市場調査レポート
商品コード
1170860
オンラインデートの市場規模、シェア、動向分析レポート:プラットフォーム別(アプリケーション、ウェブポータル)、収益生成別(サブスクリプション、広告)、地域別、セグメント予測、2022年~2030年Online Dating Market Size, Share & Trends Analysis Report By Platform (Application, Web Portals), By Revenue Generation (Subscription, Advertisement), By Region, And Segment Forecasts, 2022 - 2030 |
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オンラインデートの市場規模、シェア、動向分析レポート:プラットフォーム別(アプリケーション、ウェブポータル)、収益生成別(サブスクリプション、広告)、地域別、セグメント予測、2022年~2030年 |
出版日: 2022年11月01日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~10営業日
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オンラインデート市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、世界のオンラインデート市場規模は2030年までに164億米ドルと推定され、2022年から2030年までCAGR6.9%で拡大すると予想されています。同市場の主な成長要因としては、マッチグループやバンブルなどのオンライン出会い系モバイルアプリケーションの加入者数の増加と、世界のスマートフォン普及率の上昇が挙げられます。マッチグループの総加入者は、2020年に1,040万人に増加しました。マッチグループは、ティンダー、ヒンジなど様々なオンラインデートアプリを運営しており、市場成長に大きく貢献しました。しかし、世界中でオンライン詐欺の件数が増加していることが、予測期間中の市場成長をさらに妨げると予測されます。
オンラインデート市場は、COVID-19の制限とロックダウンによるオンラインデートアプリケーションの上昇傾向のために、オンラインデートプラットフォームとアプリの全体的な収益の大幅な増加を経験しました。さらに、パンデミックのためにいくつかの国で課されたロックダウン条件下で、多くの人々は彼らの自由な時間でオンラインデートプラットフォームを好みます。例えば、大手オンラインデートサービスプロバイダーの1つであるBumble Incは、2019年の有料ユーザー200万人と比較して、2020年には250万人に有料ユーザーが大幅に増加したことを説明しました。
最近、世界中のシングルの数が増えています。これらの個人は、彼らが探している特性の定義されたセットを持っている、彼らの他の個人とオンラインデートは、彼らがそのような特性を持つ人々を見つけることを可能にします。このため、オンラインデートの採用は、これらの個人の間で増加し、したがって、市場の拡大に貢献しています。さらに、サービスプロバイダーがユーザーエクスペリエンスを向上させ、顧客の期待に応えるために役立つ新技術の統合とともに、オンラインデートに様々な機能が追加されており、市場の成長をさらに後押ししています。
プラットフォームのアプリケーションセグメントは、予測期間中に7.1%の高い成長率を記録すると予測されています。同市場の成長は、スマートフォンベースのオンラインデートアプリのセキュリティ機能の進歩に起因しています。これにより、Tinder、Bumble app、Badoo appなどのスマートフォンベースのオンラインデートアプリが、さまざまな社会経済層で広く利用されるようになりました。さらに、スマートフォンユーザーの普及率の上昇と、新興国におけるインターネットの普及率の上昇が相まって、近い将来に大きな成長機会を提供すると予測されます。
市場は、収入源に基づいて、サブスクリプションと広告に区分されます。サブスクリプションは、予測期間中に著しいCAGRで成長すると予想されます。サブスクリプションに基づいて、オンラインデートアプリケーション市場はさらに年齢、性別、およびタイプに細分化されます。性別では、オンラインデートアプリケーション市場は男性と女性に区分されます。女性がより安全性を感じ、デートプラットフォームを利用することに躊躇しなくなったため、女性セグメントの成長率が高くなると予想されます。この変化の主な理由は、男女ともに安全な出会いに関する規則や規制が増加していることです。
欧州は、2021年には20%以上の大きな市場シェアを占めると推定されます。ドイツ、英国、フランスなどの新興国が市場収益にプラスに寄与しています。高い市場シェアは、この地域における若い人口とオンラインデートプラットフォームの強い存在感、およびオンラインデートアプリに対する長年の需要に起因していると考えられます。さらに、欧州諸国のGDP、一人当たりの所得、オンラインデートプラットフォームへの一人当たりの支出が高いため、この地域全体でオンラインデートポータルおよびアプリの強力なユーザーベースと採用が増加しました。
オンラインデート市場のレポートハイライト
北米は2021年に35%以上の収益シェアを獲得し、オンラインデート市場を独占しました。これは、地域全体で主要かつ認知度の高いプレーヤーが存在することに起因しています。
プラットフォームセグメントのアプリケーションサブセグメントは、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予測されます。スマートフォンの利用が大幅に増加し、インターネットへのアクセスが容易になったことと、オンラインデートアプリの著しい発展が、アプリケーションセグメントの成長を牽引しています。
収益生成別では、サブスクリプション部門が2021年に63.1%と最大の収益シェアを占めています。サブスクリプション別では、26~34歳の年齢層が予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予測されます。これは、出会い系アプリの利用に傾倒する若年層の増加や、欧米での離婚率の上昇に伴う独身者の増加などに起因するものです。Tinderの統計によると、米国が780万人と最も多く、次いで英国が500万人となっています。
2021年の売上シェアは、四半期ごとのサブスクリプションが最も大きく、今後もその優位性が続くと予想されます。四半期ごとのサブスクリプションは、ユーザーがプレミアムを継続したいかどうか、時間やお金をかける価値があるかどうかを判断するのに適切な時間を与えてくれることが成長の要因です。
アジア太平洋地域は、オンライン会議、メッセージング、結婚の増加、および地域全体のユーザー数の増加により、最も速い成長を示すと予想されます。インドと中国は、ライフスタイルの変化と相まってオンラインデートの傾向が強まっており、同地域の市場成長を牽引しています。また、インドではパンデミックにより出会い系アプリの利用が急増しています。ほとんどの若者は、お互いを知るために会うのではなく、ビデオ通話を使用して、愛と交際を見つけるために出会い系アプリに依存しています。業界の分析によると、インドではCOVID-19の間に出会い系アプリのユーザーベースが3倍増加しました。
オンラインデート市場の主要プレイヤーには、Bumble Inc.、Cupid Media Pty Ltd.、Match Group, LLC(Tinder)、Elite Singles、Grindr LLC、Spark Networks, Inc、eHarmony, Inc、rsvp.com.au Pty Ltd、The Meet Group, Inc、Coffee Meets Bagel、The League App, Inc.が含まれています。
The global online dating market size was estimated at USD 16.4 billion by 2030 and is expected to expand at a CAGR of 6.9% from 2022 to 2030, according to a new report by Grand View Research, Inc. The key growth factors of the market include the growing subscribers of online dating mobile applications such as Match Group, Bumble, and others coupled with the rising number of smartphones across the globe. The total subscriber of the Match group increased to 10.4 million in 2020. The Match Group operates various online dating apps such as Tinder, Hinge, and others that contributed significantly to the market growth. However, the rising number of online frauds across the globe is further projected to hamper the market growth during the forecast period.
The online dating market experienced a significant increase in the overall revenue of online dating platforms and apps owing to the rising trend of online dating applications due to COVID-19 restrictions and lockdown. Additionally, under the lockdown conditions imposed in some countries owing to the pandemic, many people prefer online dating platforms in their free time. For instance, one of the leading online dating service provider Bumble Inc accounted a significant increase in paying users to 2.5 million in 2020 as compared to 2.0 million paying users in 2019.
The count of singles across the globe has been increasing lately. These individuals have a defined set of characteristics that they are looking for, their other individual and online dating enable them to find people with such characteristics. Due to this, the adoption of online dating is increasing among these individuals and thus contributing to market expansion. Furthermore, various features are being added to online dating along with the integration of new technology which helps the service provider to enhance the user experience and meet customer expectations thus further driving the market growth.
The application segment of the platform is forecast to register the highest growth rate of 7.1% over the forecast period. The growth of the market is attributed to the advancements in smartphone-based online dating app security features. This has resulted in the widespread usage of smartphone-based online dating apps such as Tinder, Bumble app, Badoo app, and others across different socio-economic classes. Furthermore, the rising penetration of smartphone users coupled with growing internet availability in emerging economies is projected to provide significant growth opportunities in the near future.
Based on revenue generation, the market is segmented into subscriptions and advertisements. Subscription is anticipated to grow at a significant CAGR during the forecast period. Based on subscription, the online dating application market is further sub-segmented into age, gender, and type. Based on gender, the online dating application market is segmented into males and females. The women segment is expected to have a higher growth rate because women now feel much safer and less hesitant to use dating platforms. The primary reason for that change is the growing number of rules and regulations around safe dating for both men and women.
Europe is estimated to hold a significant market share of more than 20% in 2021. Well-developed countries such as Germany, the U.K., and France positively contributed to the market revenue. The high market share can be credited to the strong presence of the young population and online dating platforms in the region, and the long-existing demand for online dating apps. Additionally, higher GDP, per capita income, and per capita spending on online dating platforms in European countries altogether result in a strong user base and increased adoption of online dating portals and apps across the region.