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市場調査レポート
商品コード
1075402

2022年 国内CDP市場動向:収益レジリエンシー獲得のためのCX/CDP活用

出版日: | 発行: IDC | ページ情報: 和文 24 Pages | 納期: 即納可能 即納可能とは

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2022年 国内CDP市場動向:収益レジリエンシー獲得のためのCX/CDP活用
出版日: 2022年05月10日
発行: IDC
ページ情報: 和文 24 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
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概要

COVID-19の感染拡大で進んだ顧客のデジタル化/ボーダレス化による顧客エクスペリエンス(CX)向上の必要性や2022年4月に施行された「改正個人情報保護法」への対応などを契機として、ユーザー企業においてCDPの機能である顧客データの統合/同意管理/顧客データ保護などに関する必要性が拡大しつつあります。

当レポートでは、IDCが定義するソフトウェア市場のうち、CRM(Customer Relationship Management)アプリケーションに含まれるマーケティングキャンペーンアプリケーションおよびデータ管理ソフトウェアに属するデータインテグレーション/インテリジェンスソフトウェア/データベース管理システムにまたがって存在する「顧客データプラットフォーム(Customer Data Platform)」市場(以下、CDP市場)について国内市場動向の調査結果を述べています。

Executive Snapshot

  • Figure: Executive Snapshot:2022年 国内CDP市場動向

市場開拓と市場動向

  • CDPの概要
    • CDPの必要性
    • CDPの市場定義
      • CDPの基本要件
    • IDCにおけるCX向上に関する定義およびCDPの活用領域
      • Figure: CXの定義およびCDPの活用領域
    • IDCにおけるCDPベンダーの分類
      • ベストオブブリード型のCDP(カテゴリーA)
      • CRMスイートベンダーが提供するCDP(カテゴリーB)
      • データ管理ソフトウェアベンダー製品のCDPとしての利用(カテゴリーC)
        • Figure: CDP分類
  • 国内CDPに関する動向変化
    • COVID-19感染拡大による顧客のデジタル化/ボーダレス化の進行
    • トラストに対する重要性の高まり
  • ユーザー企業の利用環境動向
    • ユーザー企業のCDP利用環境動向調査サマリー
    • 消費者の立場から見たCXが購買に及ぼす影響
      • Figure: CXが購買に及ぼす影響
    • 企業におけるCXに関する体制
      • Figure: CXに関する企業内の体制
    • 企業における顧客データの活用(規模別/業種別)
      • Figure: 顧客データの活用状況
    • 企業における顧客データの収集システム/状況(規模別/業種別)
      • Figure: 顧客データの収集システム/状況
    • CX施策のために活用するデータ種類
      • Figure: CX施策を展開する上で活用するデータ種類
    • CDPの導入/導入検討状況
      • Figure: CDPの導入/導入検討状況
    • CDP選定時に重視する項目
      • Figure: CDP選定時の重視項目
    • CDPを活用している領域
      • Figure: CDPの活用領域
    • CDPを提供しているベンダーとして認知しているベンダー/利用しているベンダー
      • Figure: CDPを提供していると認知しているベンダー/利用しているベンダー
  • CDPベンダー動向
    • Treasure Data
    • セールスフォース
    • アドビ
    • Teradata
  • CDP市場の展望

ITサプライヤーへの提言

参考資料

関連調査

Synopsis