マーケティングリサーチとは「エンドユーザーが何を求めているか知りたい」「ブランド認知を向上したい」といったマーケティング課題の解決に向けて、ユーザーや一般消費者を直接リサーチ・分析することです。
ウェブ上での行動ログ・購買データの分析も可能になりましたが、ユーザーからのフィードバックを直接得られるこの手法は、ユーザーの真のニーズを知るための非常に有効な手段と言えます。
ユーザーの心に刺さる商品を創るには、単に企業視点での “より良い”ものを目指すのではなく、ユーザーの課題や行動の理由・背景を詳しく探ることが重要です。
例えば、ブランド認知・製品利用実態を調査することで「認知・興味・トライ・リピート」のどこに課題があるかを把握できます。また、競合との比較により自社の強み・弱みを整理できます。
ウェブ上での行動ログや購買データを分析するだけでは、思い込みで判断してしまうリスクがあります。ユーザーの声を直接聞くことで、客観的な視点から議論できます。当社では様々な対象への調査が可能です!!
海外の一般消費者 ニッチな製品のユーザー 特定業界に従事しているBtoBユーザー 等…
お客様のニーズによって、最適な調査会社や調査手法などは変わります。
調査会社の選択、調査手法の検討から当社がお手伝いいたします。