市場調査レポート
商品コード
1871070

ロケット上段エンジン市場- 世界および地域別分析:用途別、エンジンサイクル別、エンジンコンポーネント別、再始動能力別、ロケットサイズ別、ミッションプロファイル別、プロペラントタイプ別、エンジンスラストパワー別、地域別 - 分析と予測(2025年~2035年)

Rocket Upper Stage Engine Market - A Global and Regional Analysis: Focus on Application, Product, and Regional Analysis - Analysis and Forecast, 2025-2035

表紙:ロケット上段エンジン市場- 世界および地域別分析:用途別、エンジンサイクル別、エンジンコンポーネント別、再始動能力別、ロケットサイズ別、ミッションプロファイル別、プロペラントタイプ別、エンジンスラストパワー別、地域別 - 分析と予測(2025年~2035年)

出版日
発行
BIS Research
ページ情報
英文 256 Pages
納期
1~5営業日
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ロケット上段エンジン市場- 世界および地域別分析:用途別、エンジンサイクル別、エンジンコンポーネント別、再始動能力別、ロケットサイズ別、ミッションプロファイル別、プロペラントタイプ別、エンジンスラストパワー別、地域別 - 分析と予測(2025年~2035年)
出版日: 2025年11月18日
発行: BIS Research
ページ情報: 英文 256 Pages
納期: 1~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ロケット上段エンジン市場は、軌道および深宇宙ミッション向けの高効率推進技術の発展に向け、航空宇宙メーカー、推進システム開発企業、宇宙機関間の連携に焦点を当てています。

これらのパートナーシップは、エンジン性能、燃料効率、再利用性における革新を推進し、商業衛星打ち上げや惑星間探査の需要拡大を支えています。各社は、ペイロード容量とミッションの柔軟性を高める極低温推進システム、準極低温推進システム、ハイブリッド推進システムの開発に向け、合弁事業や技術共有契約を積極的に推進しています。このロケット上段エンジン市場は、世界の宇宙能力を向上させると同時に、持続可能で費用対効果の高い打ち上げソリューションを育むという二重の利点をもたらすことで、拡大を続けています。

主要市場統計
予測期間 2025年~2035年
2025年時点の評価 11億7,770万米ドル
2035年の予測 28億7,240万米ドル
CAGR 9.32%

アジア太平洋地域では、最近の動向が宇宙推進分野における同地域のリーダーシップの拡大を促進しています。中国、インド、日本などの国々で進行中のプログラムは、自国におけるエンジン設計、試験、生産能力の著しい進歩を牽引しています。政府の戦略的支援と民間セクターの参加拡大が相まって、次世代ロケット用の上段エンジン開発における同地域の役割が加速しています。これらの取り組みにより、アジア太平洋はロケット上段エンジン市場における世界的な革新と競争力への主要な貢献者として位置づけられています。

市場概要

世界のロケット上段エンジンの市場規模は、2024年に10億8,000万米ドルと評価され、2025年から2035年にかけてCAGR9.32%で拡大し、2035年までに28億7,240万米ドルに達する見込みです。この成長は、信頼性の高い高効率推進システムへの需要増加と商業宇宙活動の拡大によって牽引されています。用途別では、政府機関と民間企業の双方が、精密な軌道投入、ミッションの柔軟性、複数軌道展開能力を実現する先進的な上段エンジンを求めていることから、打ち上げロケット分野が主導的な役割を果たしています。さらに、小型衛星コンステレーションの増加と、費用対効果の高い宇宙アクセスへのニーズの高まりを背景に、衛星展開分野も力強い成長を見せています。

産業への影響

ロケット上段エンジン市場は、グローバルな航空宇宙産業および宇宙探査産業に多大な影響を与え、バリューチェーンの複数セグメントにおけるイノベーション、協業、商業化を推進してきました。推進効率、再利用性、エンジン信頼性の向上により、上段エンジンメーカーは打ち上げサービスプロバイダーに対し、ミッションコストの削減、ペイロード能力の拡大、軌道精度の向上を実現してまいりました。この進化は、衛星通信、地球観測、深宇宙探査といった下流産業の成長も加速させ、より相互接続された技術主導型の宇宙経済を育んでいます。

さらに、ロケット上段エンジン市場の進展は、航空宇宙部品サプライヤー、材料技術者、積層造形企業に対し、3Dプリント、複合材料、AIベースの設計最適化といった先進技術を推進システム開発に統合する機会を創出しました。これらの革新は生産の効率化、性能指標の向上、開発サイクルの短縮をもたらし、既存の宇宙機関と新興民間企業の双方に利益をもたらしています。

産業における重要な変化の一つは、リアルタイム性能監視、予知保全、ミッション最適化を支援するデジタル推進プラットフォームとシミュレーションツールの台頭です。これらの技術は試験・検証プロセスを簡素化し、ミッションの信頼性を確保しながら新エンジン設計の市場投入期間を短縮します。これらの機能を統合することで、ロケット上段エンジン市場は産業効率を高めるだけでなく、宇宙商業化の次の段階を推進しています。

市場セグメンテーション:

区分1:用途別

  • 商用衛星打ち上げ
  • 政府・軍事ミッション

商業衛星打ち上げが市場を牽引(用途別)

通信、航法、地球観測などの衛星ベースのサービスに対する需要の高まりにより、用途別では商業衛星打ち上げセグメントがロケット上段エンジン市場を牽引しています。電気通信、農業、防衛など様々な産業における衛星技術への依存度の高まりが、頻繁かつ費用対効果の高い衛星打ち上げの必要性を促進しています。民間宇宙企業が革新的で再利用可能な打ち上げシステムの開発を続ける中、衛星展開のコストは低下し、市場の成長をさらに加速させています。また、小型衛星技術の進歩により、衛星群を軌道に展開することがより容易かつ経済的になったことも、商業衛星打ち上げ分野の成長に寄与しています。これにより、この分野はロケット上段エンジン市場全体の主要な推進力となり、その拡大と進化に貢献しています。

セグメンテーション2:エンジンサイクル別

  • ガスジェネレーターサイクル
  • 膨張サイクル
  • 段階燃焼サイクル
  • 圧力供給サイクル
  • その他

セグメンテーション3:エンジンコンポーネント

  • 燃焼室
  • ターボポンプアセンブリ
  • ノズル(膨張部)
  • バルブ(制御バルブおよびレギュレーター)
  • その他

セグメンテーション4:再始動能力

  • シングルバーンエンジン
  • 複数再始動エンジン

セグメンテーション5:ロケットサイズ

  • 小型打ち上げ:2トン以下
  • 中型打ち上げ:2トン超~
  • 20トン以下大型打ち上げ:20トン超
  • 50トン以下超大型打ち上げ:50トン超

セグメンテーション6:ミッションプロファイル

  • 低軌道(LEO)
  • 静止軌道(GEO)
  • その他(惑星間軌道および特殊軌道)

セグメンテーション7:プロペラントタイプ

  • 極低温推進剤
  • 貯蔵可能推進剤
  • 固体推進剤

セグメンテーション8:エンジンスラストパワー

  • 低~中推力:10~300 kN
  • 高推力:300 kN以上

セグメンテーション9:地域別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • その他の地域

ロケット上段エンジン市場の最近の動向

  • 2024年、ArianeGroupはドイツ・ランプオルツハウゼンのDLR試験施設において、Vinci極低温上段エンジンのホットファイア試験を成功裏に完了いたしました。本試験によりVinciの再始動能力と性能効率が実証され、アリアン6ロケット計画にとって重要なマイルストーンとなりました。液体水素と液体酸素を燃料とするこのエンジンは、宇宙空間での複数回の再始動を可能にすることで、様々な軌道への柔軟なペイロード輸送を実現します。この開発は、打ち上げ運用における自律性と持続可能性の向上を目指す欧州の戦略的目標を支えるものです。
  • 2024年、Blue OriginはNASAの打ち上げサービスプログラム(LSP)との提携を発表し、ニューグレン計画における将来のミッションに向け、BE-3U上段エンジンの認証取得を進めています。この協力関係は、液体水素・液体酸素を燃料とするエンジンの長時間燃焼プロファイルと再利用性パラメータの検証に焦点を当てています。本取り組みは、米国非公開会社の商業打ち上げ能力拡大と、大型打ち上げ分野における競合強化に向けた重要な一歩となります。
  • 2023年、SpaceXはスターシップ上段用ラプター真空エンジン(RVac)の開発を進め、テキサス州マクレガー施設において複数の静的燃焼試験を完了しました。宇宙空間の真空環境での作動に最適化されたRVacエンジンは、極低温のメタンと液体酸素(メタロックス)を推進剤として使用し、同社が推進する完全再利用型・高効率推進システムの開発に貢献しています。本エンジンの設計は、NASAのアルテミス月探査計画や将来の火星探査を含む深宇宙ミッションを支援するものです。
  • 2022年には、United Launch Alliance (ULA)が、エアロジェット・ロケットダイン社が開発したRL10C-1-1エンジンを搭載したセントールV上段ロケットの統合システム試験を実施しました。この試験では、長時間航行フェーズの検証と精密な軌道投入能力の確認が行われました。バルカン・ケンタウロスロケットの一部であるケンタウロスV上段は、商業ミッションと政府ミッションの両方において、強化されたペイロード能力と運用上の柔軟性を提供するように設計されています。
  • 2021年、インド宇宙研究機関(ISRO)は、GSLV Mk IIIロケットに使用されるCE-20極低温上段エンジンの認定試験を成功裏に実施しました。本試験では定常状態での240秒間の燃焼を達成し、将来の高ペイロードミッションに向けた全推力能力と信頼性を実証しました。この成果は、インドの宇宙ロケット上段エンジン市場における国際的な地位を強化するとともに、有人宇宙飛行計画「ガガヤーン」の下でより先進的な上段推進システムの開発への道を開くものでした。

当レポートはロケット上段エンジン市場を包括的に評価し、新興推進技術、材料革新、エンジンサイクルの進歩に関する深い洞察を組織に提供します。エンジンサイクル別(ガスジェネレーター式、エキスパンダー式、段階燃焼式、圧力供給式)、推進剤タイプ別(極低温燃料、貯蔵可能燃料、固体燃料)、推力クラス別のセグメンテーションを通じて、本レポートは研究開発および製品開発チームが差別化と性能最適化の機会を特定することを可能にします。

本調査では、次世代上段エンジンを形作る「積層造形技術」「再利用性・迅速なターンアラウンド技術」「環境配慮型推進システム」といった動向を重点的に取り上げています。研究開発動向、特許動向、規制状況の分析を通じて、技術的変革やコンプライアンス要件を予測する能力を組織に提供します。さらに、主要コンポーネント(燃焼室、ターボポンプ、ノズル、制御システム)にわたる定性的コスト分析を盛り込むことで、製品チームが設計とスケーラビリティ戦略を最適化し、多様なミッションプロファイル(LEO、GEO、惑星間)において革新性と費用対効果の両方を確保することを支援します。

世界的な宇宙探査と衛星打ち上げ活動の加速に伴い、本レポートは上段推進システムエコシステムにおける成長機会を捉えようとする組織にとって戦略的な指針となります。商業衛星打ち上げ、政府・軍事ミッション、北米・欧州・アジア太平洋・世界のその他の地域にまたがる成長ホットスポットにおける需要パターンを分析します。

宇宙の商業化、政府支援の打ち上げプログラム、民間投資の増加といったロケット上段エンジン市場の市場促進要因を評価することで、本報告書はマーケティングチームが価値提案を地域の優先事項に整合させることを支援します。高成長が見込まれる推力カテゴリーや推進剤の革新に関する知見は、収益性の高いニッチ市場の特定を可能にします。2035年までのロケット上段エンジン市場予測に加え、規制の影響や投資環境の分析を組み合わせることで、事業開発・マーケティングチームは市場参入戦略の精緻化、ブランドポジショニングの強化、高性能かつ再利用可能なエンジンソリューションを求める顧客ミッションとの整合を図ることが可能となります。

競合ベンチマーキングセクションでは、Aerojet Rocketdyne、Blue Origin、SpaceX、Northrop Grumman、ArianeGroup、ISRO、CASC、Mitsubishi Heavy Industriesなどの主要企業をプロファイリングし、グローバルな上段推進システムエコシステムを包括的に把握できます。各プロファイルは製品ポートフォリオ、主要競合他社、ターゲット顧客、イノベーションパイプライン、戦略的パートナーシップに関する洞察を提供し、組織が市場リーダーとの相対的な位置付けを評価する上で役立ちます。

アナリストの見解と市場シェア推定値の掲載により、競合情報チームは戦略的方向性、M&A活動、技術的優位性が市場統合を推進する状況を理解する上で支援を受けられます。地理的展開範囲と顧客エコシステムを明らかにすることで、本レポートは組織が協力機会を特定し、新興プレイヤーからの潜在的な脅威を評価し、急速に進化する宇宙推進産業における競争力持続のための長期戦略を設計することを可能にします。

目次

エグゼクティブサマリー

第1章 市場:業界展望

  • 動向:現状と将来への影響評価
    • 積層造形と3Dプリンティングの統合
    • 再利用性と迅速なターンアラウンド技術
    • 先進的な推進サイクルとエンジン技術
    • 電気とハイブリッド推進の統合
    • グリーンおよび代替推進剤技術
  • バリューチェーンとサプライチェーンの概要
  • 特許分析と研究開発動向(企業別・地域)
  • 規制と標準の情勢
  • 市場力学
    • 市場の促進要因
    • 市場の課題
    • 市場の機会
  • スタートアップの情勢
  • 投資情勢と研究開発動向
    • 各国の投資情勢と研究開発動向
    • 企業の研究開発動向と投資
  • 将来展望と市場ロードマップ
  • 業界の魅力
  • 開発コストの定性分析(ロケットエンジン部品別)
    • エンジンコンポーネント別コスト内訳(2024年)
    • ケーススタディ:RL10C-3上段エンジンの製造コストの内訳

第2章 用途

  • 用途のサマリー
  • ロケット上段エンジン市場(用途別)
    • 商業衛星の打ち上げ
    • 政府および軍事ミッション

第3章 製品

  • 製品のサマリー
  • ロケット上段エンジン市場(エンジンサイクル別)
    • ガスジェネレータサイクル
    • エキスパンダーサイクル
    • 段階燃焼サイクル
    • 圧力供給サイクル
    • その他
  • ロケット上段エンジン市場(エンジンコンポーネント別)
    • 燃焼室
    • ターボポンプアセンブリ
    • ノズル(拡張部)
    • バルブ(制御弁およびレギュレータ)
    • その他
  • ロケット上段エンジン市場(再始動能力別)
    • 単発燃焼エンジン
    • マルチリスタートエンジン
  • ロケット上段エンジン市場(ロケットサイズ別)
    • 小型リフト:<=2 t
    • 中型:>2-20 t
    • 重量物:>20-50 t
    • 超重量物:>50 t
  • ロケット上段エンジン市場(ミッションプロファイル別)
    • 低軌道(LEO)
    • 静止軌道(GEO)
    • その他(惑星間軌道と特殊軌道)
  • ロケット上段エンジン市場(プロペラントタイプ別)
    • 極低温型
    • 貯蔵可能型
    • 固体型
  • ロケット上段エンジン市場(エンジンスラストパワー別)
    • 低~中推力:10~300 kN
    • 高推力:>300 kN

第4章 地域

  • 地域のサマリー
  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • その他の地域

第5章 市場-競合ベンチマーキングと企業プロファイル

  • 今後の見通し
  • 地理的評価
  • 上段エンジンサイクルメーカーとサプライヤー・顧客エコシステム
  • ロケット上段エンジンメーカー
    • L3Harris Technologies, Inc.
    • BLUE ORIGIN
    • ARIANEGROUP
    • Firefly Aerospace Inc.
    • SPACEX
    • Northrop Grumman
    • ROCKET LAB USA
    • Sierra Nevada Company, LLC.
    • ISRO
    • MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIES, LTD.
    • URSA MAJOR Technologies Inc.
    • ABL Space Systems
    • AVIO SPA
    • Skyrora Limited
  • 衛星インテグレーター
    • United Launch Alliance, LLC
  • その他の主要企業

第6章 調査手法