市場調査レポート
商品コード
1170923
柑橘類エキスの市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)、用途別(炭酸飲料、食品)、地域別、セグメント別予測、2022年~2030年Citrus Extracts Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type (Orange, Lemon, Grapefruit), By Application (Carbonated Soft Drinks, Food), By Region, And Segment Forecasts, 2022 - 2030 |
● お客様のご希望に応じて、既存データの加工や未掲載情報(例:国別セグメント)の追加などの対応が可能です。 詳細はお問い合わせください。
柑橘類エキスの市場規模、シェア、動向分析レポート:タイプ別(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)、用途別(炭酸飲料、食品)、地域別、セグメント別予測、2022年~2030年 |
出版日: 2022年11月09日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 2~10営業日
|
柑橘類エキス市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界の柑橘類エキス市場規模は2030年までに104億3710万米ドルに達すると予測されています。この市場は、2022年から2030年にかけてCAGR4.1%で拡大すると予測されています。業界の成長は、飲料、食品、およびパーソナルケアと化粧品、医薬品を含むさまざまな用途での製品使用の増加が主な要因となっています。
シトラスは、飲料品に最も特化した新発売の主要なフレーバーの1つです。2017年には、フレーバーウォーター飲料の約45~47%が香料として柑橘類エキスを含んでいました。これに加えて、同年には炭酸清涼飲料の34%、エネルギー・スポーツ飲料の38%、アイスティーの29%、フレーバーアルコール飲料の30%、ジュースの26%にシトラスが配合されています。2019年、飲料におけるこの抽出物の使用量はさらに19%増加しました。
食品業界では、ケーキ、チョコレート、キャンディー、ペストリー、デザートに味と香りを与えるものとして使用されています。これらのエキスは、ミネラル、食物繊維、ビタミンなど、健康維持に必要な栄養素を豊富に含んでいます。人々は、このように任意の合成香料や化学物質から自由である健康的な加工食品を消費に向かってシフトし、自分の健康について意識し始めているので、食品産業における抽出物の使用を増加させる。
COVID-19の流行は、柑橘類が様々な感染症に対する身体の免疫力を高めるために重要なコンポーネントと考えられているため、市場にプラスの影響を与えました。そのため、柑橘類を使った食品や飲食品の需要が増加し、それが柑橘類エキス市場の需要を押し上げました。
ある調査によると、パンデミックの期間中、EUでは柑橘類の価格が15~20%上昇し、イタリアとギリシャでは、需要の増加とサプライチェーンの混乱により価格が24%と27%上昇したとのことです。これらの価格上昇は、柑橘類エキスの価格上昇につながり、市場を阻害しています。
柑橘類エキス市場レポートハイライト
2022年から2030年までのCAGRは4.1%と予測されています。これは、柑橘類が強い香味料であり、ビタミンや食物繊維を豊富に含むため、飲料業界における需要が高まっていることに起因します。
また、抗酸化作用とビタミンCの含有により、肌の弾力性を高め、肌のコラーゲン生成を促進することから、パーソナルケアおよび化粧品産業でも市場が拡大しました。
欧州が市場を独占し、2021年の売上高シェアは33.8%に達しました。これは、欧州がエネルギードリンクやフルーツドリンクなどの飲料の最大市場の1つであり、ドイツ、英国、フランスが市場をリードしていることに起因しています。
オレンジは2021年に61.8%の収益シェアを獲得し、柑橘類エキスに使用される主要原料として浮上しました。これは、オレンジが他の果物と比べてミネラルとビタミンの豊富な供給源であること、オレンジの濃縮エキスはかなりの量のアルコールを含んでおり、保存期間を延ばすのに役立つことに起因するものである
炭酸飲料は、世界売上高の36.10%を占め、売上高で最大のアプリケーション分野です。この分野の成長は、ライフスタイルの変化と、すぐに飲める炭酸飲料の人気が高まっていることに起因しています。また、ファストフード業界では、炭酸飲料を使った食事が提供されており、これも炭酸飲料の成長に大きく貢献しています。
2020年5月、柑橘類エキスのパーソナルケアおよびコスメティック分野での生産と普及を拡大するため、ジュース飲料加工店から出るシトラス廃棄物のアップサイクルを専門とする「Citrus Extracts」社は、オーガニックナチュラル消費財およびパーソナルケア製品分野に機会を見て、株式投資会社「Firmament Group」と提携しています。
The global citrus extracts market size is expected to reach USD 10,437.1 million by 2030, as per the new report by Grand View Research, Inc. The market is expected to expand at a CAGR of 4.1% from 2022 to 2030. The industry growth is majorly driven by increasing product use in a variety of applications including beverages, food, and personal care and cosmetics, and pharmaceuticals.
Citrus is one of the leading flavors in new launches most specifically in beverage items. In 2017 around 45-47% of flavored water drinks contained citrus extracts for flavoring. In addition to this, in the same year citrus was incorporated in 34% of carbonated soft drinks, 38% of energy and sports drinks, 29% of iced teas, 30% of flavored alcoholic beverages, and 26% of juices. In 2019 this usage of extracts in beverages has further increased by 19%.
In the food industry, it is used as it imparts flavor and aroma to cakes, chocolates, candies, pastries, and desserts. These extracts are rich sources of minerals, dietary fibers, and vitamins which are required for overall nutritional well-being. As people are becoming conscious about their health thus shifting towards consuming healthy processed food that is free from any synthetic flavoring agents or chemicals thus, increasing the use of extracts in the food industry.
The onset of the COVID-19 pandemic had a positive impact on the market as citrus were considered an important component in boosting the immunity of the body against various infections. Thus, citrus based food and beverages demand increased, which in turn boosted the extracts market demand.
As per a study published, during the pandemic, the prices of citrus fruits in the European Union rose by 15-20% whereas in Italy and Greece prices rose by 24% and 27% due to increased demand and disrupted supply chains. These increased prices have in turn resulted in an increase in the price of citrus extracts thus hampering the market.