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市場調査レポート

2018年 顧客エクスペリエンス戦略における国内の第3のプラットフォーム活用動向

発行 IDC 商品コード 673953
出版日 ページ情報 和文 15 Pages
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2018年 顧客エクスペリエンス戦略における国内の第3のプラットフォーム活用動向
出版日: 2018年08月10日 ページ情報: 和文 15 Pages
概要

ユーザー企業における顧客エクスペリエンス戦略が今後も加速していく中、「ITプロフェッショナルは、自社のビジネスゴールを実現するためにどのようなテクノロジーが有効であるか、外部の専門家や自社の業界/業務を深く理解するITサプライヤーと共に見極めることが重要である。また、ITサプライヤーは、顧客企業が身を置く業界で今何が起こっているか、そして顧客企業の製品やサービスを利用するエンドユーザーの変化を理解する必要がある」と、IDC Japan ITスペンディンググループのシニアマーケットアナリストである岩本 直子氏は述べています。

当レポートでは、企業活動において顧客満足度を高め競争優位に立つための施策としての「顧客エクスペリエンス戦略」について、産業分野別に調査した結果をまとめており、ユーザー企業調査結果と、2つのケーススタディを通して、国内企業の顧客エクスペリエンス動向を分析しています。

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • 世界と国内の顧客エクスペリエンス動向
  • ユーザー企業調査:顧客エクスペリエンスの取り組み、産業分野別
    • 産業分野別のデジタル顧客エクスペリエンス注力領域
  • ケーススタディ
    • AIによる人材紹介プロセスと顧客エクスペリエンスの変革:フォーラムエンジニアリング
    • オーダースーツのデジタル変革:コナカ
  • 将来の展望

ITプロフェッショナルおよびITサプライヤーへの提言

参考資料

  • 調査方法
  • 産業分野 市場定義
  • 関連調査
  • Synopsis