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市場調査レポート
商品コード
1877400

腐植質バイオスティミュラントの世界市場:製品種類別・剤形別・適用方法別・作物の種類別・流通チャネル別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測

Humic Biostimulants Market, By Product Type, By Formulation, By Mode of Application, By Crop Type, By Distribution Channel, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032


出版日
ページ情報
英文 390 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
腐植質バイオスティミュラントの世界市場:製品種類別・剤形別・適用方法別・作物の種類別・流通チャネル別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測
出版日: 2025年10月24日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 390 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

腐植質バイオスティミュラントの市場規模は、2024年に12億4,567万米ドルと評価され、2025年から2032年にかけてCAGR10.8%で拡大しています。

腐植質バイオスティミュラント市場は、持続可能な農業と土壌健康改善への需要拡大を背景に急速に拡大しています。さらに、腐植質バイオスティミュラントはフミン酸およびフルボ酸を原料としており、これらは栄養素の吸収促進、土壌肥沃度の向上、ならびに植物のストレス耐性強化に寄与します。腐植質バイオスティミュラント市場の動向としては、使用の容易さと植物への効果的な吸収性から、液体製剤の需要拡大が挙げられます。さらに、技術革新、戦略的提携、食用作物以外の用途拡大により新たな機会が生まれています。しかしながら、低品質な腐植質バイオスティミュラントの商業化は、一貫性に欠け効果の低い製品を生み、農家の信頼を損なう結果となっています。

腐植質バイオスティミュラントの市場力学

土壌の健全性と養分利用効率に対する認識の高まり

農家や農業利害関係者は、持続可能な作物生産のために肥沃で生物学的に活性な土壌を維持することの重要性をますます認識しています。レオナルダイト、堆肥、泥炭などの天然有機物由来の腐植質バイオスティミュラントは、土壌構造を改善し、微生物活性を高め、植物が利用可能な養分量を増やします。これにより、養分吸収が向上し、より健全で耐性のある作物が育ちます。さらに、政府の政策や有機・持続可能な農産物に対する消費者需要の高まりも腐植質バイオスティミュラントの使用を促進し、肥料投入の最適化と廃棄物の最小化を通じて養分利用効率におけるその役割を強化しています。例えば、インド政府は自然農法を推進するため「自然農法推進国家ミッション」を開始しました。このミッションでは、持続可能な手法を採用する農家に対して奨励策を提供しました。2025年7月現在、100万人以上の農家が登録し、1,100以上のモデル農場が開発され、806の研修機関がこの取り組みを支援するために参加しています。さらに、世界人口の増加と食糧生産を持続可能な形で増やす必要性が高まっていることも、これらの天然の土壌改良剤の導入をさらに促進しています。

腐植質バイオスティミュラント市場:セグメンテーション分析

世界の腐植質バイオスティミュラント市場は、製品種類、剤形、適用方法、作物の種類、流通経路、地域に基づいてセグメント化されています。

市場は製品種類別に、3カテゴリーに分類できます:フミン酸、フルボ酸、フミン酸カリウムです。腐植質バイオスティミュラント市場には、土壌改良用のフミン酸、養分吸収・葉面吸収促進用のフルボ酸、作物の溶解性向上と養分効率改善を提供するフミン酸カリウムが含まれます。

剤形別ではでは、液体、水溶性顆粒、水溶性粉末の3種類に分けられます。腐植質バイオスティミュラントは、施肥灌漑を容易にする液体形態、効率的な混合・散布が可能な水溶性顆粒、利便性・安定性・均一な栄養供給を実現する水溶性粉末として提供されています。

腐植質バイオスティミュラント市場 - 地域別分析

腐植質バイオスティミュラント市場は、地域ごとに異なる成長ダイナミクスを示す特徴的な地理的洞察を示しています。北米は、農業分野における技術進歩と、土壌肥沃度および作物生産性向上のためのフルボ酸などのバイオ刺激剤の採用に牽引され、腐植質バイオスティミュラントの主要市場です。欧州は腐植質バイオスティミュラント市場において重要なシェアを占めています。その成長は、先進的な農業技術の普及拡大、欧州グリーンディールのような厳格な環境規制、持続可能性を促進する政府の取り組みによって推進されています。アジア太平洋地域は最も成長が速い地域であり、著しいCAGRを示しています。この市場は、大規模な農業基盤、増加する食糧需要、有機農業や近代的農業手法を促進する有利な政府政策によって牽引されています。ラテンアメリカは、可処分所得の増加と経済発展による農家の購買力向上により、着実な成長を見せています。中東・アフリカ地域は、作物生産量と輸出の増加、政府支援に支えられ、緩やかな成長を示しています。

腐植質バイオスティミュラント市場 - 国別分析

中国は、大規模かつ堅調な農業セクターに支えられ、2024年に約28%の市場シェアを占め、アジア太平洋の腐植質バイオスティミュラント市場を主導しています。同国の主導的立場は、持続可能な農業を促進し有機栽培面積を拡大する強力な政府施策によって支えられています。フミン質は中国で最も消費される生物刺激剤であり、土壌構造の改善、保水性の向上、養分利用効率の増進による作物収量増加効果が高く評価されています。さらに、化学肥料依存度の低減と、作物の耐性・生産性向上のための革新的で地域に適した生物刺激剤製品の採用に向けた同国の取り組みが、市場成長を後押ししています。

腐植質バイオスティミュラント市場:競合情勢

腐植質バイオスティミュラント市場は、高度な製剤技術と持続可能な農業ソリューションを通じて革新を推進し市場拡大を図る、グローバル企業と地域企業が多様に取り組み、競争が激化しています。主要企業は研究開発を重視し、世界中の多様な作物や土壌のニーズに応える特化型製品の開発に注力しています。例えば、2021年2月にはFMCコーポレーションが、生物学的ソリューションの世界的リーダーであるノボザイムズ社と戦略的提携を結び、世界中の真菌類や昆虫害虫を対象とした生物酵素ベースの作物保護ソリューションを共同開発・商業化しました。各社はバイオ刺激剤の有効性向上と、地域の農業慣行や作物への適合を図るため、研究開発に注力しています。規制圧力の高まりと消費者需要に応えるため、環境に優しい有機製剤への移行動向が強まっています。競争優位性を高めるための一般的な戦略として、提携、買収、流通網の拡大が挙げられます。全体として、腐植質バイオスティミュラント市場は、確立されたグローバル企業のイノベーションリーダーシップと、特定の農業ニーズに対応する地域専門家のローカルノウハウが組み合わさって形成されており、ダイナミックかつ急速に拡大する分野となっています。

目次

第1章 腐植質バイオスティミュラント市場の概要

  • 分析範囲
  • 市場推定期間

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場内訳
  • 競合考察

第3章 腐植質バイオスティミュラントの主な市場動向

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場の将来動向

第4章 腐植質バイオスティミュラント市場:産業分析

  • PEST分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 市場成長の見通し:マッピング
  • 規制体制の分析

第5章 腐植質バイオスティミュラント市場:高まる地政学的緊張の影響

  • COVID-19パンデミックの影響
  • ロシア・ウクライナ戦争の影響
  • 中東紛争の影響

第6章 腐植質バイオスティミュラントの市場情勢

  • 腐植質バイオスティミュラントの市場シェア分析 (2024年)
  • 主要メーカー別の内訳データ
    • 既存企業の分析
    • 新興企業の分析

第7章 腐植質バイオスティミュラント市場:製品種類別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:製品種類別
    • フミン酸
    • フルボ酸
    • フミン酸カリウム

第8章 腐植質バイオスティミュラント市場:剤形別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:剤形別
    • 液体
    • 水溶性顆粒
    • 水溶性粉末

第9章 腐植質バイオスティミュラント市場:適用方法別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:適用方法別
    • 土壌処理
    • 種子処理
    • 葉面散布

第10章 腐植質バイオスティミュラント市場:作物の種類別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:作物の種類別
    • 穀物
      • トウモロコシ
      • 小麦
      • その他
    • 豆類・油糧種子
      • 大豆
      • 綿花
      • その他
    • 果物・野菜
      • りんご
      • じゃがいも
      • その他
    • その他

第11章 腐植質バイオスティミュラント市場:流通チャネル別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:流通チャネル別
    • 直接販売
    • 販売代理店経由の間接販売

第12章 腐植質バイオスティミュラント市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 概要
    • 北米の主要メーカー
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 概要
    • 欧州の主要メーカー
    • ドイツ
    • イタリア
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ポーランド
    • その他
  • アジア太平洋 (APAC)
    • 概要
    • アジア太平洋の主要メーカー
    • インド
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • タイ
    • インドネシア
    • フィリピン
    • その他
  • ラテンアメリカ (LATAM)
    • 概要
    • ラテンアメリカの主要メーカー
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • その他
  • 中東・アフリカ (MEA)
    • 概要
    • 中東・アフリカの主要メーカー
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • トルコ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • その他

第13章 主要ベンダー分析:腐植質バイオスティミュラント業界

  • 競合ダッシュボード
    • 競合ベンチマーク
    • 競合ポジショニング
  • 企業プロファイル
    • Bayer AG
    • Humic Growth Solutions Inc.
    • FMC Corporation
    • Valagro SpA
    • Humintech GmbH
    • UPL Limited
    • Haifa Group
    • Borregaard AS
    • Hello Nature, Inc.
    • AgroLiquid ULC
    • Others

第14章 AnalystViewの全方位的分析