株式会社グローバルインフォメーション
TEL: 044-952-0102
市場調査レポート

スマートフォンを基軸としたモバイル広告市場ビジネスモデルの展望 〜アプリ内広告(Apple、Google)とSNS連動広告(Facebook)の台頭〜

Outlook for Smart Phone Mobile Advertising Market Business Model

発行 ROA Holdings 商品コード 196204
出版日 ページ情報 和文 53 Pages
納期: 即日から翌営業日
価格
<PDF版の印刷>
PDF版の印刷およびテキストのコピーはできない設定となっています。
Excelデータの場合は印刷は可能ですが、データ加工ができない設定となっています。
<PDFレポートの閲覧人数と価格>
1. 表示価格は1ユーザー向けとなります。
2. 同一会社内で2〜5ユーザーまでは表示価格の2倍。
3. 同一会社内で6ユーザー以上は表示価格の3倍。
印刷版の場合は上記ライセンスは当てはまりません。
Back to Top
スマートフォンを基軸としたモバイル広告市場ビジネスモデルの展望 〜アプリ内広告(Apple、Google)とSNS連動広告(Facebook)の台頭〜 Outlook for Smart Phone Mobile Advertising Market Business Model
出版日: 2011年05月25日 ページ情報: 和文 53 Pages
概要

スマートフォンがモバイル市場の中心として飛躍的に数を伸ばしている。下記の図は、日本におけるスマートフォン加入者のこれまでの増加数を示しています。今後ともスマートフォンの加入者は増加をし続けることが予想され、それに伴って、モバイル広告市場もスマートフォンを中心とした展開が成長していくことが見込まれます。

当レポートは、飛躍的に増えているスマートフォンの数に伴って、モバイル広告市場がどのような成長を見せ、AppleやGoogleを中心としてどのような展開を見せるのかに注目して作成されています。日々変化し続ける日本のモバイル広告市場を整理しつつ、今後の市場動向や展望を、さまざまな角度から見つめて整理しており、概略以下の構成でお届けします。

※本レポートは、日本語版での提供となります。

エグゼクティブサマリー

第1章 世界市場におけるモバイル広告マーケティング(スマートフォンを中心に)

  • AppleとGoogleの2大勢力
    • Apple/id−HTML5を使用した展開
    • Google/AdMob−スマートフォンのアプリを網羅
  • Microsoft/Nokiaのスマートフォン参入の影響
  • Facebookを代表としたSNS、Twitterによる口コミマーケティングの影響
    • Facebookフォンの登場

第2章 モバイル広告ビジネスモデルの現在

  • モバイル広告の種類別定義
    • 「アプリ内広告」の定義
    • 「バナー広告」の定義
    • 「SNS広告」の定義
    • 「ソーシャルゲーム広告」の定義
  • モバイル向け表示型広告のビジネスモデル
    • アプリ内広告
      • iAd
      • iAd以外のアプリ内広告
    • その他の表示型広告
      • サイトの空きスペース(バナー広告)
      • ソーシャルゲーム運営会社への広告提供
  • SNS等を利用した口コミ型広告とソーシャルコマース
    • SNS等の企業アカウントの取得
      • SNS(Facebookの企業ページを例に)
      • Twitter
    • 決済の連携
      • ソーシャルコマース(Facebook)

第3章 国内モバイル広告媒体プレーヤー俯瞰

  • スマートフォン関連プレーヤーの動向(アプリ広告プラットフォーム開発)
    • iOS
      • iAd/dentsu
    • 博報堂/A-clip
    • iOS・Android共通
      • Google/Admob/博報堂DY「スマートエクスペリエンス・アド」
      • ノボット/Admaker
      • Media/au one market(mediba ad)
  • スマートフォン以外のモバイル
    • ガラケー
      • ドコモ、KDDIのアプリ開発のオープン化
  • ソーシャルゲームを中心としたコンテンツ開発
    • DeNa(モバゲータウン)
    • GREE
  • SNS等とモバイル広告の親和性
    • mixi
    • Facebook
    • Twitter

第4章 モバイル広告の種類別市場予測

  • アプ内広告
    • 広告媒体としての今後の展開
  • バナー広告
    • 今後の展開
  • ソーシャルゲーム
    • 広告媒体としての今後の展開
  • SNS
    • 今後の展開

第5章 モバイル広告利用プレーヤーへのインプリケーション

  • 大型バジェット向き
    • アプリ内広告
    • ソーシャルゲーム
  • 小規模バジェット向き
    • SNS
    • バナー広告

図表目次

  • 国内OS別スマートフォン加入者普及予測
  • スマートフォンにおけるモバイル広告世界市場のイメージ
  • モバイル広告の種類別の特徴
  • アプリ内広告収益の流れ
  • バナー広告収益の流れ
  • ソーシャルゲーム広告収益の流れ
  • SNS広告収益の流れ
  • モバイル広告ビジネス提供プレーヤーのポジショニング
  • モバイル広告市場規模予測図
  • スマートフォンOSシェアの推移とアプリ内広告市場の予測図
  • バナー広告収入の推移予測図
  • DeNa、GREEの広告費収入の推移予測図
  • モバイル広告利用企業への示唆提案図
Back to Top