口腔衛生市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR5.3%で650億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、口腔の健康と衛生に関する消費者の意識の高まり、予防ヘルスケアとウェルネス重視の高まり、多様な製品の提供、消費者の嗜好の進化、eコマース・プラットフォームとデジタル・ヘルス・ソリューションの拡大に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、自然で持続可能な製品に対する需要の急増、高度なデンタルケア技術の採用、プロバイオティクスやハーブエキスを含む革新的な処方、特殊なオーラルケア製品などが挙げられます。
今後5年間の成長率5.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に、米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁により、AI誘導ブラッシングセンサー付き電動歯ブラシや、日本やオランダから供給される再石灰化歯磨き粉成分の消費者価格が上昇し、予防歯科ケアのアドヒアランスが低下し、公衆衛生歯科プログラム予算が高騰すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
口腔ケアに対する意識の高まりが、今後数年間の口腔衛生市場の成長を牽引すると予想されます。口腔ケアには、口腔、歯、歯茎、および関連部位の清潔、健康、衛生を維持することが含まれ、歯科疾患を予防し、全体的な健康をサポートします。このような意識の高まりは、歯科疾患の予防と長期的なヘルスケア費用の削減における口腔ヘルスケアの重要性によるところが大きいです。口腔ヘルスケア製品は、口腔、歯、歯茎の清潔と健康を促進し、全身の健康に貢献するよう特別に処方されています。例えば、2023年12月、米国の連邦機関であるメディケア&メディケイドサービスセンターは、2022年の米国の医療費は4.1%増加し、4兆5,000億ドルに達し、2021年の3.2%増加から大幅に増加したと報告しました。一方、歯科医療サービス支出は2022年に0.3%増加し、総額1,653億米ドルに達すると予測されています。したがって、口腔ケアへの注目の高まりが口腔衛生市場の成長を後押ししています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の口腔衛生:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の口腔衛生市場:成長率分析
- 世界の口腔衛生市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の口腔衛生市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の口腔衛生:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の口腔衛生市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 歯磨き粉
- 歯ブラシとアクセサリー
- マウスウォッシュとリンス
- 歯科用アクセサリーおよび補助器具
- 義歯製品
- 歯科補綴物洗浄液
- その他の製品
- 世界の口腔衛生市場:流通チャネル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 薬局
- オンラインストア
- その他の流通チャネル
- 世界の口腔衛生市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大人
- 子供
- 乳児
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション 歯磨き粉(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- フッ化物配合歯磨き粉
- ハーブ歯磨き粉
- ホワイトニング歯磨き粉
- 知覚過敏用歯磨き粉
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション 歯ブラシとアクセサリー(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 手動歯ブラシ
- 電動歯ブラシ
- 歯ブラシヘッド
- 歯ブラシホルダー
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション マウスウォッシュとリンス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 殺菌効果のあるマウスウォッシュ
- ホワイトニングマウスウォッシュ
- アルコールフリーのマウスウォッシュ
- 治療用マウスウォッシュ
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション 歯科用アクセサリーおよび補助器具(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デンタルフロス
- 舌クリーナー
- デンタルピック
- 歯間ブラシ
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション 義歯製品(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 義歯安定剤
- 義歯洗浄剤
- 義歯修理キット
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション 歯科補綴物洗浄液(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 超音波洗浄液
- 化学洗浄液
- 世界の口腔衛生市場:サブセグメンテーション その他の製品(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 歯のホワイトニングキット
- 歯科シーラント
- 口臭予防
第7章 地域別・国別分析
- 世界の口腔衛生市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の口腔衛生市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 口腔衛生市場:競合情勢
- 口腔衛生市場:企業プロファイル
- The Procter & Gamble Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Unilever PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Xiaomi Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- GlaxoSmithKline plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Safeway Inc.
- 3M Company
- Henkel AG & Co. KGaA
- Koninklijke Philips NV
- Colgate-Palmolive Company
- Reckitt Benckiser Group plc
- Church & Dwight Co. Inc.
- Dentsply Sirona Inc.
- Patanjali Ayurved Limited
- Lion Corporation
- Dabur India Ltd.
- Sunstar Suisse SA
- GC Corporation
- Ivoclar Vivadent AG
- Ultradent Products Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 口腔衛生市場2029年:新たな機会を提供する国
- 口腔衛生市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 口腔衛生市場2029年:成長戦略
第36章 付録