当レポートでは、世界のVR (仮想現実) の市場を調査し、下記の内容を掲載しています。
当レポートのメリット
- 企業および消費者市場におけるVR機器およびサービスの普及率を把握し、没入型トレーニング、ビジュアライゼーション、コラボレーション、メディア/エンターテインメント、その他のVRコンテンツの影響と効果を測定する
- HMDクラス(スタンドアロン、テザード、モバイル)におけるトップレベルの幅広い技術シフトを検証し、メタバースクラウドVR・5G、没入型メディア&エンターテインメント、没入型コラボレーションなど、現在のトレンドを把握し、将来のVRの実装に備える
- VR HMDの市場における可能性と関連コンテンツ/サービス/プラットフォームの収益を評価し、コアコンポーネント(センサー、ディスプレイ、コネクティビティ、コンピュートプラットフォームなど)のベースラインとして、また、より幅広いサポート/統合サービスやコンテンツ/アプリケーション開発の収益機会として活用できるようにする
当レポートで回答している主な質問
- VR市場の現在および将来の全体規模 (5カ年予測:HMD出荷数、インストールベース、収益、関連コンテンツ/サービス/プラットフォーム収益)
- VRの普及状況:産業、市場区分、HMDタイプ、地域による違い
- VRデバイスの平均販売価格 (ASP) :経時的変化と産業別の違い
調査ハイライト
- ピボットテーブル・ダッシュボード:VR HMDの出荷数、インストールベース、総収益
- VR HMDと関連収益の予測:地域別・区分別 (消費者・企業) 、産業 (企業) 、地域別
- HMDの区分別分析:スタンドアロン、テザード (PC・コンソール) 、モバイル
- トップレベルコネクティビティ内訳・予測:HMDフォームファクター別