|
市場調査レポート
セットトップボックスの未来
The future of the set-top box
| 発行 |
Ovum, Ltd. |
| 出版日 |
2007年10月 |
商品コード |
60322 |
| ページ情報 |
英文 24 PAGES |
| 価格 |
|
|
「セットトップボックスの未来」は2007年10月にオーバムより発行されました。 当レポートは24 PAGESで構成され、税抜¥196,750より販売しています。
帯域幅の拡大とブロードバンドコンテンツサービスの普及に伴い、多機能で高性能の家庭用セットトップボックス(STB)が登場しています。ISPは、STBがコネクテッドホーム戦略全体の要になると認識しており、この市場で活動を活発化させているコンテンツベンダーや家電企業との競争も激化しています。
当報告書は、多くの事業者やSTBメーカーへのインタビューと北米地域で実施した消費者動向調査の結果をもとに、ISPのSTB戦略、およびSTBや主要コネクテッドホーム関連企業の進化がこの戦略に与える影響を分析したもので、概略下記の構成でお届けいたします。
Ovemの見解
- 高性能STB実現に向けた動き
- アナログからデジタルへ
- 柔軟性の高い高品位TVとビデオ
- 島あるいはハブとしてのSTB
- 機能による差別化
ISPによる技術革新の障害
- コスト/売上高の見通し
- 受身戦略と積極戦略
- 技術的な問題
- 消費者の理解
- ブランド
各社の競合状況
ISP:強みと弱み
ISPのSTB戦略
- ケーススタディ
- Sky
- ソニーのPS3とKorea Telecom
図表
|