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表紙:自然言語処理/AIアシスタント/スマートスピーカー白書2018年版
市場調査レポート
商品コード
687027

自然言語処理/AIアシスタント/スマートスピーカー白書2018年版

出版日: | 発行: Institute of Next Generation Social System | ページ情報: 和文 1041 Pages | 納期: 即日から翌営業日

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自然言語処理/AIアシスタント/スマートスピーカー白書2018年版
出版日: 2018年09月06日
発行: Institute of Next Generation Social System
ページ情報: 和文 1041 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

さまざまな非構造化データの価値が高まる中、音声など視覚以外の情報を組み合わせた(マルチモーダル)認識が発展し、言語技術を活用した自然言語処理(NLP)の技術やサービスにスポットライトが当たっています。

AI/ディープラーニングやコグニティブシステムの成果が音声認識/デジタルアシスタント(チャットボット)/スマートスピーカーに取り入れられ、ほぼ実用レベルに達しつつある流れのなかで、コネクテッドホームはじめIoT指向のフレームワークにおいても、音声認識/AIアシスタントが中核的な存在として位置づけられています。

ほとんどの大手 IT 企業が音声認識/デジタルアシスタント(チャットボット)/スマートスピーカーの開発に注力しており、今後、家庭向けAIアシスタント以外に、自動車、医療、金融、小売、顧客対応サービス、教育、流通、運送などの幅広い業界で、多様なソフトウェア/プラットフォームに統合されながら、広範に活用されることが予測されています。

当レポートでは、自然言語処理(NLP)やAIアシスタントに係る様々なテーマをとりあげ、その全容と実践的な課題を提示しています。

本書で取り上げるテーマ

  • NLP開発を取り巻く世界と日本の動き
  • 各業界におけるNLPの活用状況
  • オントロジー工学の発展と自然言語処理/AIアシスタント
  • オントロジーとコグニティブシステム
  • Watsonをはじめとする意思決定支援・質問応答システムとしての応用
  • エデュテインメントとしての応用
  • インフォテインメント/車載インフォテインメントとしての応用
  • コネクテッドカー/次世代車載システムと自然言語処理
  • 自動翻訳/通訳デバイスとしての応用
  • チャットボット/AIアシスタント(AIスピーカー)の新たな展開
  • 音声アシスタントとウエアラブル/AR(拡張現実)の結合・連携
  • AIチャットボット活用によるビジネスコミュニケーション
  • チャットボットを活用した次世代カスタマーサービス
  • ソーシャルメディアと自然言語処理/AIアシスタント
  • AIアシスタント(スマートスピーカー)/チャットボット主要ベンダー/主要製品
  • 自然言語処理/チャットボット関連開発プラットフォーム
  • 自然言語処理関連参入企業

目次

第1章 自然言語処理(NLP)とAIアシスタント

  • 自然言語処理(NLP)の活用分野とその市場展望
    • 人工知能(AI)研究の発展と自然言語処理(NLP)
    • 世界の企業向け NLP ソリューション市場の展望
  • 「自然言語」、「テキスト」、「音声」というビッグデータがもたらすビジネスチャンス
  • 各業界における NLP の活用状況
    • 各業界における NLP を用いたテキスト分析の活用
    • 各業界におけるスピーチ分析の活用
  • 自然言語処理開発を取り巻く世界と日本の動き
    • 概況・近況
    • 産業構造への影響

第2章 地域別政策・振興策/国際基準策定/指針整備動向

  • 国際統一基準/条約策定/規制緩和を巡る動向
    • 条約制定
    • ガイドライン/指針策定
    • 日本政府 人工知能研究開発の国際統一基準提言
  • 国・地域別政策・振興策
    • 米国
    • イギリス
    • ドイツ
    • 中国
    • インド
    • イスラエル
  • 産業競争力の成長戦略とAI/自然言語処理の位置づけ(日本)
    • 概説
    • 経済成長の新たなけん引役としてのAI/自然言語処理
    • 総合科学技術・イノベーション会議
    • 人工知能技術戦略会議
    • 文部科学省、経済産業省、総務省3省連携
    • 自由民主党政策提言

第3章 自然言語処理/AIアシスタントに関連した経済効果、予測、市場動向統計

  • グローバル市場
    • 概況・近況
    • BBC Research(米国調査会社)の報告書
    • Strategy Analyticsの調査報告書
  • バーチャルアシスタント/AIアシスタントの世界市場
  • AI活用による産業構造への影響試算
  • AI技術の進展予測
  • AI/自然言語処理の拡大・発展が社会に与える影響/インパクト
  • 活発化する産学連携体制による人工知能開発の取り組み

第4章 自然言語処理/AIアシスタントを対象とした各種調査研究レポート

  • AIの意識調査
  • AIの導入・実態調査
  • AI進化が社会・産業に与える影響
  • ガートナー「エンタープライズ・アプリケーション分野におけるチャットボット活用
  • Pew Research Center's Internet & American Life Project
  • vocalize.ai「スマートスピーカーの聞き取り性能調査」
  • Walker Sands Communications「2018 Future of Retail Study」
  • スマートサウンドラボ(SSL)「スマートフォンの音声アシスタントの利用調査」

第5章 産業界における自然言語処理/AIアシスタントの活用動向

  • 金融
  • 各種メディア
  • 流通、運送、小売
  • その他

第6章 自然言語処理技術/自然言語処理サービス 参入企業動向

  • NLP を活用した AI の技術開発に取り組む企業
    • 大手 IT 企業の取組み
    • Google(Alphabet)
    • Microsoft
    • Apple
    • IBM
    • Amazon
    • Facebook
  • ベンチャー企業の取組み
    • Next IT 社
    • Quantified Communications 社

第7章 学際領域としての自然言語処理/コグニティブコンピューティング(1)

  • 学際領域としての自然言語処理/コグニティブコンピューティング 概説
    • 人工知能と自然言語処理 概説
    • 目的特化型人工知能と汎用人工知能
    • 予測システム/予測モデリング/自動推論システム
    • 脳・神経ネットワークのモデル化とニューラルネットワーク
    • 脳・神経ネットワークのモデル化/ニューラルネットワーク 事例検証
  • 自然言語処理の発展・拡張
  • データ解析から意思決定の全過程に係る言語解析エンジン
  • リカレント・ニューラル・ネットワークと自然言語処理
    • 概説
    • RNNのライブラリ
    • Google/スタンフオード大学
  • ヒューマンオーグメンテーション(人間拡張学)と自然言語処理
  • 人間の感情を検知する AI /自然言語処理の先端研究
    • 概況・近況
    • MIT 無線(RF)信号で感情を検知するデバイス「EQ-Radio」
    • 富士通 「Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」
    • Affectiva 「感情AI技術」
  • 能動的コミュニケーションシステムとAI/自然言語処理

第8章 学際領域としての自然言語処理/コグニティブコンピューティング(2)

  • 意思決定支援・質問応答システム/自然言語生成
  • 自然言語処理技術を用いた響応用事例
  • 自然言語処理を行う対話ロボット/コミュニケーション・ロボット
  • ディープラーニングを活用したテキスト分類処理
  • 頭脳直結テキスト入力システム
  • 次世代エキスパートシステム

第9章 学際領域としての自然言語処理/コグニティブコンピューティング(3)

  • オントロジーとコグニティブシステム
    • ヘビーウエイト・オントロジー
    • ライトウエイト・オントロジー
  • ディープラーニングとコグニティブシステム(Watson)の関係(関係強化)
  • ゲーミフィケーションと自然言語処理
  • 仮想エージェントを活用した人間的能力・知識の一般化
  • エデュテインメントと自然言語処理
  • インフォテインメントと自然言語処理

第10章 AI/機械学習/ディープラーニングと自然言語処理の連携(1)

  • 学際領域としての機械学習/ディープラーニング 概説
    • 教師あり学習と教師なし学習
    • 機械学習とデータマイニング
  • ニューラルネットワーク(NN)と自然言語処理
    • 畳み込みニューラルネットワーク
    • 再帰型ニューラルネットワーク
  • 機械学習による引用文献/関連研究支援プラグイン
  • ディープラーニングと音声認識
  • AIの進化による「音声認識」の新たな用途
  • 自然言語の入力を解析するAIプラットホーム
  • ビッグデータ解析と機械学習
    • 人工知能の進化に必要不可欠なビッグデータベースの学習機能
    • 異種混合学習技術
    • 機械学習分析向けクラウドサービス/機械学習エンジンAPIサービス

第11章 AI/機械学習/ディープラーニングと自然言語処理の連携(2)

  • 次世代人工知能と脳研究
    • 次世代人工知能の流れで進む脳機能の解明
    • 脳(ゆらぎ)情報のデコーディングを活用した次世代人工知能
  • AI搭載システムによる事故発生時の法的責任に関する課題
  • 次世代ディープラーニングの現状と可能性
  • メディア業界での機械学習活用事例
  • ディープラーニングのビジネス利用と課題点
  • 参入企業動向
    • Google
    • Intel

第12章 Watson:質問応答システム・意思決定支援システム(1)

  • IBM ワトソン(Watson)概説
  • IBM Watsonに見る人工知能の進化と人間の未来
  • クラウド経由で提供するWatson関連サービス
  • Watsonを使った文書の自動要約システム
  • Watsonを使った問い合わせ業務/コールセンター支援システム
  • Watsonを使ったFACEBOOKメッセンジャー向けボット
  • Watsonを活用した新しいアプリケーションやサービスを展開するためのパートナープログラム

第13章 Watson:質問応答システム・意思決定支援システム(2)

  • Watsonを結合した血糖値管理アプリケーション
  • Watsonを用いたヘルスケアサービス
  • Watsonを活用した電子カルテ解析ソリューション
  • Watsonを使った「発症事前予測アプリ(システム)」
  • Watsonによるゲノム情報解釈/全ゲノムのシーケンス
  • Watsonを使った創薬・新薬開発
  • クラウド経由で提供するWatson関連サービス

第14章 Watson向けAPI

  • Watson向けAPI 概説
  • IBM Watson DEVELOPER CLOUD
  • IBM Watson向け各種API
    • IBM Watson AlchemyLanguage
    • IBM Watson Concept Insights
    • IBM Watson Dialog
    • IBM Watson Language Translation
    • IBM Watson Natural Language Classifier
    • IBM Watson Personality Insights
    • IBM Watson Relationship Extraction
    • IBM Watson Retrieve and Rank
    • IBM Watson Tone Analyzer
    • IBM Watson AlchemyData News

第15章 先進医療機器・医療ITとAI/自然言語処理活用(1)

  • 医療におけるIT活用/自然言語処理活用
    • 医療情報の公共性と個人情報保護
    • 法整備課題
  • 医療ナレッジベースシステムとしての電子カルテ
    • 概況・これまでの経過
    • データウェアハウス/BIとの統合
    • 診療情報Webサービスと電子カルテの連携
    • 特定治療に特化した電子カルテ
  • 電子カルテの課題・今後の展望
  • IoTデバイスとWatsonを結合した血糖値管理アプリケーション
  • 生体データのIoT化と発症の事前予測
  • AIを使った症状のメカニズム解明
  • メドトロニック社:Watsonを使った血糖値分析アプリケーション
  • ディープラーニングがもたらす医療画像認識技術の顕著な発展

第16章 先進医療機器・医療ITとAI/自然言語処理活用(2)

  • AI搭載・AI活用型医療(データヘルス)の推進施策
  • エビデンスに基づくAI活用型医療とクリニカルパス
  • AI活用による最適治療システム
  • AIによるデータ解析と臨床診断の可能性
  • 本格化する第4次医療革命「MEDICINE 4.0」に向けた動き
  • メンタルヘルスの定量化を実現するAI
  • ゲノム・オミックス医療を支える医療ビッグデータ
  • ディジーズ・マネジメント

第17章 音声認識と自然言語処理の発展

  • 音声認識概説
  • 音声認識+自然言語処理 概説
  • AIアシスタントとスマートマシン/自律型ロボット
  • コネクテッドホーム向け音声認識の市場・参入企業動向
  • 米国企業の市場・参入企業動向
    • 概説
    • スマートハウス/スマートホームにおける音声認識技術導入・活用
    • コネクテッドホーム向け音声認識の市場・参入企業動向
  • AIスピーカーとコネクテッドホーム/HA機器の結合・連携
  • 家庭用自律行動ロボットと次世代コネクテッドホーム
  • 音声アシスタントとウエアラブル/AR(拡張現実)の結合・連携
  • 位置情報/屋内測位技術と音声アシスタントの組み合わせ技術
  • MFI認証とスマートハウス/スマートホーム

第18章 チャットボット/AIアシスタントの新たな展開(1)

  • チャットボット/AIアシスタントと自然言語処理 概説
  • 激化する次世代チャットボットに向けた開発競争
  • 仮想顧客アシスタント(VCA)という新たなサービスモデル
  • オフィスで利用するためのAIスピーカー
  • 行政・公共機関におけるAIチャットボット活用の可能性
    • 世界初となる政府の Facebook Messenger チャットボットを公開したオバマ大統領
    • 政府サービスへの質問を効率的に処理する AI チャットボットの活用

第19章 チャットボット/AIアシスタントの新たな展開(2)

  • チャットボットを活用した次世代カスタマーサービス
  • 各社から製品発表が相次ぐディスプレイ搭載型のスマートスピーカー
  • AIアシスタント間の相互連携
  • AIスピーカーとIFTTT(レシピ作成・共有サービス)の連携
  • コネクテッドカーとAIアシスタント
  • AIアシスタントの普及課題
  • AIアシスタントの開発課題
  • AIアシスタントのセキュリティ課題

第20章 AIアシスタント(スマートスピーカー)/チャットボット主要ベンダー/主要製品・サービス(海外)(1)

  • 概況
  • Amazon.com 「Amazon Echo」/「Alexa (a.k.a. Echo)」
  • Amazon 「Amazon Alexa」
  • Amazon 「Amazon Tap」
  • Amazon 「Amazon Echo Dot」
  • Amazon Lex
  • Amazon.com True Knowledge 「Evi」
  • Amazon 液晶付きスマートスピーカー「Echo Spot」
  • Google 「Googleアシスタント」
  • Google 「Google Now」
  • Google 「Google Home」/「Google Home Mini」
  • 「Google Duplex」
  • Apple 「Siri」
  • Apple 「homepod」
  • Microsoft 「Cortana」/「Invoke」
  • Microsoft 「Office 365」/「Dynamics 365」
  • Microsoft Technology and Research/Bing 「Tay」
  • Sherpa Europe SL 「Sherpa」
  • Facebook 「M」
  • Samsung Electronics 「Bixby」/「Bixby Voice」
  • Samsung Electronics 「Viv」
  • SK Telecom 「NUGU」
  • Baidu/Raven Tech 「Duer」
  • BOSE 「QuietComfort 35 II」
  • Harman Kardon 「Invoke」

第21章 AIアシスタント(スマートスピーカー)/チャットボット主要ベンダー/主要製品・サービス(海外)(2)

  • GoButler 「GoButler」
  • Andy Rubin 「Essential Home」
  • Julie 「Julie Desk」
  • Maluuba 「Maluuba」
  • Yandex 「Alice」
  • Speaktoit 「Assistant」
  • BlackBerry Limited 「BlackBerry Assistant」
  • Brainasoft 「Braina」
  • Mycroft AI 「Mycroft」
  • Cognitive Code 「SILVIA」
  • Lucida
  • Template:Third party inline
  • 導入事例
    • USAA(United Services Automobile Association)

第22章 AIアシスタント/チャットボット主要ベンダー/主要製品(国内)

  • 概況
  • ソニー 「LF-S50G」
  • ソニー 両耳装着型スマートイヤホン「XPERIA EAR DUO」
  • LINE 「CLOVA WAVE」
  • パナソニック 「GA10」
  • 凸版印刷/TIS 「AISONAR」
  • NTTレゾナント/GOO
  • オンキヨー 「G3」/「AIスマートオートモーティブ」

第23章 自動翻訳/通訳デバイス

  • 概説
  • 参入企業/主要製品動向
    • Google 「Google Translate on Pixel」
    • Travis 「Travis the Translator」
    • ソースネクスト 「POCKETALK」

第24章 自然言語処理/チャットボットの設計・製造体制/関連開発プラットフォーム

  • AIアシスタント/AIスピーカー開発の課題
  • SOC(System On Chip)の採用状況
  • BLUETOOTHオーディオ用SOCプラットフォーム「CSRA68100」
  • QUALCOMM 「Qualcomm Smart Audio Platoform」
  • スタートアップ支援向けプログラム
  • 自然言語会話システムアプリ開発向けプラットフォーム
    • Google 「Actions on Google」
    • Google 「API.ai」
    • Google 「Cloud Natural Language API」
    • Google 「Cloud Speech API」
    • Apple 「SiriKit」
    • Apple 「Siri SDK」
    • Amazon 「Alexa Skills Kit(ASK)」
    • Amazon 「Amazon AI」
    • Samsung 「Viv」
    • Matrix Labs 「VOICE RECOGNITION」

第25章 オントロジー工学の発展と自然言語処理/AIアシスタント

  • 概説
  • オントロジーを用いた自然言語推論
  • オントロジーを利用した知識の共有/再利用
  • 汎用オントロジーの応用と自然言語処理
  • デバイスオントロジーと特許文書の意味理解システムへの応用

第26章 次世代Webと自然言語処理

  • 次世代Webと自然言語処理 概説
  • 次世代Webと学際アプローチ
  • 次世代Web/タグ・オントロジーの発展
  • 「アウェアネス」と次世代Web
  • エクスペリエンス・エコノミー/シェアリング・エコノミーと次世代Web
  • エクスペリエンスとエンゲージメント(絆)
  • セマンティックWebと次世代Web合流

第27章 ソーシャルメディアと自然言語処理/AIアシスタント

  • ソーシャルメディアのあるべき姿
  • 集団的知性・合意形成
  • ソーシャル・アグリゲーション
  • アウェアネスの相互入れ替え・相互編集

第28章 RPAとAI/音声認識技術

  • 次世代企業情報システムとRPA
  • RPAの多元化
  • ナレッジ・マネジメントの進化とRPA
  • RPAの課題
  • RPA製品

第29章 次世代ロボットと自然言語処理/AIアシスタント

  • 概況・近況
  • 認知発達ロボティクス
  • 次世代サービスロボットとAI/自然言語処理
    • 多様化するサービスロボットとAI搭載形態
    • マニピュレーション(サービスロボットの物体操作)
    • ヒューマノイドとAI
    • 各種生活支援ロボットとAI
    • コミュニケーション/セラピーロボットとAI
    • AIが促進するサービスロボットの空間知能化
    • 分散型/マルチエージェント型サービスロボットとA

第30章 次世代サービスロボットと自然言語処理

  • 概説
  • クラウドロボティクス/サービスロボットと自然言語処理

第31章 コネクテッドカー/次世代車載システムと自然言語処理

  • 自動運転、人工知能、モビリティーサービスのシナジー
  • ロケーションベースのサービス(LBS)とAIアシスタント
  • コネクテッドカー/クルマの知能化とバーチャルアシスタント
  • 次世代自動車と機械学習/ディープラーニング 研究開発動向

第32章 自動運転システムと自然言語処理

  • 自律走行・自動運転システムとAI
  • 次世代自動車とビッグデータ/AIの活用
  • 自動運転×AI/自然言語処理×先端ロボット技術の結合がもたらすもの
  • 自車位置推定技術におけるAIとビッグデータ活用
  • AI/自然言語処理による次世代自動車の新サービス創出
  • AI/自然言語処理技術の導入が生む次世代モビリティサービス
  • 実証実験および主要メーカー別動向

第33章 車載インフォテイメントと自然言語処理

  • スマート・ドライビング・アシスタント機能開発と自然言語処理
    • 概説
    • 自動運転とスマート・ドライビング・アシスタント
  • AI/自然言語処理と次世代車載システムの開発
  • 関連プラットフォーム
    • NX ソフトウエアシステムズ 「QNX CAR アプリケーション プラットフォーム 2.0」

第34章 フィンテック/金融工学と自然言語処理

  • フィンテック/金融工学と人工知能 概説
  • フィンテックは金融システムをどのように変えていくのか
  • 決済手段・システムの高度化・多元化
  • 送金(国際送金/P2P送金)
  • 資産管理(アカウントアグリゲーション/PFM)
  • クラウド会計
  • ロボアドバイザー

第35章 ブロックチェーンと自然言語処理

  • ブロックチェーンと自然言語処理 概説
  • スマートコントラクト概説
  • スマートコントラクトと自然言語処理
  • 分散自立型情報保管・検索システムに基づくFREENETプロジェクト

第36章 ブレイン・マシン・インターフェース/脳波活用機能・機器とAI

  • ブレイン・マシン・インタフェース(BMI/BCI) 概説
  • AIによる脳波活用機能・機器の課題

第37章 VR(仮想現実)/AR(拡張現実)と自然言語処理

  • VR/ARと自然言語処理 概説
  • 参入企業動向
    • Facebook(フェイスブック)
    • SoftKinetic

第38章 自然言語処理関連学界

  • 言語処理学会
  • 行動経済学会

第39章 主要研究所/産学連携団体/ベンチャー出資動向

  • 大学/主要研究所動向
    • スタンフォード人工知能研究所(スタンフォードAIラボまたは SAIL)
    • MITコンピュータ科学・人工知能研究所
    • カーネギーメロン大学
    • 国立情報学研究所
    • 革新知能統合研究センター(AIP:Advanced Integrated Intelligence Platform Project Center)
    • 産業技術総合研究所/NEC 「産総研-NEC 人工知能連携研究室」
    • NECブレインインスパイヤードコンピューティング協働研究所(NBIC)
    • 豊田工業大学 知能数理研究室
  • ベンチャーキャピタル/ベンチャーへの出資動向分析
    • CBInsights (米国調査会社)の報告書
  • 個別企業/ファンドの出資動向
    • トヨタ自動車
  • 人工知能/機械学習分野で注目を浴びるベンチャー企業(海外)
    • DeepMind Technologies
    • Wit.ai
    • Enlitic
    • Sentient Technologies
    • MetaMind
    • The Grid
    • x.ai

第40章 自然言語処理関連コンソーシアム/協業・事業提携

  • OPEN INTERCONNECT CONSORTIUM
  • ALLSEEN ALLIANCE
  • 欧州委員会 ECO-FEV(EFFICIENT COOPERATIVE INFRASTRUCTURE FOR FULLY ELECTRIC VEHICLES)
  • 情報処理学会 「ビッグデータ活用フォーラム」
  • 日本特許情報機構
  • 次世代医療ICT基盤協議会
  • IIJ他 「データエクスチェンジ・コンソーシアム」
  • ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会
  • 全脳アーキテクチャ勉強会

第41章 自然言語処理関連参入企業

  • 主要ベンダー動向
    • グーグル
    • マイクロソフト
    • IBM
    • アマゾン
    • フェイスブック
    • ゼネラル・モーターズ(GM)
    • フォード・モーター
    • トヨタ自動車
    • 本田技研工業
    • Preferred Infrastructure(PFI)
    • 東レ
  • ベンチャーキャピタル/ベンチャーへの出資動向分析
    • CBInsights (米国調査会社)の報告書
  • 個別企業/ファンドの出資動向
    • トヨタ自動車
  • 自然言語処理で注目を浴びるベンチャー企業(海外)
    • DeepMind Technologies
    • Wit.ai
    • Enlitic
    • Sentient Technologies
    • MetaMind
    • The Grid
    • x.ai

付章A 参考文献

付章B 参考資料サイト

付章C 分野別自然言語処理関連API一覧

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