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市場調査レポート
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355663

国内ビジネスプロセスアウトソーシングサービス市場予測、2020年~2024年

出版日: | 発行: IDC | ページ情報: 和文 15 Pages | 納期: 即納可能 即納可能とは

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国内ビジネスプロセスアウトソーシングサービス市場予測、2020年~2024年
出版日: 2020年04月07日
発行: IDC
ページ情報: 和文 15 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
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概要

国内BPOサービス市場全般において、今後もバックオフィス系業務をできる限り効率化し、企業のコア業務にリソースを振り分ける動向は継続するとIDCではみており、同市場はセグメント別に違いはあるものの、全体としては堅調に成長していくと予測しています。ただし現在、サービスベンダー、顧客企業共に導入が進められているAIやRPAといった業務効率化のためのツールは、短期的には導入支援やコンサルティング、自社サービス導入のためのトリガーとして活用できますが、人月ベースでの売上計上モデルからの変化に対応できないベンダーは市場成長と同水準の成長を継続することが困難になる可能性もあります。「国内BPOサービス事業者は、現在の顧客企業との関係性を生かし、たとえば営業支援や分析業務など顧客企業のコア業務に関わるビジネスにまで事業領域を拡張する必要がある」と、IDC Japan ITサービスのマーケットアナリストである井辺 将史氏は述べています。

当レポートでは、IDCが定義する国内BPOサービス市場の概況や動向を分析し、同市場を構成する4つのサービスセグメント(人事BPOサービス、カスタマーケアBPOサービス、財務/経理BPOサービス、調達/購買BPOサービス)の予測をまとめたものであり、さらにBPOサービス事業者に対するIDCの提言を加えています。

IDC Market Forecast Figure

エグゼクティブサマリー

BPOサービス事業者への提言

市場予測

  • 国内人事BPOサービス市場
  • 国内カスタマーケアBPOサービス市場
  • 国内財務/経理BPOサービス市場
  • 国内調達/購買BPOサービス市場

市場の変化

  • 促進要因と阻害要因
    • 促進要因
      • シェアードサービス会社/事務処理センターの縮小
      • 長時間労働の是正に向けた取り組み
    • 阻害要因
      • RPAなどテクノロジーを活用した企業内でのシステム化/効率化の促進
      • 人材獲得競争の激化
  • 市場動向ハイライト
    • サービス単価の上昇
    • BPOサービスベンダーの人材施策の活発化/多様化
    • コンサルティングを含めた包括的BPOサービスの強化
  • 前回予測からの変更

市場定義

  • IDCビジネスサービス市場定義
  • ビジネスプロセスアウトソーシングサービス(BPOサービス)市場定義
    • 業務機能による区分
  • 主要共通業務機能(Key Horizontal Business Functions)におけるBPOサービス市場
    • 人事BPOサービス
    • カスタマーケアBPOサービス
    • 財務/経理BPOサービス
    • 調達/購買BPOサービス

調査方法

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