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市場調査レポート

2019年 国内データエコシステム/Data as a Serviceに関わるプレイヤー分析:IoT関連事業者を中心に

発行 IDC 商品コード 888188
出版日 ページ情報 和文 38 Pages
即納可能
価格
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2019年 国内データエコシステム/Data as a Serviceに関わるプレイヤー分析:IoT関連事業者を中心に
出版日: 2019年07月12日 ページ情報: 和文 38 Pages
概要

IDC Japan コミュニケーションズのシニアマーケットアナリストである鳥巣 悠太氏は、「ベンダーは用途/シナリオ特化型IoTソリューションの提供や、企業とのIoTを活用した共創活動を、データエコシステム形成を前提として進めるべきである」としており、また「ベンダーはIoTに取り組む企業の経営層のビジョンや、デジタルビジネスのシナリオのセンスを見極め、啓発活動やコンサルティングを通じ、IoT利用企業をデータエコシステムの世界の水準に引き上げていく努力を進めるべきである」と述べています。

当レポートでは、企業がIoTプラットフォームを通じて収集するIoTデータや、基幹系システムに蓄積しているデータなど、企業内部におけるさまざまなファーストパーティデータを、外部のセカンドパーティ/サードパーティデータと掛け合わせ、新たなビジネスモデル/収益モデルを創出すべく形成するステークホルダーの集合体を「データエコシステム」と定義しています。そのデータエコシステムに関わるさまざまなステークホルダーの中でも、特にIoT関連のビジネスに注力する事業者に焦点を合わせて調査を行い、その取り組みの現状と将来展望について考察を行っています。

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • 調査背景
  • 概況
    • IoTプラットフォームの乱立によってレッドオーシャン化するIoT市場
    • IoTプラットフォームに代わる2つの新たな差別化領域
      • 用途/シナリオ特化型IoTソリューションの台頭
      • 共創を支える人材/組織変革の広がり
    • データエコシステム時代の到来
      • データ取引基盤
      • データ取引基盤の主な事例(括弧内にはサービス提供主体や、関係する主要なステークホルダーを記載している)
      • データ流通推進活動
      • データ流通推進活動の主な事例
      • Data as a Service
      • Data as a Serviceの主な事例
    • データエコシステム市場の成長性と課題
      • CX向上を目的にマーケティング領域とIoT領域が融合し、市場の成長を牽引
      • 市場の長期的成長に向け乗り越えるべき2つの障壁
      • 法制度/企業内ルールの壁
      • 企業のマインドセットの壁
  • ベンダープロフィール
    • IQGeo Japan
      • ソリューション/プロダクト
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • SAPジャパン
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • ブレインズテクノロジー
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • アーム
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • ブリヂストン
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/パートナリング戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • アマゾンウェブサービスジャパン
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
    • 富士通
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • エブリセンス
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • ディーオーシャン
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • NEC
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • オプティム
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • 日立製作所
      • 「2021中期経営計画」とソリューション/プロダクトの強み
      • 事業推進体制
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • アドビ
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
    • データ流通推進協議会
      • 組織の概要
      • 主な取り組み/実績
      • 会員企業の動向と将来展望
    • 日本マイクロソフト
      • ソリューション/プロダクト
      • 事業推進体制/協業戦略
      • ビジネス概況/顧客の動向
      • 成長戦略
  • 市場定義
    • IoT(Internet of Things)
    • データエコシステム
    • Data as a Service

ITサプライヤーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • Synopsis
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