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市場調査レポート

2019年 国内ネットワーク機器市場 MNOの5G戦略分析:B2B2X型の5G産業応用

発行 IDC 商品コード 824936
出版日 ページ情報 和文 19 Pages
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2019年 国内ネットワーク機器市場 MNOの5G戦略分析:B2B2X型の5G産業応用
出版日: 2019年04月17日 ページ情報: 和文 19 Pages
概要

IDC Japan コミュニケーションズのリサーチマネージャーである敷田 康は「5Gの産業応用を意図したB2B2X型共創/協創におけるサービス開発では、MNOは自社の顧客基盤やポイントプログラムなどの所有アセットをフル活用して、「顧客企業」と「エンドユーザー」とのエンゲージメントを継続的に強化する仕組みの導入を検討すべきである。その仕組みによって生まれる顧客企業の収益から、レベニューシェアやシステム使用料を得るビジネスモデルを描くことが可能となる」と述べています。

当レポートでは、B2B2X(Business to Business to Consumer/Business)型の第5世代移動通信システム(5G)の産業応用分野開拓という視点から国内MNOの動向を分析し、コマーシャルユース領域での5G市場の成長性を展望すると共に、B2B2X型の5G産業応用におけるMNOの課題や新しいビジネスモデルの可能性を考察しています。

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • はじめに
  • 産業応用を促す5Gの技術特性
  • 総務省の取り組みと見解
    • 5Gの産業応用についての課題認識
    • 5G産業応用への取り組みと、地方創生の方法論
    • MNOとユーザー企業への期待
  • MNOによる5Gの産業応用を意図したB2B2X型共創/協創活動
    • NTTドコモの共創/協創活動の考え方
    • KDDIの共創/協創活動の考え方
    • ソフトバンクと楽天モバイルの動向
  • 5Gの技術特性が生かされる産業分野/ユースケースへのアプローチ
    • eMBB
    • URLLC
    • mMTC
    • NTTドコモの5G産業応用ユースケースに対する見解
    • KDDIの5G産業応用ユースケースに対する見解
  • 5G産業応用におけるMNOのビジネスモデル
    • NTTドコモのビジネスモデルの考え方
    • KDDIのビジネスモデルの考え方
  • MNOのその他の動向
    • NTTドコモ
      • 推進体制/人材
      • 地域の課題解決や地方創生への貢献
    • KDDI
      • 推進体制/人材
      • 地域課題解決や地方創生への貢献
  • 将来の展望
    • 産業応用5G市場の成長阻害要因
    • ユースケース開発に求められるMNOの能力
    • 共創/協創に基づくMNOの新しいビジネスモデル開発

ITサプライヤーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • Synopsis
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