市場調査レポート

日本市場のNスクリーン及びマルチデバイス事業動向 〜デバイスメーカー、キャリア、インターネット事業者の戦略分析を中心に〜

N Screen and Multi Device Business Trends in Japan Market

発行 ROA Holdings 商品コード 179171
出版日 ページ情報 和文
納期: 即日から翌営業日
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日本市場のNスクリーン及びマルチデバイス事業動向 〜デバイスメーカー、キャリア、インターネット事業者の戦略分析を中心に〜 N Screen and Multi Device Business Trends in Japan Market
出版日: 2011年03月30日 ページ情報: 和文
概要

Nスクリーンサービスは、マルチデバイスサービスと混同して使われる場合がありますが、厳密に言えばマルチデバイスサービスは、より広域の概念で、Nスクリーンは、より狭義の概念だと考えねばなりません。マルチデバイスサービスは、インターネット対応デバイスの拡張によってオンラインコンテンツ及びオンラインサービスの対応チャネルが拡張された概念で、"One Source Multi Channel"、即ち供給者の立場から流通チャネルの拡張が強調されます。その反面、Nスクリーンはユーザーが現在どんなデバイスを使っているかの中間経路に関係なく連続的に同一コンテンツ、あるいは同一サービスを利用できるマルチデバイス対応プラットフォームが提供される概念として"One User Multi Device"、即ち消費者の立場からの供給チャネルの多様化とサービスの連続性が強調されます。"Nスクリーン"は "マルチデバイスサービス"という広範囲な概念が含まれるが、同一ユーザーが様々な端末を利用すると仮定して、多様な端末への統合プラットフォームとして構成されなければなりません。

当レポートは、Nスクリーンビジネスのタイプを分析し、主要デバイスメーカー、キャリア、インターネット事業者の国内Nスクリーンビジネス戦略を分析することにより、Nスクリーン促進要因のスマートフォン、スマートタブレット、スマートTVの国内マーケット成長性の予測を示した内容になっており、概略以下の構成でお届けします。

※本レポートは、日本語版での提供となります。

エグゼクティブサマリー

第1章 Nスクリーンのサービス概要

  • 定義
  • Nスクリーン促進要因
    • Nスクリーン促進要因
    • スマートフォンマーケット成長性の予測
    • メディアタブレットマーケット成長性の予測
    • スマートTVマーケット成長性の予測

第2章 バリューチェーン,およびビジネスモデルの分析

  • バリューチェーンの分類
  • デバイス中心型 事業モデル
  • コンテンツハブ型ビジネスモデル
  • スマートストレージ型 ビジネスモデル
  • 広告プラットフォーム型ビジネスモデル

第3章 エコシステム構築の要素

第4章 主要企業の国内事業戦略の分析

  • デバイスメーカー
    • アップル
    • ソニー
    • シャープ
    • 任天堂
  • 移動通信キャリア
    • ドコモ
    • KDDI
  • インターネット事業者
    • グーグル
    • モバゲー タウン(DeNA)
    • グリー

第5章 インプリケーション

  • デバイスメーカー
  • キャリア
  • インターネット事業者、及びコンテンツプロバイダ
  • ソリューションプロバイダ図表目次

図表

  • マルチデバイス概念の進化
  • 本レポートの調査領域
  • Nスクリーンバリューチェーン
  • 主要企業の国内事業戦略分析
  • マルチデバイス概念の進化
  • Nスクリーンサービスの提供イメージ
  • 最近注目されているNスクリーンビジネス分野
  • 本リポートの調査領域
  • Nスクリーン促進要因
  • スマートフォンの定義
  • スマートフォンの国内市場規模予測 (2010年〜2014年)
  • スマートタブレット 国内マーケット規模予測 (2010年〜2014年)
  • スマートTVの国内市場規模予測(2010年〜2014年)
  • Nスクリーンのバリューチェーン
  • デバイス中心型 バリューチェーン
  • コンテンツハブ型バリューチェーン
  • スマートストレージ型バリューチェーン
  • 広告プラットフォームバリューチェーン
  • Nスクリーン競争優位項目
  • Nスクリーンビジネスのための通信事業者のエコシステム構築要素
  • アップルの Nスクリーン関連の現況及び展望
  • アップルiAD広告イメージ
  • ソニー Nスクリーン関連の現況、及び展望
  • Xperia PLAY イメージ
  • シャープNスクリーン関連の現況及び展望
  • シャープのガラパゴス協業関係
  • NTT東日本フレッツマーケットのメニュー
  • 任天堂のNスクリーン関連現況、及び展望
  • ドコモのNスクリーン関連現況、及び展望
  • ドコモが参加した2DFacto 協業の構図
  • KDDIの関連現況及び展望
  • KDDI、ソニーが参加したBooklista 協業構図
  • グーグルのNスクリーン関連現況、及び展望
  • YouTubeモバイルに適用されたグーグルディスプレイ広告、及びモバイル用Adwordsに適用されたClick-toCall広告イメージ
  • ウェブ版アンドロイドマーケットの利用イメージ
  • モバゲータウン Nスクリーン関連の現況及び展望
  • DeNAのソーシャルメディア売上推移 (2009.3Q vs 2010. 3Q)
  • DeNAのスマートフォンプラットフォームの概要
  • グリーのNスクリーン関連現況、及び展望
  • GREEと角川グループの事業提携内訳
  • 主要企業のNスクリーン戦略比較
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