均価格予測
  • 用途別平均価格予測
  • 平均価格予測分析
  • ポリマー種類別数量予測
  • ポリマー種類別収益と数量予測
  • ポリマー・タイプ別数量予測:汎用ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:汎用ポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:エンジニアリングポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:エンジニアリングポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:熱可塑性エラストマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:熱可塑性エラストマー
  • 用途別数量予測
  • 用途別収益予測
  • 用途別数量予測分析:インテリア
  • 用途別数量予測分析:エクステリア
  • 用途別数量予測分析:照明・エレクトロニクス
  • 用途別台数予測分析:フード下
  • 地域別台数予測
  • 地域別収益予測
  • 地域別数量予測分析:南北アメリカ
  • 地域別台数予測分析:欧州
  • 地域別数量予測分析:アジア太平洋地域
  • 地域別台数予測分析:中東・アフリカ・南アジア

EVパワートレイン向け自動車用プラスチックの成長要因

  • 特徴と概要
  • 成長指標
  • 収益と数量予測
  • 収益と数量予測分析
  • 平均価格予測
  • 用途別平均価格予測
  • 平均価格予測分析
  • ポリマー種類別数量予測
  • ポリマー種類別収益と数量予測
  • ポリマー・タイプ別数量予測:汎用ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:汎用ポリマー汎用ポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:エンジニアリングポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:エンジニアリングポリマーエンジニアリングポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:高性能ポリマー
  • ポリマー・タイプ別数量予測:熱可塑性エラストマー
  • ポリマー・タイプ別収益予測:熱可塑性エラストマー熱可塑性エラストマー
  • 用途別数量予測
  • 用途別収益予測
  • 用途別数量予測分析:インテリア
  • 用途別数量予測分析:エクステリア
  • 用途別数量予測分析:照明・エレクトロニクス
  • 用途別台数予測分析:フード下
  • 地域別台数予測
  • 地域別収益予測
  • 地域別数量予測分析:南北アメリカ
  • 地域別台数予測分析:欧州
  • 地域別数量予測分析:アジア太平洋地域
  • 地域別台数予測分析:中東・アフリカ・南アジア

成長機会ユニバース

  • 成長機会1:電気自動車用プラスチック
  • 成長機会2:自動車におけるポリマー循環性/持続可能性
  • 成長機会3:塗装から成形色部品への移行

付録と次のステップ

  • 成長機会のメリットと影響
  • 次のステップ
  • 別紙リスト
  • 免責事項