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市場調査レポート
商品コード
1831977

電動ヘアブラシ市場レポート:製品タイプ、性別、流通チャネル、最終用途、地域別、2025~2033年

Electric Hair Brush Market Report by Product Type (Flat, Round), Gender (Female, Male), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Beauty Stores, Online Stores, and Others), End Use (Household, Commercial), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 147 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.31円
電動ヘアブラシ市場レポート:製品タイプ、性別、流通チャネル、最終用途、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 147 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電動ヘアブラシの世界市場規模は2024年に2億9,880万米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに4億3,000万米ドルに達し、2025~2033年にかけて4.13%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。技術の進歩、ヘアケアに対する意識の高まり、消費者の可処分所得水準の上昇が、主に市場成長の原動力となっています。

電動ヘアブラシ市場動向

美容意識の高まり

美容意識の高まりは、電動ヘアブラシ市場の成長を促進する重要な要因です。消費者は便利で効率的なヘアケア製品を求めるようになっています。例えば、IMARCによると、世界のヘアケア市場規模は2023年に869億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに1,245億米ドルに達し、2024~2032年の間に4%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。電動ヘアブラシは、毎日のスタイリングやメンテナンスに素早く簡単なソリューションを提供し、ヘアケアに要する時間を短縮します。さらに、女性の間で髪をスタイリングするための普及率が高まっていることが、電動ブラシの需要を促進しています。例えば、米国におけるヘアケア習慣に関するNPDの分析によると、女性の3分の1が週に1回以下の頻度でヘアスタイリングを行っています。これに加えて、サロンのような髪型を提供するヘアスタイリングツールの使用率が高まっていることも、電動ヘアブラシの採用をエスカレートさせています。これに加えて、若い層は身だしなみを整えることを優先し、ライフスタイルや美的嗜好に合った電動ヘアブラシなど、新しい美容技術をいち早く取り入れています。例えば、Retail Brewが2022年5月に発表した記事によると、Z世代の44%近くがヘアスタイリングツールを購入しています。これは、電動ヘアブラシ市場シェアにさらに貢献しています。

サロン数の増加

サロン数の増加が電動ヘアブラシ市場の成長を大きく後押ししています。例えば、Professional Beauty Associationが提供した2020年のレポートによると、米国における非雇用者やサロンビジネスの数は過去10年間で36%増加し、売上高は63%増加しました。また、Trafftが発表した記事によると、ヘアカットとスタイリングは米国で美容室が行う最も人気のあるサービスです。2019年には、総収入のおよそ55.2%に貢献しています。さらに、ヘアカットとスタイリングへの浸透が進んでいるため、プロ仕様のヘアツールの需要が高まっています。例えば、米国国勢調査データとシモンズ全国消費者調査(NHCS)に基づいてStatistaが算出したデータによると、2020年には約5,902万人の米国人が4回以上のヘアカットを受けています。このほか、サロン産業の競合が電動ヘアブラシメーカーの技術革新を後押ししています。彼らは、デタングリングオプションやより良い熱分布など、サロンプロフェッショナルの特定のニーズを満たす製品を作ろうと努力しています。例えば、2022年11月、プロ用ヘアスタイリスト製品のメーカーであるオリビア・ガーデンは、OGブラシLUXEコレクションとセラミック+イオンLUXEコレクションという2つの新しいLUXEブラシ・コレクションを発表しました。OG Brush LUXEシリーズは、温かみのある金属な色調のエコフレンドリーブラシの新しい限定品です。このコレクションは100%リサイクル可能なプラスチックで構成され、3種類のデタングリングオプションから選べる4種類の金属・カラーのブラシと、あらゆるスタイルを完成させるスタイリング・ブラシが含まれています。これらの要因が、産業の成長をさらに後押ししています。

技術の進歩

技術の進歩は、電動ヘアブラシ市場成長の需要をエスカレートさせる重要な要因の一つです。イオン技術を搭載した電動ヘアブラシは、マイナスイオンを放出し、静電気や縮れを中和することで、より滑らかでツヤのある髪に仕上げることができます。この技術はまた、水分子をより早く分解することで乾燥時間を短縮します。例えば、2024年4月、ヘアツールメーカーのウェービトークは、イオン・ヘア・ストレート・ブラシを発売しました。このユニークな2-in-1ブラシは、コームとフラットアイロンの機能を兼ね備えており、家庭でのヘアスタイルに革命をもたらし、サロン品質の仕上がりを簡単に実現します。このブラシにはマイナスイオンスイッチがあり、絶妙なブルーのマイナスイオン表示が髪の繊維に深く浸透し、パーマやカラーリングによるダメージを修復し、静電気を抑え、髪全体の健康を改善します。これとは別に、最近の電動ヘアブラシには複数の熱設定があり、髪質やスタイリングのニーズに応じて温度をカスタマイズできます。これにより、熱によるダメージを最小限に抑え、最適な結果を得ることができます。例えば、2023年4月、シャークはSpeedStyleと呼ばれる新しいヘアスタイリング製品を発売しました。シャークSpeedStyleは、ディフューザー、縮れやハネを最小限に抑えるフィニッシャー、クイックスムースブラシ、インスタントタッチアップブラシ、ターボコンセントレイター、ワイドトゥースコームを備えたスタンドアロンヘアドライヤーです。熱と風を3段階に調節でき、最適なスタイルに仕上げることができます。これらの要素が、電動ヘアブラシの需要をさらに高めています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の電動ヘアブラシ市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • フラット
  • ラウンド

第7章 市場内訳:性別

  • 女性
  • 男性

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • 美容店
  • オンラインストア
  • その他

第9章 市場内訳:最終用途別

  • 家庭用
  • 商用

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Apalus Inc
    • Dafni
    • Drybar LLC(Helen of Troy Limited)
    • Glamfields
    • Koninklijke Philips N.V.
    • L'Oreal S.A.
    • Panasonic Corporation
    • Revlon Inc.
    • Spectrum Brands Inc.
    • The Conair Group Ltd.
    • Vega Industries Pvt. Limited