デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1874311

抹茶茶:世界市場シェアとランキング、総売上高と需要予測2025-2031年

Matcha Tea - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 119 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
抹茶茶:世界市場シェアとランキング、総売上高と需要予測2025-2031年
出版日: 2025年10月27日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 119 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

抹茶茶の世界市場規模は、2024年に3億6,000万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間中にCAGR 8.0%で成長し、2031年までに6億1,200万米ドルに拡大すると予測されております。

本報告書では、抹茶の越境産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築に関する、最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について包括的な評価を提供します。

抹茶は中国で起源を持ち、日本で人気を博しました。日本では抹茶を「てん茶」と定義しており、これは茶葉を日陰で栽培し、揉まずに乾燥させた後、そのてん茶を微粉末に挽いたものを指します。2007年、中国は国家標準「抹茶」(GB/T 34778-2017)を制定し、抹茶を「遮光栽培した茶葉を蒸気(または熱風)で加圧処理・乾燥させた後、粉砕工程を経て製造される粉末茶製品」と規定しました。

市場における成熟した法的規制が不足しているため、規格値にばらつきが生じ、比較的混沌とした市場環境となっています。しかしながら、現在では抹茶は収穫前に遮光処理を施した茶葉から製造され、アミノ酸含有量を高めることで、乾燥後に独特の海藻のような香りを帯びる製品であることが広く認知されています。

抹茶茶市場の成長は、主に健康志向の消費動向と多様な用途によって牽引されています。機能性食品や天然素材への需要が高まる中、豊富な抗酸化物質、ポリフェノール、アミノ酸(例:L-テアニン)を含む抹茶は人気を集め、健康飲料やスーパーフードの定番として位置づけられています。さらに、食品・飲料業界における革新的な活用(例:アイスクリーム、焼き菓子、ラテ)が消費シーンを拡大し、若年層や世界市場への訴求力を高めています。

今後の抹茶市場においては、プレミアム化とグローバル化が主要な動向となるでしょう。一方で、高品質な抹茶(例:有機認証取得、日本産)は希少性と独特の風味により高価格帯での需要が生まれ、プレミアム茶飲料や職人の技が光る食品の成長を牽引しています。他方、アジアの食文化が世界的に広がる中、抹茶は欧米市場でも採用が進み、国際的なブランドによる革新やコラボレーション(例:抹茶チョコレート、カクテル)が促進され、業界の境界を押し広げています。

本レポートは、抹茶茶の世界市場について包括的な分析を提供することを目的としております。総販売量、売上高、価格、主要企業の企業シェアと順位に焦点を当てるとともに、地域・国別、種類別、用途別の抹茶茶分析を包含しております。

抹茶茶市場の規模、推定・予測は、販売量(トン)および売上高(百万米ドル)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的および定性的分析の両方を用いて、読者の皆様が抹茶茶に関するビジネス/成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行うお手伝いをいたします。

市場セグメンテーション

企業別

  • Guizhou Tongren Guitea
  • Aiya
  • Marushichi Seicha
  • Shaoxing Royal Tea Village
  • Zhejiang Hua's Tea Industry
  • Marukyu Koyamaen
  • Yanoen
  • DoMatcha
  • Uji Matcha(Shanghai)
  • AOI Seicha
  • Ujinotsuyu Seicha
  • Zhejiang Tea
  • Horii Shichimeien
  • Shandong Hongyu agricultural science and Technology
  • Hubei banbingwei Tea Industry

タイプ別セグメント

  • 飲用抹茶
  • 添加物用抹茶

用途別セグメント

  • 食品添加物
  • 飲料添加物
  • その他

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ