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市場調査レポート
商品コード
1887152

ラジアルタイヤの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)

Radial Tires Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032


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英文 200 Pages
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ラジアルタイヤの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)
出版日: 2025年11月17日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
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  • 概要

ラジアルタイヤ市場の成長要因

世界のラジアルタイヤ市場は、自動車生産台数の増加、タイヤ技術の進歩、耐久性と燃費効率に優れたタイヤへの需要拡大を背景に、着実に拡大を続けております。最新の市場評価によると、世界のラジアルタイヤ市場規模は2024年に379億5,000万米ドルと評価され、2025年には404億5,000万米ドルに上昇し、2032年までに642億3,000万米ドルに達すると予測されています。2024年にはアジア太平洋が主要地域として台頭し、中国、インド、日本における大規模な自動車製造拠点に牽引され、世界シェアの51.7%を占めました。

ラジアルタイヤは、コード層が進行方向に対して90度の角度で配置される独自の設計により、優れたトラクション、燃費効率の向上、乗り心地の向上を実現しています。これらの構造上の利点から、ラジアルタイヤは乗用車、商用車、大型トラックにおいて優先的に選択されるようになりました。世界の自動車販売台数の急増が市場に大きな恩恵をもたらしています。国際自動車工業連合会(OICA)によれば、2023年の自動車販売台数は9,350万台に達し、2022年比10.2%増を記録。これによりラジアルタイヤの需要が直接的に押し上げられております。

市場力学

市場促進要因

ラジアルタイヤ市場の主要な促進要因は、特に新興経済国における自動車生産・販売の急増です。中国では2023年に3,020万台の自動車販売を記録し、2022年比12%の増加となりました。自動車メーカーは、長寿命、転がり抵抗の低減、走行性能の向上といった利点から、新車にラジアルタイヤを標準装備しています。OEMメーカーは、車両の耐久性を高めつつメンテナンスコストを削減するため、ラジアルタイヤをますます優先的に採用しています。

市場抑制要因

堅調な成長にもかかわらず、ランフラットタイヤやエアレスタイヤなどの代替タイヤ技術による圧力に直面しています。これらの新興製品は耐久性と耐パンク性を向上させており、消費者の関心が従来のタイヤ形式から離れる要因となっています。2024年10月には、タイタン・インターナショナルとカールスター・グループがゼロpsiでの作動を可能とする可変圧力作動(VPO)技術を導入し、ラジアルタイヤメーカーが直面する競合の課題を浮き彫りにしました。

市場の機会

農業およびオフロード分野は、ラジアルタイヤメーカーにとって大きな機会を創出しています。農業の機械化と精密農業の普及拡大に伴い、高性能で耐パンク性に優れたタイヤが求められています。2024年8月には、ファイアストンAG(ブリヂストン)がデスティネーションカートラジアルタイヤを発表しました。このタイヤは、超広幅の接地面とAD2技術を採用し、低圧状態でもより重い荷重を支える設計となっており、農業機械市場における機会を拡大しています。

市場動向

世界の電気自動車(EV)普及の拡大は、新たな需要パターンを形成しています。EVには、バッテリー効率を支え、高トルクに耐える特殊な低転がり抵抗ラジアルタイヤが求められます。国際エネルギー機関(IEA)によれば、2024年第1四半期のEV販売台数は前年同期比約25%増の300万台を超えました。リアルタイム空気圧センサーや予知保全ツールなどのスマートタイヤ技術が主流となりつつあり、市場の期待をさらに変革しています。

セグメンテーション分析

車種別

乗用車セグメントは、個人消費者および企業向けフリートによる普及が広まったことから、2024年に市場を牽引しました。自動車メーカーは、耐久性に優れることから乗用車用ラジアルタイヤを好んで採用しています。

小型商用車(LCV)セグメントは、電子商取引の拡大とラストマイル配送需要に牽引され、2025年から2032年にかけて最も急速な成長が見込まれています。

建設、鉱業、長距離輸送活動の増加により、大型商用車(HCV)セグメントは成長を続けております。

リムサイズ別

16~18インチリムサイズセグメントは、SUVやクロスオーバー車での普及により、2024年に最大のシェアを占めました。2023年の世界自動車販売台数の48%をSUVが占めたことが、このセグメントを強化しています。

13~15インチセグメントは、スズキ、ヒュンダイ、トヨタなどのコンパクトモデルにこのリムが採用されることで、成長が見込まれます。

タイヤタイプ別

チューブレスタイヤは市場を独占しており、安全性の向上と急激な空気損失リスクの低減により、最も急速な成長が見込まれています。

チューブタイヤは、不整地での安定性に優れることから、オフロード、林業、鉱業用途で依然として人気があります。

地域別見通し

アジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、高い自動車生産台数と電気自動車(EV)の急速な普及に支えられ、2024年には196億2,000万米ドルの市場規模で世界をリードしました。中国は2023年の世界のEV販売台数の約60%を占めました。

北米

北米は2番目に大きなシェアを占め、2024年1月から10月にかけて米国自動車需要の58.4%を占めたSUV販売の増加が牽引しました。メーカーは自動運転車や高級車向けに、スマートで耐久性に優れたラジアルタイヤの開発に注力しています。

欧州

厳格な環境規制、冬用タイヤ政策、EVの急速な普及により、ドイツ、フランス、スカンジナビア諸国において先進的なラジアルタイヤへの強い需要が生まれています。

世界のその他の地域

南米、中東・アフリカ地域では、建設活動の増加、輸入拡大、輸送ネットワークの拡充が成長を支えています。ブラジルでは2023年に61億米ドル相当の車両が輸入され、アフターマーケット向けタイヤ需要を牽引しました。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場動向

第4章 主要な知見

  • 業界の主な動向- 合併、買収、提携
  • 最新の技術的進歩
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 規制状況
  • COVID-19パンデミックが世界のラジアルタイヤ市場に与える影響

第5章 世界のラジアルタイヤ市場の分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 主な調査結果/定義
  • 市場分析、洞察および予測- 車両タイプ別
    • 乗用車
    • 小型商用車
    • 大型商用車
  • 市場分析、洞察および予測- リムサイズ別
    • 13インチ~15インチ
    • 16-18インチ
    • 19-21インチ
    • 21インチ以上
  • 市場分析、洞察および予測- タイヤタイプ別
    • チューブレスタイヤ
    • チューブ
  • 市場分析、洞察および予測- 地域別
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • 世界のその他の地域

第6章 北米のラジアルタイヤ市場分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 国別
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州のラジアルタイヤ市場分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 国別
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • その他欧州諸国

第8章 アジア太平洋地域のラジアルタイヤ市場分析、洞察および予測(2019-2032年)

  • 国別
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域

第9章 世界のその他地域のラジアルタイヤ市場分析、洞察および予測(2019-2032年)

第10章 競合分析

  • 主要な業界動向
  • 世界市場順位分析(2024年)
  • 競合ダッシュボード
  • 主要企業比較分析
  • 企業プロファイル
    • Apollo Tyres Ltd.(India)
    • Bridgestone Corporation(Japan)
    • CEAT Limited(India)
    • Continental AG(Germany)
    • Giti Tire Pte. Ltd.(Singapore)
    • Goodyear Tire &Rubber Company(U.S.)
    • Hankook Tire &Technology Co., Ltd.(South Korea)
    • Michelin Group(France)
    • Pirelli &C. S.p.A.(Italy)
    • Yokohama Rubber Company, Limited(Japan)