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市場調査レポート

国内ビジネスプロセスアウトソーシングサービス市場予測、2019年〜2023年

発行 IDC 商品コード 355663
出版日 ページ情報 和文 17 Pages
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国内ビジネスプロセスアウトソーシングサービス市場予測、2019年〜2023年 Japan BPO Service Forecast 2019-2023
出版日: 2019年03月18日 ページ情報: 和文 17 Pages
概要

ますます深刻化する人材不足が業務改革も含めたBPOサービスに対する需要を押し上げる一方で、BPOサービス事業者自身も人材不足の影響を受けており、ITを活用した効率化、省力化が求められています。「国内BPOサービス事業者は、大企業の事務集中センター/シェアードサービス会社や地方公共団体の業務の取り込みを狙うと共に、ITシステムを活用して可能な限りサービスのプラットフォーム化を推進すべきである」と、IDC Japan ITサービスのシニアマーケットアナリストである吉井 誠一郎氏は述べている。

当レポートは、IDCが定義する国内BPOサービス市場の概況や動向を分析し、同市場を構成する4つのサービスセグメント(人事BPOサービス、カスタマーケアBPOサービス、財務/経理BPOサービス、調達/購買BPOサービス)の予測をまとめたものであり、さらにBPOサービス事業者に対するIDCの提言を加えています。

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IDC Market Forecast Figure

エグゼクティブサマリー

BPOサービス事業者への提言

市場予測

  • 国内人事BPOサービス市場
  • 国内カスタマーケアBPOサービス市場
  • 国内財務/経理BPOサービス市場
  • 国内調達/購買BPOサービス市場
  • その他のBPOサービス市場
    • その他の共通業務機能型BPOサービス
    • 産業特化型BPOサービス
    • BPaaS(Business Process as a Service)の動向、およびインダストリークラウドの与える影響

市場の変化

  • 促進要因と阻害要因
    • 促進要因
      • 定年退職者の増加に伴う人材不足のさらなる深刻化
      • 企業の「働き方改革」への取り組みの本格化
    • 阻害要因
      • 顧客企業自身による自動化ツールの導入
      • 一部の産業分野における業務のIT化、標準化の遅れ
  • 市場動向ハイライト
    • 事務集中センター/シェアードサービス会社における人材不足の顕在化
    • 「働き方改革」がBPOサービスの活用を促進
    • BPOサービス事業者のシステムベンダー化が進行
  • 前回予測からの変更

市場定義

  • IDCビジネスサービス市場定義
  • ビジネスプロセスアウトソーシングサービス(BPOサービス)市場定義
    • 業務機能による区分
  • 主要共通業務機能(Key Horizontal Business Functions)におけるBPOサービス市場
    • 人事BPOサービス
    • カスタマーケアBPOサービス
    • 財務/経理BPOサービス
    • 調達/購買BPOサービス

調査方法

関連調査

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