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市場調査レポート
商品コード
1824111
自動車テレマティクスの世界市場:コンポーネント、用途、車両タイプ、コネクティビティ、販売チャネル、地域 - 市場規模、産業力学、機会の分析、予測(2025年~2033年)Global Automotive Telematics Market: Component, Application, Vehicle Type, Connectivity, Sales Channel, Region - Market Size, Industry Dynamics, Opportunity Analysis And Forecast For 2025-2033 |
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| 自動車テレマティクスの世界市場:コンポーネント、用途、車両タイプ、コネクティビティ、販売チャネル、地域 - 市場規模、産業力学、機会の分析、予測(2025年~2033年) |
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出版日: 2025年08月13日
発行: Astute Analytica
ページ情報: 英文 447 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車テレマティクス市場を左右する需要は複雑で、強力な経済的インセンティブと重要な運用上のニーズの組み合わせによって促進されています。市場規模はこの堅調な拡大を反映しており、2024年の約708億米ドルから2033年までに3,492億米ドルという驚異的な成長を示すと推定されています。この成長は、2025年~2033年の予測期間のCAGRにして19.4%であり、輸送の将来にとって中心的な存在となりつつあるこの部門が急速に進化していることを示しています。
この成長の背景にあるのは、安全機能の強化、運転効率の向上、より洗練された車内体験に対する需要の高まりです。消費者と規制当局は、乗員を保護するだけでなく、シームレスな接続性と直感的なインターフェースを提供する自動車を強く求めています。これを受けて、自動車メーカーはAIを活用した先進のテレマティクスシステムを新型車に標準装備するようになっています。これらのシステムは、AIを使用して膨大な量のデータをリアルタイムで分析し、よりスマートな意思決定、予知保全、パーソナライズされたユーザーエクスペリエンスを可能にします。
注目すべき市場の発展
世界の自動車テレマティクス市場における競合は、業界大手各社が目覚ましい業績と経営成果を報告する中で、ますます激しさを増しています。この競合環境は、2024年にPenskeやGEなどの主要企業が導入した先進のAIや資産管理プラットフォームの登場によってさらに激化しています。これらの新しいプラットフォームは、コネクテッドカーから生成される複雑なデータを解釈できる洗練されたツールに対する市場の強い需要を浮き彫りにし、よりスマートな意思決定と自動車資産の効率的な管理を可能にします。
こうした発展に加え、革新的なパートナーシップがテレマティクスソリューションの情勢を形成しています。例えば、Car IQはBlueArrow Telematicsと提携し、BlueArrow Payを導入しました。BlueArrow Payは最先端のデジタル決済システムで、自動車が加盟店と直接接続し、自動的に取引を完了することを可能にします。この技術革新は、ドライバーの利便性を高めるだけでなく、シームレスな車内コマースへの新たな道を開くもので、テレマティクス技術が従来の安全性や接続性の用途を超えた広がりを見せていることを示しています。
一方、保険とモビリティの交差点におけるAI応用の世界的リーダーとして知られるRoadzen Inc.は、近年、100%出資の英国子会社Global Insurance Management Limited(GIM)を通じて重要なパートナーシップを発表しました。GIMは、世界最大級のテレマティクスプロバイダーと提携し、英国の自動車小売・金融部門に合わせて作られた技術主導の統合型車両保護ソリューションを提供します。
主な成長促進要因
自動車テレマティクス市場の需要は、政府の積極的な取り組みや厳しい安全規制の実施によってますます影響を受けるようになっています。その顕著な例が、2024年7月に施行される欧州連合のGeneral Safety Regulation II(GSR II)です。この規制は、EU域内で販売されるすべての新車に、さまざまな先進の安全技術を搭載することを義務付けています。GSR IIの導入は自動車製造基準の大きな転換を意味し、自動車メーカーはテレマティクスデータと接続性を活用した先進の安全システムの統合を迫られています。
新たな機会の動向
自動車産業の大きな動向は、独立した車内システムから、Vehicle-to-Everything(V2X)通信技術によって可能になる相互接続エコシステムへの急速な転換です。車内で独立して動作する従来のシステムとは異なり、V2Xは車両間(Vehicle-to-Vehicle、V2V)だけでなく、周囲のインフラ(Vehicle-to-Infrastructure、V2I)、さらには歩行者(Vehicle-to-Pedestrian、V2P)とのシームレスなリアルタイムのデータ交換を可能にします。この統合により、包括的でダイナミックなネットワークが構築され、道路上の状況認識が大幅に向上します。
当レポートでは、世界の自動車テレマティクス市場について調査分析し、各セグメントの市場規模と予測、市場力学と動向、企業プロファイルなどを提供しています。
目次
第1章 調査の枠組み
- 調査目的
- 製品の概要
- 市場のセグメンテーション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー:世界の自動車テレマティクス市場
第4章 世界の自動車テレマティクス市場の概要
- 産業バリューチェーン分析
- 開発者
- サービスプロバイダー
- エンドユーザー
- 産業の見通し
- テレマティクスにおける技術ロードマップ
- テレマティクスにおけるITの商機
- PESTLE分析
- ポーターのファイブフォース分析
- 市場力学と動向
- 成長促進要因
- 抑制要因
- 課題
- 主要動向
- 市場成長動向に対するCOVID-19の影響の評価
- 市場の成長と見通し
- 市場の収益の推計と予測(2020年~2033年)
- 価格分析
- 競合ダッシュボード
- 市場集中率
- 企業の市場シェアの分析(金額)(2024年)
- 競合マッピング
第5章 自動車テレマティクス市場の分析:コンポーネント別
- 重要な知見
- 市場規模と予測(2020年~2033年)
- ハードウェア
- ソフトウェアプラットフォーム
- サービス
第6章 自動車テレマティクス市場の分析:用途別
- 重要な知見
- 市場規模と予測(2020年~2033年)
- 事故自動通報
- 請求サービス
- ドライバー行動
- 緊急通報
- 保険リスク評価
- ナビゲーション
- ロードアシスタンス
- 遠隔診断
- 車両追跡/回収(車両管理)
- その他
第7章 自動車テレマティクス市場の分析:車両タイプ別
- 重要な知見
- 市場規模と予測(2020年~2033年)
- 小型商用車
- 乗用車
- 大型車
- 二輪車
- その他
第8章 自動車テレマティクス市場の分析:接続性別
- 重要な知見
- 市場規模と予測(2020年~2033年)
- 衛星
- セルラー
第10章 自動車テレマティクス市場の分析:地域/国別
- 重要な知見
- 市場規模と予測(2020年~2033年)
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- 中東・アフリカ
- 南米
第11章 北米の自動車テレマティクス市場の分析
第12章 欧州の自動車テレマティクス市場の分析
第13章 アジア太平洋の自動車テレマティクス市場の分析
第14章 中国の自動車テレマティクス市場の分析
第15章 日本の自動車テレマティクス市場の分析
第16章 シンガポールの自動車テレマティクス市場の分析
第17章 マレーシアの自動車テレマティクス市場の分析
第18章 ベトナムの自動車テレマティクス市場の分析
第19章 タイの自動車テレマティクス市場の分析
第20章 ミャンマーの自動車テレマティクス市場の分析
第21章 オーストラリア・ニュージーランドの自動車テレマティクス市場の分析
第22章 インドネシアの自動車テレマティクス市場の分析
第23章 中東・アフリカの自動車テレマティクス市場の分析
第24章 南米の自動車テレマティクス市場の分析
第25章 企業プロファイル
- Act Soft
- Airbiquity Inc.
- AT&T
- Box Telematics
- Continental AG
- Delphi Automotive Plc
- Harman International
- Intel Corporation
- LG Electronics
- Magneti Marelli SPA
- Masternaut Limited
- Octo Telematics
- Qualcomm Technologies Inc.
- Robert Bosch GmbH
- The Descartes Systems Group Inc.
- Tomtom International BV
- Trimble Inc
- Verizon
- Visteon Corporation


