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市場調査レポート
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1887217

自動車用等速ジョイント市場規模、シェア、成長および世界産業分析、2024~2032年

Automotive Constant Velocity Joint Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis 2024-2032


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英文 200 Pages
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自動車用等速ジョイント市場規模、シェア、成長および世界産業分析、2024~2032年
出版日: 2025年11月17日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
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  • 概要

自動車用等速ジョイント市場の成長要因

世界の自動車用等速ジョイント(CVジョイント)市場は、駆動系技術の進化と電動化の加速に伴い、拡大を続けております。2024年の市場規模は51億1,000万米ドルと評価され、2025年には53億米ドルに増加し、2025~2032年にかけてCAGR 6.1%という健全な成長率で推移し、2032年までに80億3,000万米ドルに達すると予測されています。

2024年に42.27%の市場シェアを占めるアジア太平洋は、急速な自動車生産、堅調な消費者需要、著しいEV(電気自動車)の成長に牽引され、引き続き主要地域としての地位を維持しています。

等速ジョイントは、前輪駆動車、後輪駆動車、四輪駆動車において不可欠な部品です。シャフトの角度に関わらず滑らかなトルク伝達を可能にし、一定の回転速度を維持します。通常、グリースを充填したゴムブーツで密封されており、トランスミッションから車輪への振動のない動力伝達を保証します。軽量化された駆動系、複雑なサスペンションシステム、電気モーターを備えた現代車両の進化に伴い、高度等速ジョイント技術への需要は引き続き高まっています。

市場動向

主要な新興動向として、車両排出ガスの削減と効率向上の規制圧力に後押しされ、軽量かつ高性能なCVジョイントへの需要が高まっています。メーカー各社は、耐久性を向上させつつ質量を削減するため、高強度鋼材、複合材料、最適化されたジョイント形態の採用を拡大しています。特に電気自動車や自動運転車において、予知保全の普及に伴い、スマートセンサの統合が主流になりつつあります。EVはより高いトルク耐性と滑らかな駆動系動作を要求するため、世界市場全体でCVジョイント技術革新が加速しています。

市場力学

促進要因

乗用車と商用車双方における先進駆動システムの採用拡大が主要な成長要因です。自動車メーカーは四輪駆動(AWD)、四輪駆動(4WD)、インホイールモーター、e-アクスル、電動駆動ユニットを導入しており、これら全てに高度CVジョイントが求められています。

政府の排出ガス規制もさらなる推進力となっています。例として下記が挙げられます。

  • EUは2030年までに新車の排出ガスを55%削減する目標を掲げております
  • 米国は2030年までに電気自動車(EV)の販売比率を50%とする目標を掲げています。

電動アクスルシステム、高性能e-ドライブ、SUVにおけるAWDの普及拡大といった技術革新も、世界の需要を後押ししております。

抑制要因

現代的なEVパワートレインとの統合課題、高い生産コスト、従来型駆動系レイアウトへの依存度を低減するハブモーター技術の台頭などが課題となっています。また、CVジョイントは精密な取り付けとメンテナンスを必要とし、潤滑問題による早期摩耗は車両所有コストの増加につながる可能性があります。

機会

電気自動車とハイブリッド車への移行は大きな機会をもたらします。EVは急激なトルク変動を発生させるため、高負荷に耐えられる特殊なCVジョイントが必要です。主要メーカーは次世代CVジョイントを開発しており、以下の特長を備えています。

  • 最大20%の軽量化
  • トルク処理能力30%向上、
  • IoT対応の状態モニタリング機能

セグメント別ハイライト

ジョイントタイプ別

ボール式CVジョイントは、乗用車での幅広い使用と優れた振動減衰特性により主流となっております。

三脚式ジョイントは、より高いトルク容量を必要とする商用車において、採用が進んでおります。

駆動方式別

  • 前輪駆動(FWD)が主導的地位を占めており、コスト効率と乗用車での高い採用率を背景に、2025年には50.67%のシェアを維持すると予測
  • 四輪駆動(AWD)は、SUV需要の増加により、CAGR6.40%で成長が見込まれます
  • 後輪駆動(RWD)は、高級車、高性能車、商用車において依然として不可欠です。

車種別

乗用車が市場を独占しており、都市化と自動車所有率の上昇により、2025年には市場の68%を占めると予想されます。

商用車と電気自動車は勢いを増しており、EV用CVジョイントは10%のCAGRで成長すると予測されています。

流通チャネル別

OEMは新車生産台数の増加に支えられ、2025年には80.27%のシェアで市場をリードします。

世界の車両が老朽化するにつれて、アフターマーケットの需要も拡大しています。

地域別展望

アジア太平洋

市場規模

  • 2024年:21億6,000万米ドル
  • 2025年(予測):21億6,000万米ドル、中国:12億3,000万米ドル、日本:2億7,000万米ドル、インド:2億2,000万米ドル

この地域は、自動車生産の堅調さと電気自動車(EV)の普及により、最も速い成長を示しています。

欧州

ドイツ、英国、フランスに支えられ、2025年には14億8,000万米ドルに達すると予測されています。EVの高い普及率が長期的な需要を強化しています。

北米

2025年には12億2,000万米ドルに達する見込みで、四輪駆動車(AWD/4WD)の販売が堅調です。

米国単独でも2025年には7億6,000万米ドルに達すると見込まれています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場動向

第4章 主要な洞察

  • 産業の主要動向-合併、買収、提携
  • 最新の技術的進歩
  • ポーターのファイブフォース分析
  • COVID-19パンデミックが世界の自動車用等速ジョイント市場に与える影響

第5章 世界の自動車用等速ジョイント市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 主要調査結果/定義
  • 市場分析、洞察と予測-ジョイントタイプ別
    • ボール式
    • 三脚式
  • 市場分析、洞察と予測-車種別
    • 乗用車
    • 商用車
    • 電気自動車
  • 市場分析、洞察と予測-駆動方式別
    • 前輪駆動
    • 後輪駆動
    • 四輪駆動
  • 市場分析、洞察と予測-流通チャネル別
    • OEM
    • アフターマーケット
  • 市場分析、洞察、予測-地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • その他
  • 市場分析、洞察と予測-車種駆動方式別
    • 乗用車
    • 商用車
    • 電気自動車

第6章 北米の自動車用等速ジョイント市場分析、洞察と予測、2019~2032年

  • 国別
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州の自動車用等速ジョイント市場分析、洞察と予測、2019~2032年

  • 国別
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • その他の欧州

第8章 アジア太平洋の自動車用等速ジョイント市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

  • 国別
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • その他のアジア太平洋

第9章 その他の自動車用等速ジョイント市場分析、洞察と予測(2019~2032年)

第10章 競合分析

  • 主要な産業動向
  • 世界市場順位分析(2024年)
  • 競合ダッシュボード
  • 主要企業比較分析
  • 企業プロファイル
    • GKN Automotive(英国)
    • American Axle & Manufacturing, Inc.(米国)
    • NTN Corporation(日本)
    • Hyundai WIA Corporation(韓国)
    • SKF AB(スウェーデン)
    • NeaPassenger Caro Holdings LLC(米国)
    • Nexteer Automotive Group Limited(米国)
    • Dana Incorporated(米国)
    • IFA Group(ドイツ)
    • JTEKT Corporation(日本)