市場調査レポート
商品コード
1859694

AIの導入:世界的展望

AI Adoption: A Global Perspective


出版日
発行
BCC Research
ページ情報
英文 131 Pages
納期
即納可能
価格
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AIの導入:世界的展望
出版日: 2025年10月27日
発行: BCC Research
ページ情報: 英文 131 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

本レポートでは、AIのハードウェア、ソフトウェア、サービスソリューションについて、各ソリューションの企業評価を含めて詳細に分析しています。

また、さまざまなエンドユーザー産業におけるAI導入の動向を記述的に分析し、各産業別のケーススタディも収録しています。

レポートの内容

  • 主要産業および世界の各地域におけるAI導入動向の包括的かつリアルタイムな分析
  • 導入の概況、過去のマイルストーン、関連する規制・標準、米国関税法がAI導入に与える影響に関するデータおよび分析
  • 各エンドユーザー産業におけるAIの成功事例に関するケーススタディ
  • AIのハードウェア、ソフトウェア、サービスソリューションに関する詳細分析とそれぞれのソリューションにおける企業評価
  • 北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ地域別のAI導入動向分析と、導入を左右する要因の特定
  • 業務プロセス改善および製品開発に関するケーススタディ分析に基づく、AI実装における主要課題の特定
  • 技術的進歩および産業需要の変化を考慮した、今後数年間における主要産業でのAI導入可能性の分析
  • 企業の主要戦略的取り組み、AI関連の市場支出、投資動向の分析

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 研究の目標と目的
  • 調査範囲
  • 市場サマリー
  • 導入の観点
  • 投資シナリオ
  • 将来の動向と発展
  • 業界分析
  • 地域別洞察
  • 結論

第2章 市場概要

  • AI導入の概要
  • AI導入の進化
  • 重要な歴史的マイルストーン
  • AIの急増:2020年以降
  • AIの現状
  • 主要技術モデル
  • AI導入に関する規制と基準
  • EU
  • ドイツ
  • 米国
  • 中国
  • 日本
  • 韓国
  • インド
  • AI導入における主な障壁
  • 知識不足
  • データプライバシー
  • 統合の課題
  • 米国の関税法がAI導入に与える影響

第3章 ハードウェアソリューションにおけるAIの導入

  • 重要ポイント
  • ハードウェアタイプ別の導入分析
  • AIプロセッサとアクセラレーター
  • メモリ
  • AIデータセンターインフラ
  • 主要AIハードウェアプロバイダーの現在のイノベーションと将来のイノベーション

第4章 MCPサーバー技術の導入に関する分析

  • 重要ポイント
  • 概要
  • MCPサーバーアーキテクチャ
  • 導入動向 (2024年11月以降)
  • MCPサーバープロバイダーの分析
  • 技術革新
  • 主要な戦略的展開
  • 投資シナリオ
  • 将来の投資動向
  • アプリケーション
  • 主な応用分野
  • 実世界のケーススタディ
  • 結論

第5章 ソフトウェアソリューションにおけるAIの導入

  • 重要ポイント
  • 導入分析
  • ビジネス機能におけるAI :動向と影響
  • AIプラットフォーム
  • 主要AIソフトウェアプロバイダーの現状と将来計画
  • AIの現実世界への応用
  • AI統合の主要領域

第6章 サービスソリューションにおけるAIの導入

  • 重要ポイント
  • サービスタイプ別の導入分析
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス
  • 主要サービスプロバイダーの現在の計画と将来の計画

第7章 業界別のAI導入

  • 重要ポイント
  • 業界別の導入分析
  • ヘルスケア
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 物流・サプライチェーン
  • 小売と電子商取引
  • 教育・EdTech
  • メディア・エンターテイメント
  • 通信
  • その他 (農業、自動車、製造、エネルギー&公益事業)
  • 将来の展望
  • AI導入に向けた産業分野における主な発展

第8章 地域別のAI導入動向

  • 重要ポイント
  • 導入分析
  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
  • 責任あるAI導入における地域的な課題

第9章 AI導入に関するケーススタディ

  • 業務プロセスを改善するためのAI導入
  • ケース1:General ElectricによるPredixプラットフォームの導入
  • ケース2:General Motorsにおける車両検査プロセスの効率化
  • ケース3:British Columbia Investment Management Corp.によるAI導入での業務最適化
  • ケース4:BPにおける石油・ガス部門での業務効率化
  • ケース5:Delta AirlinesによるAIを用いた運航効率改善
  • ケース6:Bank of AmericaによるAIツール「Erica」の導入
  • ケース7:Zodiac MaritimeによるAI強化衝突予測システム
  • ケース8:Deutsche TelekomによるAIを活用した業務効率改善
  • ケース9:Port of Rotterdamのスマートコンテナ管理
  • ケース10:Fox Corp.によるAmazonのAIツール導入
  • ケース11:KrogerのAIによる棚割りおよび価格最適化
  • 製品/サービスイノベーションのためのAI実装
  • ケース1:AIを活用した電子カルテ (EHR) 最適化
  • ケース2:VodafoneによるAI駆動のカスタマーサービス
  • ケース3:小売業における予測分析
  • ケース4:MastercardによるAIを用いた決済処理最適化
  • ケース5:Siemens Digital Industries SoftwareによるAIソリューション開発
  • ケース6:University of Rochester Medical CenterとButterfly Networkの共同AI開発
  • ケース7:OSF HealthCareによるAI仮想アシスタントの活用
  • ケース8:Valley Bank'sによるマネーロンダリング防止AI
  • ケース9:欧州経営・ビジネススクール向けAIツール
  • ケース10:AT&TによるAIを活用した顧客サービス改革
  • ケース11:Bolton CollegeによるAI動画制作プラットフォーム
  • ケース12:Sephoraの美容小売業におけるAIイノベーション
  • 顧客体験向上のためのAI実装
  • ケース1:Motel Rocksのカスタマーサービス自動化
  • ケース2:Best BuyのAIショッピングアシスタント
  • ケース3:OPPOのAIカスタマーサポート
  • ケース4:DevRevのTuring AIによるサポートチケット自動化
  • ケース5:UnityのAIカスタマーサポート自動化
  • ケース6:EsusuのフィンテックAIサポート
  • ケース7:CompassのAI問い合わせルーティング
  • ケース8:IntelのAI技術サポートチャットボット
  • ケース9:Shopifyの予測型パーソナライゼーション
  • ケース10:Starbucks のAIによるロイヤルティパーソナライゼーション
  • ケース11:BloomsyBoxの生成AIによる顧客エンゲージメント

第10章 AI導入の将来

  • 予測と予想
  • 組織への影響:導入、認識、投資シグナル
  • 主要産業におけるAI導入の将来
  • ヘルスケア
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 物流とサプライチェーン
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育機関
  • 小売業とeコマース

第11章 付録