マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチとは「エンドユーザーが何を求めているか知りたい」「ブランド認知を向上したい」といったマーケティング課題の解決に向けて、ユーザーや一般消費者を直接リサーチ・分析することです。
ウェブ上での行動ログ・購買データの分析も可能になりましたが、ユーザーからのフィードバックを直接得られるこの手法は、ユーザーの真のニーズを知るための非常に有効な手段と言えます。
マーケティングリサーチ結果の活用例
- ユーザー視点での
商品開発ができる
ユーザーの心に刺さる商品を創るには、単に企業視点での “より良い”ものを目指すのではなく、ユーザーの課題や行動の理由・背景を詳しく探ることが重要です。
- 合理的なマーケティング戦略を
立てることができる
例えば、ブランド認知・製品利用実態を調査することで「認知・興味・トライ・リピート」のどこに課題があるかを把握できます。また、競合との比較により自社の強み・弱みを整理できます。
- 思い込みに依らない
客観的な視点で議論できる
ウェブ上での行動ログや購買データを分析するだけでは、思い込みで判断してしまうリスクがあります。ユーザーの声を直接聞くことで、客観的な視点から議論できます。
当社では様々な対象への調査が可能です!!
海外の一般消費者
ニッチな製品のユーザー
特定業界に従事しているBtoBユーザー
等…
マーケティングリサーチの主な調査手法
お客様のニーズによって、最適な調査会社や調査手法などは変わります。
調査会社の選択、調査手法の検討から当社がお手伝いいたします。
内容
メリット

- パネル・アンケート調査
- パネル会社保有の多数の指定回答者に対し、アンケートを実施
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- データを数値化できる
- 特定の括りの対象者から、多数のデータを取得できる
(例)米国の病院の臨床検査技師:1万人

- インタビュー調査
- 具体的なユーザーを絞り、ヒアリングを実施
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- 数値化できないユーザーの「感情」や「理由」を深掘りできる
- 言語情報なので分析が簡単

- SNS調査
- SNS投稿などを基に、AIが評価レビューを実施
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- 複数サイトの膨大なECレビューをリアルタイムでAIが評価/分析