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市場調査レポート

2011年日本移動体通信市場の予測:〜10大トピック分析を中心に〜

Japan Mobile Market Forecast: 2010

発行 ROA Holdings 商品コード 169394
出版日 ページ情報 和文 112 Pages
納期: 即日から翌営業日
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2011年日本移動体通信市場の予測:〜10大トピック分析を中心に〜 Japan Mobile Market Forecast: 2010
出版日: 2011年02月17日 ページ情報: 和文 112 Pages
概要

2010年の市場がスマートフォンやデーターカードに牽引され、キャリアはLTE、モバイルWiMAX、EVDO Multicarrier、DC-HSDPAなどのインフラ競争に突入しました。ROA Holdingsが2010年のレポートで提示したスマートユーザー・ジェネレーション到来による市場ダイナーミックスの変化は、2011年にも続いていくこととなるでしょう。ROA Holdingsは、同市場の2011年の方向について、2010年に芽生えたスマートデバイスが大衆まで浸透し、それによりネットワーク、プラットフォーム、コンテンツのすべてのバリューチェーンに掛けてスマートデバイスへの対応と変化が必須になる年と分析しています。メーカーはもちろん、キャリア、ポータル、アプリケーションベンダーまでがスマートデバイス時代の事業戦略に踏み出さなければ企業としての生存が保証できない時期を迎えています。

当レポートは、ROA Holdingsが2006年以降、年初に定期発刊しているシリーズの第6弾であり、2011年の日本移動体通信市場に関する10大トピックを選定、分析すると同時に、同市場を予測したレポートです。ますます激動していく市場変化ダイナミクスを乗り越えるために、2011年に予想される市場の変化と、キーワードを中心に10項目の視点を選定し、その背景と現状分析に加え、日本市場へのインパクトについてROA Holdings研究員たちの意見を盛り込んでおり、概略以下の構成でお届けします。

エグゼクティブサマリー

第1章 スマートデバイス時代における広告変革

  • 国内インターネット広告市場の成長経緯
  • 広告市場におけるインパクト分析
    • モバイルアプリケーションと広告の融合
    • 広告関連事業者のグローバル提携の促進
    • SNS型広告の躍進
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • 広告関連事業者
    • SNS事業者・コンテンツプロバイダー

第2章 ソーシャルメディア・ジェネレーションの到来とその存在感拡大

  • Web 2.0時代の実質的な開花
  • ソーシャルメディア・ジェネレーションのインパクト
    • オープン化により再活性化されるソーシャルメディア・プレーヤー市場
    • 加速するM&A競争とスマートフォン化競争の幕開け
    • 難しくなるライバル差別化と激化する寡占市場の利益競争
  • 結論とインプリケーション
    • SNS事業者
    • パッケージゲームベンダー
    • コンテンツプロバイダー

第3章 ソーシャルコマースの活性化

  • 機会と危機が共存するソーシャルコマース
  • ソーシャルコマース活性化によるインパクト分析
    • SNSマーケティング及びSNS広告市場の拡大
    • ソーシャルコマースの競争激化でレッドオーシャンに転落
    • 業者間合併・買収が増加
  • 結論とインプリケーション
    • SNS サービス事業者及びインターネットポータル事業者
    • キャリア

第4章 インターネットメディアを巻き込むクラウド化

  • クラウドコンピューティング市場の着実な成長
  • モバイル高速化とマルチスクリーン化によるクラウド・メディア市場胎動
  • クラウド・メディア化によるインパクト分析
    • 検索ポータル事業者とソーシャルサービス事業者間のクラウド・メディア主導権争い
    • メーカーのクラウド・メディア事業参入促進
    • 差別化によるインターネット動画ビジネス確立の好期
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • ソーシャルサービス事業者
    • 情報端末メーカー、家電メーカー
    • インターネット動画サービス事業者

第5章 m-VoIP普及及び通信料金変革の可能性

  • スマートフォン向けモバイルIP電話アプリケーションの続出
  • モバイルIP電話によるインパクト分析
    • キャリアとIP電話事業者の共存模索
    • 音声無料通話競争再発及びデータ料金多角化
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • IP電話サービスプロバイダー、IP電話ソリューションプロバイダー

第6章 Wi-Fiに続くキャリアのトラフィック負荷分散戦略の方向性

  • 激増を続ける3Gネットワークトラフィック
    • キャリアの取り組みの現状
    • 「ポストWi-Fi戦略」の必要性
  • 通信キャリアの新たなトラフィックオフロード戦略のインパクト分析
    • 圧倒的な周波数利用効率化を実現するLTEへのシフト
    • 既存3G搬送波平準化によるトラフィック対策の新スキーム浮上
    • 多様化するトラフィック・オフロードの狡猾な戦略
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • インフラ・デバイスベンダー

第7章 Smart Phoneセキュリティ市場の浮上

  • スマートフォンを狙う悪性コードの発見
  • スマートフォンセキュリティ懸案によるインパクト分析
    • 悪性コード登場による個人情報の流出可能性
    • SNSサービス, mVoIP活性化によるセキュリティ問題の拡大
    • アプリケーションマーケットの信頼性向上及び検証の必要性増大
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • 国内メーカー

第8章 スマートフォンのユーティリティ関連ビジネスが興隆

  • スマートフォンのメンテナンスの取り組み
  • メンテナンスに関わる諸問題
  • スマートフォンのメンテナンス事業インパクト分析
    • キャリアのメンテナンスの取り組みが差別化要因
    • メーカーの対応が新規ビジネス創出へ
    • クラウド・プラットフォームが解決策
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • 海外スマートフォンメーカー
    • 国内ガラスマメーカー
    • PCメーカー
    • コンテンツプロバイダー

第9章 バッテリー関連技術の革新とサポート事業の創出

  • バッテリー関連技術の革新
    • 充電池の縮小化・容量アップ化
    • バッテリーアクセサリ事業のさらなる普及
    • 無接点充電規格の可能性
  • バッテリー関連対応事業のインパクト分析
    • 無接点充電の脚光とインフラ化に向けた動きが加速
    • NFCとの競合の可能性
    • 充電インフラを介した新たなビジネスモデル化
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • スマートフォンメーカー
    • 家電メーカー
    • 販売代理店
    • 店舗

第10章 スマートフォンを基点とするマルチスクリーン展開事業の創出

  • スマートテレビの台頭
  • スマートテレビ市場予測
  • スマートフォンのマルチ展開インパクト分析
    • キャリアのパワー減退
    • CPやアプリ開発業者による新規事業の可能性
    • スマートフォンの操作端末化
  • 結論とインプリケーション
    • キャリア
    • スマートフォンメーカー
    • コンテンツプロバイダー

図表

  • -1 2011年日本移動体通信市場の変化とキーワード
  • -2 サービス変革とコラボレーションインフラが求められるスマートデバイス市場の本質
  • 1-1 日本国内の総広告費の推移とその内訳(単位:億円)
  • 1-2 インターネット広告費の推移とその内訳(単位:億円)
  • 1-3 iAdのビジネスエコシステム
  • 2-1 ユーザーのキャライアによる束縛からの脱却(Prison Break Generation)
  • 3-1 Twitterの「美女つながり」サイト画面
  • 3-2 ソーシャルコマースの基本構図
  • 4-1 日本にけるクラウドコンピューティング (Private or Publicの市場規模推移 2009年〜2014年)
  • 4-2 クラウド・メディアの概念及び分類
  • 4-3 Googleのクラウド・メディア進化イメージ
  • 4-4 Facebookのクラウド・メディア進化イメージ
  • 4-5 韓国キャリアLG+のクラウド・メディアサービスコンセプト
  • 4-6 インターネット動画サイトのビジネスモデル
  • 5-1 キャリアビジネスにおけるモバイルIP電話のインパクト
  • 5-2 KDDIのSkype-au戦略
  • 5-3 キャリア3社の前年同期比ARPU増減推移(2009年度1Q〜2010年度2Q)
  • 6-1 LTE対応基地局利用のイメージ
  • 6-2 TD-LTEに向けた世界の取り組み俯瞰図
  • 7-1 Android=Spyware/EWalls(待ち受け画面を変更スル悪性コード)事例
  • 7-2 スマートフォンにおける個人情報流出の危険要素
  • 7-3 悪性コードが追加された"Monkey Jump"
  • 7-4 アダルト向け動画アプリケーションに偽装した悪性アプリケーション
  • 8-1 ユーザーから見たスマートフォンの主要メンテナンス項目
  • 8-2 メンテナンスのグレーエリア領域
  • 8-3 キャリア大手のメンテナンス対応状況
  • 8-4 メーカーがメンテナンスの主導権を握る構造
  • 9-1 スマートフォンにはより多くの電力が必要
  • 9-2 ワイヤレス充電器の概要
  • 9-3 WPCの給電パッドとQiロゴ
  • 10-1 スマートテレビのポジショニング
  • 10-2 日本国内スマートテレビ市場予測(2010〜2014年)
  • 10-3 スマートテレビの想定エコシステム
  • 10-4 スマートテレビ市場のバリューチェーンダイナミクス
  • 10-5 スマートテレビを中心とした利用シナリオ

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