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市場調査レポート

スマートテレビ市場動向とその波及効果 〜国内外関連企業の戦略と市場規模予測を中心に〜

Smart TV Market: Trends and It's Effect

発行 ROA Holdings 商品コード 126638
出版日 ページ情報 和文 57 Pages
納期: 即日から翌営業日
価格
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スマートテレビ市場動向とその波及効果 〜国内外関連企業の戦略と市場規模予測を中心に〜 Smart TV Market: Trends and It's Effect
出版日: 2010年08月16日 ページ情報: 和文 57 Pages

当商品の販売は、2016年07月01日を持ちまして終了しました。

概要

最近スマートフォン市場において熾烈な競争を繰り広げているグーグルとアップルは、パソコン、携帯電話に続き3スクリーンの終着点であるテレビ市場に対する戦略と製品を発表し始めました。スマートテレビと呼ばれるこの市場は、今までに展開されたインターネットとテレビの結合、すなわちIPTV、Web TV、Connected TVなどとは異なり、もう1つの概念である「Smart」という用語を強調しています。

当レポートでは、世界及び日本国内のスマートテレビ(Smart TV)市場規模予測をはじめ、同市場での動きが注目されているグーグル、アップル、マイクロソフトといったソフトウェア専門企業およびテレビメーカー、放送コンテンツ事業者の最新動向を調査分析しています。また、今後のスマートテレビ市場の進化シナリオを描く中で、日本国内テレビメーカーに向けた提言も示しており、概略以下の構成でお届けします。

エグゼクティブサマリー

第1章 スマートテレビの定義

  • スマートテレビとは何か?
  • スマートテレビのエコシステム分析

第2章 スマートテレビの市場規模予測

  • テレビ市場の進化方向
  • スマートテレビ市場規模(世界及び日本国内市場)
    • 世界スマートテレビ市場予測
    • 日本国内スマートテレビ市場予測

第3章 スマートテレビ市場の主要企業戦略分析

  • ソフトウエア専門企業の戦略
    • グーグル「Google TV」戦略
    • アップル「iTV(仮称)」戦略
    • マイクロソフト「Media Room」
  • テレビメーカーの戦略
    • サムスン電子
    • ソニー
  • 放送コンテンツ関連企業の動向
    • Hulu.com
    • Netflix
    • YouTube
  • ケーブルテレビ事業者(MSO)の動向 - TV Everywhere

第4章 日本国内テレビ市場の動向

  • 日本国内テレビメーカーの動向
  • 日本国内IPTV市場動向
  • 日本国内OTT(Over the Top)事業者 - acTVila(アクトビラ)

第5章 スマートテレビ市場の進化シナリオ

  • OTT陣営によるスマートテレビ市場進化
  • テレビメーカーによるスマートテレビ市場進化
  • MSOによるスマートテレビ市場進化
  • 大手ソフトウエア企業によるスマートテレビ市場進化

第6章 結論

  • スマートテレビ時代に向けた戦略
  • 日本国内テレビメーカーに向けた提言
  • スマートテレビ時代の広告市場変化
  • ソーシャル動画市場の開花 - The Oprah Winfrey Network

図目次

  • スマートテレビと既存テレビとの違い
  • スマートテレビ市場のバリューチェーンダイナミクス
  • スマートテレビ市場のエコシステム
  • テレビ市場の進化方向(1940年から現在まで)
  • 世界スマートテレビ市場規模予測 (2010〜2014年)
  • 日本国内スマートテレビ市場予測 (2010〜2014年)
  • Google TVの全体像と協力構図
  • アップルのスマートテレビにおけるエコシステム
  • マイクロソフトのMedia Roomエコシステム
  • サムスン電子のApps Contest
  • Hulu Plusのイメージ
  • NetFlixの対応端末イメージ
  • 日本国内インターネットテレビ市場のバリューチェーン全体像
  • 日立Wooonetのアクトビラサービス画面
  • テレビメーカーのスマートテレビ市場シナリオ

表目次

  • 海外主要OTT事業者とコンテンツ
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