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市場調査レポート
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1068489

MaaSのサービス構築とデータ活用の最新動向2022

出版日: | 発行: Impress Corporation | ページ情報: 和文 | 納期: 即日から翌営業日

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MaaSのサービス構築とデータ活用の最新動向2022
出版日: 2022年04月05日
発行: Impress Corporation
ページ情報: 和文
納期: 即日から翌営業日
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概要

近年、MaaSによる地域課題の解決を目指した実証実験などの取り組みが全国で活発に行われていますが、サービス内容や事業者の参画状況は地域によって様々です。現状は、社会実装を目指して最適なサービスや事業者の連携体制の構築が模索されている段階です。また、MaaSでは事業者間でデータを連携することによる新たなサービスの創出や、ユーザーの移動データを活用したサービス改善が期待されています。しかし、事業者間のデータの連携や活用には課題もあり、多くの関係者が試行錯誤を重ねています。

当レポートは、スマートシティの交通分野における取り組みである、ICTを活用した新しい交通サービス「MaaS(Mobility as a Service)」について調査し、MaaSに関連した事業者の取り組みや国の施策に関する調査、国内の注目すべきMaaS事例への取材などを通じて、日本のMaaSの現状をわかりやすく整理しています。

第1章 MaaS(Mobility as a Service)とは

  • MaaSの定義と歴史
    • 本書で取り扱う「MaaS」の定義
    • MaaSの登場
    • 日本におけるMaaSのこれまでの展開
    • 日本におけるMaaSの分類
  • MaaSの有用性と期待される効果
    • 日本の交通の現状
    • MaaSの価値
    • MaaSに期待される効果
  • MaaSに関わる主なプレイヤー
    • MaaS関連のICT事業者
    • 公共交通サービス事業者
    • ICTを利用した新しい移動サービス提供事業者
    • 業界団体・省庁
  • MaaSとスマートシティ
  • MaaSを構成する技術
  • MaaSに関連する法律・制度
    • MaaSに関連する法律・制度
    • 新たな制度整備に関する動向

第2章 各省庁の動向

  • 全体的な動向
  • 国土交通省
  • 経済産業省
  • 観光庁

第3章 MaaSによる課題解決の仕組みづくりの実状

  • 日本のMaaSの現状
    • 地域特性から見た日本のMaaSの現状
    • 都市型MaaS
    • 地方型MaaS
    • 観光地型MaaS
  • MaaSによる交通サービス最適化の取り組み
    • 交通手段の統合(マルチモーダル化)
    • 地域の輸送資源の有効活用
    • 新たなモビリティサービスの導入
    • サブスクリプション制による移動の活性化
    • 交通にとどまらないパーソナライズ化
  • MaaSの異業種への広がり
    • 商業への広がり
    • 観光産業への広がり
    • 住宅・不動産への広がり
    • 医療・福祉への広がり

第4章 MaaSにおけるデータ連携・データ活用の現状

  • MaaSにおけるデータの重要性
  • MaaSにおけるデータ連携
    • データ連携とは
    • MaaSプラットフォームとは
    • データ連携に関する考え方と主な連携方法
  • 交通関連データの整備・活用
    • MaaSのベースとしての経路検索サービス
    • バスを中心とした公共交通オープンデータ化の動き
    • 公共交通オープンデータの一元化の動き
    • 主要な公共交通におけるデータ整備・活用の概況
    • リアルタイムデータの整備
  • データ連携・データ活用の現状
    • MaaS間のデータ連携
    • 領域横断的なデータ連携
  • データ連携を行う上での留意点

第5章 MaaSの課題と展望

  • サービス構築に関する課題
    • 都市型MaaSの課題
    • 地方型MaaSの課題
    • 観光地型MaaSの課題
  • データ整備・連携に関する課題
    • データ整備に関する課題
    • データ連携に関する課題
  • 今後の展望
    • 拡大・伝搬するMaaS
    • 公共交通の利用促進に向けたより柔軟な料金設定
    • まちづくりへの実績データの活用が進む
    • MaaSを軸としたスマートシティ化の進展
  • 非常時・災害時におけるMaaSの意義
    • 西日本豪雨災害が交通に及ぼした影響と対応
    • 非常時・災害時におけるMaaSの意義

第6章 国内MaaS事例調査

  • 小田急グループの川崎市におけるMaaS実証実験
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • しずおかMaaS(静岡県静岡市)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • 庄原版MaaS(先進過疎地型MaaS)プロジェクト(広島県庄原市)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • ノッカルあさひまち(富山県朝日町)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取り組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • サービスの利用傾向と利用促進に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • 会津Samurai MaaSプロジェクト(福島県会津若松市)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
    • (参考)主な実証実験の詳細
  • WILLER「mobi」(京都府京丹後市)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • がんずぅあいのりタクシー(沖縄県宮古島市)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携状況
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望
  • 湯沢モビリティパス ユーモ(新潟県湯沢町)
    • 基本情報
    • 概要
    • 取組みの背景
    • MaaSの目的
    • サービス内容(実証内容)
    • 実施体制・参画事業者
    • ビジネスモデル・マネタイズ
    • データ・サービスの連携とデータ活用
    • 実証実験の結果と実用化に向けた課題
    • 今後実現したいこと・展望