お知らせ :東京証券取引所JASDAQスタンダード市場への新規上場に関するお知らせ
株式会社グローバルインフォメーション
表紙:インバウンド調査報告書2020
市場調査レポート
商品コード
918955

インバウンド調査報告書2020

出版日: | 発行: Impress Corporation | ページ情報: 和文 444 Pages | 納期: 即日から翌営業日

価格
価格は税抜き表示となります
インバウンド調査報告書2020
出版日: 2019年12月24日
発行: Impress Corporation
ページ情報: 和文 444 Pages
納期: 即日から翌営業日
  • 全表示
  • 概要
概要

拡大するインバウンド市場。ビザ緩和やLCCの増便、円安など様々な要因が絡み合い「爆買い」という現象とともに、日本のインバウンドは一気に活性化し、ビジネスとして注目を集めています。 2018年の旅行消費額は4兆5189億円(前年比8.7%増)に達し、政府は2020年に訪日者数4000万人、訪日外国人旅行消費額8兆円を目標として打ち立てています。

当レポートは、業界専門メディア「訪日ラボ」編集部が、各種データと、その傾向、特記事項を分析しています。2019年上期のデータから2020年上期を展望するとともに、変化の激しいインバウンド業界を俯瞰し、トレンドを見渡せる調査報告書です。

第1章 市場全体データから分析する インバウンドの現在

  • 市場全体データと今後の展望
    • 日本の観光の動向
    • 訪日者数の推移/国・エリア別訪日者数の推移
    • 訪日者の消費金額総額の推移
    • 人気訪問地/人気宿泊地
    • 訪日者アンケートに見る日本滞在の評価と課題
  • 業界データと動向
    • カオスマップに見る、インバウンド市場の変化
    • 政府、官公庁、自治体関連の動き
    • 訪日コム ソリューションDLの割合から見る企業のインバウンド施策トレンド
  • 2019年1Hのインバウンド注目トピックと今後の展望
    • 2018年2HにおけるJNTOの施策リスト
    • 国籍・地域別消費データから見る「モノ消費からコト消費へ」の実態
    • 東アジア主要訪日者のインバウンド注目トピック
    • 国籍・地域別イベントカレンダー
    • 2019年1-6月の法改正などイベントカレンダーと市場への影響予測
  • 訪日ラボのデータから見るインバウンド市場トレンド
    • 訪日ラボに見るトレンドキーワードと人気記事
    • アンケートから見る国内のインバウンド対策状況

第2章 都道府県別インバウンドデータに見る トレンドと課題

  • エリア比較 北海道
    • 北海道エリアの概要
    • 北海道のインバウンド ~動向データ~
    • 北海道のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 東北エリア
    • 東北エリアの概要
    • 青森県のインバウンド ~動向データ~
    • 青森県のインバウンド ~消費データ~
    • 秋田県のインバウンド ~動向データ~
    • 秋田県のインバウンド ~消費データ~
    • 岩手県のインバウンド ~動向データ~
    • 岩手県のインバウンド ~消費データ~
    • 宮城県のインバウンド ~動向データ~
    • 宮城県のインバウンド ~消費データ~
    • 山形県のインバウンド ~動向データ~
    • 山形県のインバウンド ~消費データ~
    • 福島県のインバウンド ~動向データ~
    • 福島県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 関東エリア
    • 関東エリアの概要
    • 茨城県のインバウンド ~動向データ~
    • 茨城県のインバウンド ~消費データ~
    • 栃木県のインバウンド ~動向データ~
    • 栃木県のインバウンド ~消費データ~
    • 群馬県のインバウンド ~動向データ~
    • 群馬県のインバウンド ~消費データ~
    • 埼玉県のインバウンド ~動向データ~
    • 埼玉県のインバウンド ~消費データ~
    • 千葉県のインバウンド ~動向データ~
    • 千葉県のインバウンド ~消費データ~
    • 東京都のインバウンド ~動向データ~
    • 東京都のインバウンド ~消費データ~
    • 神奈川県のインバウンド ~動向データ~
    • 神奈川県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 中部エリア
    • 中部エリアの概要
    • 新潟県のインバウンド ~動向データ~
    • 新潟県のインバウンド ~消費データ~
    • 富山県のインバウンド ~動向データ~
    • 富山県のインバウンド ~消費データ~
    • 石川県のインバウンド ~動向データ~
    • 石川県のインバウンド ~消費データ~
    • 福井県のインバウンド ~動向データ~
    • 福井県のインバウンド ~消費データ~
    • 山梨県のインバウンド ~動向データ~
    • 山梨県のインバウンド ~消費データ~
    • 長野県のインバウンド ~動向データ~
    • 長野県のインバウンド ~消費データ~
    • 岐阜県のインバウンド ~動向データ~
    • 岐阜県のインバウンド ~消費データ~
    • 静岡県のインバウンド ~動向データ~
    • 静岡県のインバウンド ~消費データ~
    • 愛知県のインバウンド ~動向データ~
    • 愛知県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 近畿エリア
    • 近畿エリアの概要
    • 滋賀県のインバウンド ~動向データ~
    • 滋賀県のインバウンド ~消費データ~
    • 京都府のインバウンド ~動向データ~
    • 京都府のインバウンド ~消費データ~
    • 大阪府のインバウンド ~動向データ~
    • 大阪府のインバウンド ~消費データ~
    • 兵庫県のインバウンド ~動向データ~
    • 兵庫県のインバウンド ~消費データ~
    • 奈良県のインバウンド ~動向データ~
    • 奈良県のインバウンド ~消費データ~
    • 三重県のインバウンド ~動向データ~
    • 三重県のインバウンド ~消費データ~
    • 和歌山県のインバウンド ~動向データ~
    • 和歌山県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 中国エリア
    • 中国エリアの概要
    • 鳥取県のインバウンド ~動向データ~
    • 鳥取県のインバウンド ~消費データ~
    • 島根県のインバウンド ~動向データ~
    • 島根県のインバウンド ~消費データ~
    • 岡山県のインバウンド ~動向データ~
    • 岡山県のインバウンド ~消費データ~
    • 広島県のインバウンド ~動向データ~
    • 広島県のインバウンド ~消費データ~
    • 山口県のインバウンド ~動向データ~
    • 山口県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 四国エリア
    • 四国エリアの概要
    • 徳島県のインバウンド ~動向データ~
    • 徳島県のインバウンド ~消費データ~
    • 香川県のインバウンド ~動向データ~
    • 香川県のインバウンド ~消費データ~
    • 愛媛県のインバウンド ~動向データ~
    • 愛媛県のインバウンド ~消費データ~
    • 高知県のインバウンド ~動向データ~
    • 高知県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 九州エリア
    • 九州エリアの概要
    • 福岡県のインバウンド ~動向データ~
    • 福岡県のインバウンド ~消費データ~
    • 佐賀県のインバウンド ~動向データ~
    • 佐賀県のインバウンド ~消費データ~
    • 長崎県のインバウンド ~動向データ~
    • 長崎県のインバウンド ~消費データ~
    • 熊本県のインバウンド ~動向データ~
    • 熊本県のインバウンド ~消費データ~
    • 大分県のインバウンド ~動向データ~
    • 大分県のインバウンド ~消費データ~
    • 宮崎県のインバウンド ~動向データ~
    • 宮崎県のインバウンド ~消費データ~
    • 鹿児島県のインバウンド ~動向データ~
    • 鹿児島県のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 沖縄
    • 沖縄エリアの概要
    • 沖縄県のインバウンド ~動向データ~
    • 沖縄県のインバウンド ~消費データ~

第3章 国・地域別インバウンドデータに見る トレンドと課題

  • 国・地域全体の比較
    • 訪日者数と消費金額総額の変化
    • 延べ宿泊者数と1人あたり消費金額/国・地域別宿泊費、飲食費比較
    • 国・地域別1人あたり交通費比較
    • 国・地域別1人あたり娯楽等サービス費比較
    • 国・地域別1人あたり買物代比較
  • エリア比較 中国/韓国/台湾/香港
    • 中国/韓国/台湾/香港エリアの概要
    • 中国人のインバウンド ~動向データ~
    • 中国人のインバウンド ~消費データ~
    • 韓国人のインバウンド ~動向データ~
    • 韓国人のインバウンド ~消費データ~
    • 台湾人のインバウンド ~動向データ~
    • 台湾人のインバウンド ~消費データ~
    • 香港人のインバウンド ~動向データ~
    • 香港人のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 東南アジア、インド
    • 東南アジア、インドエリアの概要
    • タイ人のインバウンド ~動向データ~
    • タイ人のインバウンド ~消費データ~
    • シンガポール人のインバウンド ~動向データ~
    • シンガポール人のインバウンド ~消費データ~
    • マレーシア人のインバウンド ~動向データ~
    • マレーシア人のインバウンド ~消費データ~
    • インドネシア人のインバウンド ~動向データ~
    • インドネシア人のインバウンド ~消費データ~
    • フィリピン人のインバウンド ~動向データ~
    • フィリピン人のインバウンド ~消費データ~
    • ベトナム人のインバウンド ~動向データ~
    • ベトナム人のインバウンド ~消費データ~
    • インド人のインバウンド ~動向データ~
    • インド人のインバウンド ~消費データ~
  • エリア比較 欧州、米州、豪州
    • 欧州、米州、豪州エリアの概要
    • オーストラリア人のインバウンド ~動向データ~
    • オーストラリア人のインバウンド ~消費データ~
    • アメリカ人のインバウンド ~動向データ~
    • アメリカ人のインバウンド ~消費データ~
    • カナダ人のインバウンド ~動向データ~
    • カナダ人のインバウンド ~消費データ~
    • イギリス人のインバウンド ~動向データ~
    • イギリス人のインバウンド ~消費データ~
    • フランス人のインバウンド ~動向データ~
    • フランス人のインバウンド ~消費データ~
    • ドイツ人のインバウンド ~動向データ~
    • ドイツ人のインバウンド ~消費データ~
    • イタリア人のインバウンド ~動向データ~
    • イタリア人のインバウンド ~消費データ~
    • ロシア人のインバウンド ~動向データ~
    • ロシア人のインバウンド ~消費データ~
    • スペイン人のインバウンド ~動向データ~
    • スペインのインバウンド ~消費データ~

第4章 業界別インバウンド市場ニュースと事例

  • メーカー業界ニュース
    • 化粧品関連ニュース Top 10
    • 食品関連ニュース Top 10
    • 飲料関連ニュース Top 10
  • 交通業界ニュース
    • 空港関連ニュース Top 10
    • 鉄道関連ニュース Top 10
    • 航空関連ニュース Top 10
    • バス・タクシー関連ニュース Top 10
    • レンタカー関連ニュース Top 10
  • 小売店業界ニュース
    • ドラッグストア関連ニュース Top 10
    • 家電量販店関連ニュース Top 10
    • 百貨店関連ニュース Top 10
    • 越境EC関連ニュース Top 10
  • 宿泊業界ニュース
    • ゲストハウス・民泊関連ニュース Top 10
    • ホテル・旅館関連ニュース Top 10
  • 飲食店業界ニュース
    • 飲食店関連ニュース Top 10
  • 地方自治体ニュース
    • 地方自治体関連ニュース Top 25
  • テクノロジー関連ニュース
    • テクノロジー関連ニュース Top 10

第5章 インバウンド対策ソリューション企業一覧

  • プロモーション
    • インバウンドメディア/ウェブ・アプリ(国別):中国
    • インバウンドメディア/ウェブ・アプリ(国別):台湾・香港
    • インバウンドメディア/ウェブ・アプリ(国別):韓国
    • インバウンドメディア/ウェブ・アプリ(国別):欧米豪
    • インバウンドメディア/ウェブ・アプリ(国別):東南アジア
    • フリーペーパー・ガイドブック(国別):中国
    • フリーペーパー・ガイドブック(国別):台湾・香港
    • フリーペーパー・ガイドブック(国別):欧米豪
    • フリーペーパー・ガイドブック(国別):東南アジア
    • インフルエンサー(国別):中国
    • インフルエンサー(国別):台湾・香港・韓国
    • インフルエンサー(国別):欧米豪
    • インフルエンサー(国別):東南アジア
    • 広告運用
    • 広告配信システム
    • SNS運用
    • オプショナルツアー・体験予約サイト
    • ダイレクトマーケティング
    • ツアー企画・ランドオペレーター
    • サンプリングマーケティング
    • バスツアー企画
    • 海外モール出店サポート
    • ライブコマース
    • 海外向けプレスリリース配信
  • 分析・マーケティング
    • インバウンドコンサル(国別):中国
    • インバウンドコンサル(国別):台湾・香港
    • インバウンドコンサル(国別):欧米豪
    • インバウンドコンサル(国別):東南アジア
    • インバウンドコンサル(国別):イスラム圏
    • インバウンドコンサル(総合)
    • サイト改善コンサルティング
    • 調査・リサーチ(国別):中国
    • 調査・リサーチ(国別):欧米豪
    • 調査・リサーチ(国別):東南アジア
    • 調査・リサーチ(総合)
    • インバウンドデータ
    • 展示会出展サポート
  • 受け入れ環境整備
    • 通訳・翻訳業務
    • 外国人採用・派遣
    • デジタルサイネージ
    • 民泊
    • 宿泊施設予約サイト
    • 荷物預かり
    • 多言語サイト・アプリ制作
    • サイト多言語化ツール
    • 多言語表示サービス
    • 多言語接客支援ツール
    • 多言語カスタマーサポート
    • 訪日外国人向け道案内
    • 宿泊施設向け放送配信
    • チャネルマネージャー
    • 総合旅行代理店
    • ビザ申請代行
    • 免税店申請代行
    • 接客ロボット・AI
    • Googleストリートビュー
    • 災害時対応
    • 免税POS・システム
    • 訪日外国人向けWi-Fi・プリペイドSIM
    • 外貨両替機
    • インバウンド動画・写真
    • イラスト・マンガ制作
    • 飲食店・予約口コミ
    • QRコード決済(アリペイ・wechatペイメント)
    • クレジットカード・決済サービス
    • 券売機・自動販売機
    • 越境EC
    • インバウンド研修・旅行
    • チャットコンシェルジュ・ボット
    • テレビ電話型通訳サービス

掲載資料一覧

  • 資料1.1.1 訪日者数の推移(2003-2018年実績、2020、2030年目標)
  • 資料1.1.2 訪日者の割合(2018年)
  • 資料1.1.3 地域別の訪日者数とシェア(2015年/2018年)
  • 資料1.1.4 訪日者の消費金額総額の推移(2015-2018年)
  • 資料1.1.5 訪日者の消費金額総額の割合(2018年)
  • 資料1.1.6 国籍・地域別 費目別消費金額総額(億円)
  • 資料1.1.7 国籍・地域別 費目別消費金額総額の構成比
  • 資料1.1.8 訪日者数の推移(2019年1-6月/2018年1-6月)
  • 資料1.1.9 訪日者数上位5カ国(2019年1-6月)
  • 資料1.1.10 訪日者数伸び率上位5カ国(2019年1-6月)
  • 資料1.1.11 国別・地域別訪日者数の推移(2019年1-6月)
  • 資料1.1.12 訪日者の消費金額総額の推移(2019年1-6月)
  • 資料1.1.13 国・地域別消費金額総額(2019年1-6月)
  • 資料1.1.14 国・地域別1人あたり消費金額(2019年1-6月)
  • 資料1.1.15 エリア別消費金額総額の推移(2019年1-6月)
  • 資料1.1.16 エリア別費目別消費金額総額(2019年1-6月)
  • 資料1.1.17 全国籍 人気訪問地トップ20
  • 資料1.1.18 全国籍 人気宿泊地トップ20
  • 資料1.1.19 訪日外国人旅行者が旅行中に困ったこと
  • 資料1.1.20 旅行中に困ったこと - 多言語表示
  • 資料1.1.21 旅行中に困ったこと - コミュニケーション
  • 資料1.1.22 旅行中に困ったこと - クレジットカード/デビットカードの利用
  • 資料1.1.23 旅行中に困ったこと - 新幹線における決済手段
  • 資料1.1.24 公衆無線LAN環境の課題
  • 資料1.1.25 公共交通機関の課題
  • 資料1.2.1 サービス数トップ15(2019年下半期)
  • 資料1.2.2 サービス増加率トップ15(2019年上半期→下半期)
  • 資料1.2.3 2018年下半期~2019年上半期に施行されたインバウンド関連の主な法令
  • 資料1.2.4 2018年~2019年上半期におけるビザ発給条件緩和国(一般旅券所持者)
  • 資料1.2.5 ソリューションDLの割合(2019年上半期)トップ20
  • 資料1.2.6 ソリューションDLの割合(2018年下半期)トップ20
  • 資料1.2.7 ソリューションDLの割合(2018年上半期)トップ20
  • 資料1.3.1 2018年2H(2018年7-12月) JNTOの実施施策一覧(随意契約)(予算順・上位30件)
  • 資料1.3.2 2018年2H(2018年7-12月) JNTOの実施施策一覧(一般公募)(予算順)
  • 資料1.3.3 2019年度 JNTOの国際観光振興業務の予算内訳
  • 資料1.3.4 1人あたり消費金額の割合(2014-2018年)
  • 資料1.3.5 1人あたり消費金額(2014-2018年)
  • 資料1.3.6 訪日客数と消費金額総額(2014-2018年)
  • 資料1.3.7 国籍・地域別コト消費 1人あたり消費金額
  • 資料1.3.8 国籍・地域別モノ消費 1人あたり消費金額
  • 資料1.3.9 全国籍 モノ消費 1人あたり消費金額
  • 資料1.3.10 全国籍 コト消費 1人あたり消費金額
  • 資料1.3.11 中国人の訪問先都道府県伸び率トップ10
  • 資料1.3.12 韓国人訪日者数の推移(2018年1-6月/2019年1-6月)
  • 資料1.3.13 香港人訪日者数の推移(2018年1-6月/2019年1-6月)
  • 資料1.3.14 クルーズ船による外国人入国者数
  • 資料1.3.15 出発国別 訪日クルーズ旅客数の割合(2018年)
  • 資料1.3.16 国籍・地域別イベントカレンダー(2019年1-6月)
  • 資料1.3.17 国籍・地域別イベントカレンダー(2020年1-6月)
  • 資料1.3.18 国内の法改正、インバウンドに関連する出来事(2019年1-3月)
  • 資料1.3.19 国内の法改正、インバウンドに関連する出来事(2019年4-6月)
  • 資料1.3.20 国内の法改正、インバウンドに関連する出来事(2019年7-9月)
  • 資料1.3.21 国内の法改正、インバウンドに関連する出来事(2019年10-12月)
  • 資料1.4.1 エリア別記事の割合(2019年1-3月)
  • 資料1.4.2 テーマ別記事の割合(2019年1-3月)
  • 資料1.4.3 エリア別記事の割合(2019年4-6月)
  • 資料1.4.4 テーマ別記事の割合(2019年4-6月)

この他、第2章、第3章にて、以下の資料を掲載。詳細は目次を参照の上、各ページをご確認ください

  • 第2章 都道府県別インバウンドデータに見るトレンドと課題
    • 全都道府県9エリア:延べ訪問者数、延べ宿泊者数、周遊ルート
    • 都道府県別動向データ:訪問者の構成(男女別、年齢別、目的別)、国籍・地域別 訪問者数、宿泊者数/宿泊施設タイプ、エリア別延べ宿泊者数/宿泊施設稼働率
    • 都道府県別消費データ:性別・年齢別、滞在日数別、旅行形態別、利用宿泊施設別、国籍・地域別1人あたり消費金額、費目別消費者単価
  • 第3章 国・地域別インバウンドデータに見るトレンドと課題
    • 国・地域全体比較:重点市場20カ国での訪日者数と消費金額総額、宿泊者数・宿泊日数・消費金額、1人あたり宿泊費/飲食費/交通費/娯楽等サービス費/買物代
    • 東アジア/東南アジア/欧米豪各エリア:訪日者数、消費金額総額の割合、人気訪問地/人気宿泊地トップ10
    • 国別動向データ:訪日者の構成(男女別、年齢別、リピート回数別、目的別)、延べ宿泊者数の月別推移、人気観光地/日本での体験と満足度/次回訪日時に期待すること/日本の情報トップ10
    • 国別消費データ:性別・年齢別/年収別/旅行形態別/リピート回数別 1人あたり消費金額、免税品の実施率、消費対象の割合と1人あたり消費金額、訪問先都道府県別1人あたり消費金額
株式会社グローバルインフォメーション
© Copyright 1996-2021, Global Information, Inc. All rights reserved.