株式会社グローバルインフォメーション
TEL: 044-952-0102
市場調査レポート

ソーシャルコマース市場動向と予測

Social Commerce Market: Trends and Outlook

発行 ROA Holdings 商品コード 169996
出版日 ページ情報 和文 51 Pages
納期: 即日から翌営業日
価格
<PDF版の印刷>
PDF版の印刷およびテキストのコピーはできない設定となっています。
Excelデータの場合は印刷は可能ですが、データ加工ができない設定となっています。
<PDFレポートの閲覧人数と価格>
1. 表示価格は1ユーザー向けとなります。
2. 同一会社内で2〜5ユーザーまでは表示価格の2倍。
3. 同一会社内で6ユーザー以上は表示価格の3倍。
印刷版の場合は上記ライセンスは当てはまりません。
Back to Top
ソーシャルコマース市場動向と予測 Social Commerce Market: Trends and Outlook
出版日: 2011年02月22日 ページ情報: 和文 51 Pages
概要

最近、電子商取引の一種であるソーシャルコマース旋風が起こっています。ソーシャルコマース市場が注目されている理由は、そのおどろくべき市場の成長力です。このサービスは、グルーポンの成功以降、世界各地に関連サービスが拡大している状況にあり、市場規模も成長が見られる点においても、現在新規ビジネスモデルとして注目されている分野です。

当レポートは、ROA Holdings日本本社および韓国支社のアナリストによるオン/オフライン調査および関連インタビューに基づいて作成され、ITインフラとスマートフォン、SNS関連分野の顧客を対象に、関連市場の新たな分野としてのソーシャルコマースの展望に対する内容を中心としており、概略以下の構成でお届けします。

エグゼクティブサマリー

第1章 ソーシャルコマースの定義および類型

  • ソーシャルコマースの定義
  • ソーシャルコマースの類型
    • 伝統型
    • オークション型
    • サイト募集型

第2章 ソーシャルコマースの成功及び阻害要因

  • 成功要因
    • スマートフォンの普及
    • SNSの活性化
    • 基盤技術の発展
  • 阻害要因
    • 参入障壁の不在
    • 誇張されたマーケティングに対する恐れ

第3章 韓国、日本及び海外市場の動向

  • 韓国市場の動向及び展望
    • 市場規模
    • 韓国市場の特徴
    • 成功要因、問題点及び課題
  • その他海外市場の動向及び展望
    • その他海外市場の動き
    • 成功要因及び課題

第4章 国内ソーシャルコマース市場規模の予測及び各企業の動向

  • 市場規模
  • 市場の特徴
  • 成功要因、問題点及び課題

第5章 ソーシャルコマースの課題及び今後の市場展望、示唆点

  • ソーシャルコマースの問題点
  • 今後の市場展望
    • 収益性悪化の早まり・・・構造調整の加速化
    • 特化企業の独自的な領域の維持
    • 共同購入の基本は不変・・・既存の形式を維持
    • 中小企業承認の通路、SNS・・・SNSを通じたソーシャルショッピングモールの設立
  • 示唆点

図目次

  • 世界のソーシャルコマース市場規模の予測(単位:億円)
  • ソーシャルコマースのエコシステム
  • 基本型ソーシャルコマースの構造
  • オークション型ソーシャルコマースの構造
  • サイト募集型ソーシャルコマースの構造
  • 世界全体のスアートフォン販売台数の推移(単位:億円)
  • 韓国スマートフォンユーザーの主要利用用途(2009年基準、複数回答)
  • 全世界のSNS利用者及びモバイル SNS利用者数の推移(単位:万人)
  • 韓国Foursquare位置基盤サービスの例
  • 韓国ソーシャルコマース市場規模の推移(単位:億円)
  • 韓国モバイルコマース市場規模の推移(単位:億円)
  • 「チケットモンスター」と「ウィメイクプライス」の複数商品販売
  • アメリカの代表的なソーシャルコマースサイト「グルーポン」
  • 既存市場とモバイル市場の購入過程及び要素の相違点
  • 国内ソーシャルコマース市場規模の推移(単位::億円)
  • 日本のモバイルコマース市場規模の推移(単位:億円)
  • ツイッター「美女つながり」サイト画面
  • ソーシャルコマースの展望図
Back to Top