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市場調査レポート

3.9G世代におけるモバイル・デバイスの展望:2010

Outlook for Mobile Devices in 3.9G: 2010

発行 ROA Holdings 商品コード 138774
出版日 ページ情報 和文 57 Pages
納期: 即日から翌営業日
価格
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3.9G世代におけるモバイル・デバイスの展望:2010 Outlook for Mobile Devices in 3.9G: 2010
出版日: 2010年11月26日 ページ情報: 和文 57 Pages

当商品の販売は、2016年07月01日を持ちまして終了しました。

概要

そもそもモバイル・デバイス市場は、そのインフラ部分であるモバイル・ネットワークの発達に比例して発達してきており、そしてそのモバイル・ネットワークは常に有線ブロードバンドの後追いとして進化を続けてきました。ところがモバイル・ネットワークは3.9G世代への突入を皮切りに、数年後には4Gベースでの1Gbpsクラスの通信も視野に入ってきており、将来的には有線ブロードバンドの置き換えとして進化を遂げていくというシナリオも考えられます。

当レポートでは、3.9G世代におけるモバイル・デバイス市場の展望に対する考察を行うにあたり、経済的環境変化、3.9Gに関連する規制やイベントの把握、そして3.9Gに関連するキャリア、ベンダー、ユーザーといった様々なバリューチェーンに対する分析を実施しており、概略以下の構成でお届けします。

エグゼクティブサマリー

第1章 3.9G世代モバイル・デバイス市場における定義とフレームワーク

  • 本レポートにおける「モバイル通信方式」の定義
  • 本レポートにおける「モバイル・デバイス」の定義
  • 本レポートにおける「スマートフォン」の定義
  • 3.9G世代モバイル・デバイス市場調査におけるフレームワーク

第2章 3.9G世代モバイル・デバイス市場におけるプレーヤー分析

  • 移動体通信キャリアの戦略
    • NTTドコモの戦略
      • 世界に先駆けたLTEサービス"Xi"(クロッシィ)
      • W-CDMAからLTEへの切り替え戦略(2010年~2012年)
      • W-CDMAからLTEへの切り替え戦略(2012年~)
    • KDDIの戦略
      • KDDIのLTEへ舵を切る理由とタイミング
      • LTE導入に向けた KDDIの「MC-Rev.A」戦略
    • ソフトバンクの戦略
      • 不透明なLTE導入意向とDC-HSPAへのシフト
      • TD-LTEへ向けた戦略
    • イー・モバイルの戦略
      • DC-HSPAへの決断とその背景
      • DC-HSPA導入におけるメリットとデメリット
  • ベンダーの動向
    • インフラベンダーの動向
      • エリクソン(Ericsson)
      • アルカテル・ルーセント(Alcatel-Lucent)
      • ノキア・シーメンスネットワークス(Nokia Siemens Networks)
      • モトローラ(Motorola)
      • ファーウェイ(Huawei)
      • NEC
      • 富士通
    • 半導体ベンダーの動向
      • ルネサスエレクトロニクス(Renesas Electronics)
      • メディアテック(MediaTek)
      • クアルコム(Qualcomm)
      • シークアンス・コミュニケーションズ(Sequans Communications)
      • STエリクソン(ST Ericsson)
      • ブロードコム(Broadcom)
    • デバイスベンダーの動向
      • 富士通
      • LG電子
      • サムスン電子
  • ユーザー動向

第3章 3.9G世代モバイル・デバイス市場に影響を与える外部要因分析

  • デモグラフィック/エコノミック要因分析
    • 人口統計推移
    • 名目GDP推移
    • 消費者物価指数と為替の推移
  • レギュレーション要因分析
    • SIMフリーに向けた総務省の取り組み
    • MCIM標準化に向けた取り組み
  • イベント要因分析
    • 総務省のアクションプラン
      • 700M/900MHz帯の再編
      • 電波オークション導入の可能性

第4章 市場予測

  • セグメント(音声端末/データ通信端末)別のモバイル・デバイス出荷予測
  • モバイル通信方式別のモバイル・デバイス出荷予測

第5章 結論

  • 黎明期(2010〜12)- 通信方式別のTARIFF競争が最大の焦点に
  • 普及期(2012〜15)- 3.9Gならではのサービスが焦点に。TD-LTEとの共生
    • モバイルクラウドをはじめとしたサービスの台頭
    • TD-LTEのポテンシャル
  • 安定期(2015〜)- 3G巻き取りの競争と有線サービス時代の終焉

図目次

  • 本レポートにおける「スマートフォン」の定義
  • 3.9G世代モバイル・デバイス市場調査におけるフレームワーク
  • LTE対応基地局利用のイメージ
  • NTTドコモのCSフォールバック技術
  • KDDIの採用通信方式の推移
  • 3.9G関連ベンダーのポジショニング
  • 世界におけるモバイル通信方式別の加入件数割合
  • セグメント(音声端末/データ通信端末)別のモバイル・デバイス出荷予測
  • モバイル通信方式別のモバイル・デバイス出荷予測
  • TD-LTEに向けた世界の取り組み俯瞰図
  • 黎明期・普及期・安定期における収支構造の変化

表目次

  • LTE端末カテゴリと対応スピード一覧(帯域幅20MHz使用時)
  • NTTドコモの3Gから3.9Gへの移行イメージ
  • KDDIの3Gから3.9Gへの移行イメージ
  • ソフトバンクの3Gから3.9Gへの移行イメージ
  • イー・モバイルの3Gから3.9Gへの移行イメージ
  • 40Mbpsサービス攻防の優位性比較
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